https://youtube.com/devicesupport http://m.youtube.com
https://youtube.com/devicesupport http://m.youtube.com
今日の書き手:古越 幸太(ぼくら社副社長) 梅雨入りから雨降りの日が続きますね。 こんな季節は、家でゆっくり本を読みたいものです。 どんな本を読むべきか? そんな時は、書評サイトを参考にされてはいかがでしょうか。 HONZ 「読みたい本が、きっと見つかる!」をキャッチコピーに、ノンフィクションかつ出版されてから3か月以内の新刊書に対象を絞っているのが特徴です。厳選された個性溢れるレビュアーが紹介する本は如何に!? 書評空間 紀伊國屋書店が運営する書評空間。「ブックログ宣言」を元に多彩なレビュアー陣がそれぞれの書評空間を並べています。比較的固めな社会派の本が多めですね。 ブクログ 「web上にあなたの本棚をつくる」というコンセプトで、多くのユーザー数を集めるサイトです。特定のレビュアーが書評を述べるサイトとは異なり、自分と似た嗜好の人(本棚)を探して本を見つけるソーシャル性を活かしたサービス
我が人生に強烈な一撃を与えた「タスク管理入門書」を7冊厳選して紹介します 2013年9月16日投稿 2019年1月23日更新 カテゴリ:タスク・スケジュール管理 著者: jMatsuzaki photo credit: bark via photopin cc 私の愛しいアップルパイへ 私がタスク管理に手を染め始めたのは今から二年ほど前でした。それまではタスク管理に特別なやり方があることなど知るよしもなく、非効率で我流のやり方に甘んじていました。今思えばそれは、輪の中で走るハムスターのように惨めなやり方でした。 あるとき、目の前の仕事に忙殺されてギリギリの状況になって初めてタスク管理のやり方を調べ始めました。目の前のタスクを効果的かつ効率的に処理しながら生活の質を上げられるような、体系化されたタスク管理の技術があるのではないかとふと考えたのです。当時は藁をも掴む思いでした。 予想はビンゴ!
今年のお盆は9連休の方も多いのではないでしょうか... / おすすめスライド デザイン編 / Webデザインのウソ・ホント ~ Web らしく...他...全21件 今年のお盆は9連休の方も多いのではないでしょうか? お休み中に時間を持て余すようでしたら、過去にご紹介したスライドを読み直してみませんか?きっと新たな発見があるはず。 そんなスライドを厳選してまとめました。まずはデザイン編から。
経営リスクとしてのデータベースセキュリティ 企業が事業活動を行う上で、「個人情報」、「技術情報」、「知的財産」等の情報が非常に重要なものであることは今さら言うまでもない周知の事実であり、企業が事業活動を行う上では、これらの情報をいかに有効活用するのかが企業の競争力の源泉であると言えます。 しかし、いったん、これらの情報が漏えいしてしまった場合には、「社会的責任」、「顧客への被害」、「金銭的損失」、「法的責任」といったリスクが発生します。つまり、企業が情報の保護活動を行うことは、事業活動を行う上でのリスクを管理/低減することにほかなりません。 情報を活用することが競争力の源泉(リスク・テイク) 情報保護は事業リスクの管理のために重要(リスク・コントロール) では、実際に情報が漏えいしてしまった場合には、どのような事態になるのでしょうか。2011年6月に「データベース・セキュリティ・コンソーシ
今回、目指すお題の動きはこうだった。矩形のインスタンスをドラッグすると、回るように動く。マウスを振り回せば、インスタンスがくるくる回る。そして放すと、滑るように減速して、やがて止まる。どこかで見た覚えのある動きだ。その前編の第57回「インスタンスをクリックした点で回しながらドラッグする」では、ドラッグすると一定の速さで回るところまでできた(第57回スクリプト3)。インスタンスを回すアニメーションのリスナー関数(xDrag())はつぎに抜書きしたとおりだ。 var lastMouse:Point; var angularVelocity:Number = 5 * Math.PI / 180; // 一定値 function xDrag(eventObject:Event):void { var currentMouse:Point = new Point(parent.mouseX,
このたび技術評論社より、拙著『ActionScript 3.0パフォーマンスチューニング』が発売される。ActionScript 3.0の処理をいかに軽く、あるいは速くするかという技術やコツの解説だ。そこで、本連載の特別編として、著書からいくつかのネタを紹介してみたい。なお、連載の本編も並行して進める。 初めのネタとして採上げるのはVectorクラスだ。第42回「Vector3Dクラスの3次元空間座標とインスタンスへの描画」の「Vectorクラスと3次元空間から2次元平面への変換」では、「VectorはいわばArrayを最適化したクラスだ」と紹介した。配列を使った処理がVectorオブジェクトで置換えられるなら、その方がお得だ。ただ、置換えにちょっとした工夫が要る場合もある。その例と、Vectorオブジェクトで最適化するコツをご説明したい。 Vectorクラスのおさらい まず、Vecto
AS3ライクに記述できるJavaScriptゲームライブラリです。(ライセンスはMIT License) ダウンロード - https://github.com/DeNADev/Arctic.js <html> <head> <script type="text/javascript" src="js/arctic.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/game.js"></script> </head> <body> <canvas id="canvas"></canvas> </body> </html> (function() { // arcGameクラスを継承したメインクラス var Main = arc.Class.create(arc.Game, { // コンストラクタ(必要なら引数を指定) initial
Peleus Uhley Adobe 目次 はじめに SWFファイルに対する潜在的な脅威 安全性の高いコンパイラ設定の選択 HTMLコード内でのセキュリティ制御の設定 リモートコンテンツのロード 複雑なクロスドメインの実装 ドメインを越えるSWF間の通信 共有リソースの使用による通信 リモートソースからのデータの検証 テキストフィールドおよび描画可能領域での安全なコンテンツ表示 例外処理 データの暗号化 開発者向けチェックリスト 印刷用に表示 作成日:2007年12月20日 ユーザレベル:中級 製品:Flash Player Flash Flex アドビでは、Flash Player環境のセキュリティを向上させるために、Flash Playerソフトウェアのセキュリティモデルを頻繁に更新しています。 しかし、それによって対応できるのは、Flash Playerで実行されるアプリケーション
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座 http://crocro.com/write/manga_javascript/wiki.cgi 難易度:★(かんたん) そもそも、プログラム(スクリプト)を動かすこと自体なんとなく不安、みたいな場合はまずはマンガで親しむのもアリ。ASじゃなくてJSのマンガだけど、とりあえず第1部だけだったらほとんどASと変わらないので、読むだけでも良いし、試しにJSを動かして、「書く→動かす」楽しみを感じられるなら、尚良い。 グラフィックスプログラミング http://homepage.mac.com/tmotoike/Lectures/GraphicsProgramming/index.html 難易度:★★(かんたん) コピペで動かしてみたけど、理解してないからどう応用すればいいのかも全然見当がつかない人向け。一度落ち着いて読んでみる
それでは前回のスクリプト2を書替えよう。基本的には、Graphics.drawTriangles()メソッドに渡す3つのVectorオブジェクトのエレメントを差替えれば、作業は9割方終わる。それが以下のスクリプト1だ。3つのVectorオブジェクト(verticesとindicesおよびuvtData)に、前述立方体の数値を加えている。 スクリプト1 3次元空間で回転させる立方体の4面にテクスチャマッピング(暫定) // フレームアクション var nUnit:Number = 100 / 2; var mySprite:Sprite = new Sprite(); var myTexture:BitmapData = new Image(); var vertices:Vector.<Number> = new Vector.<Number>(); var indices:Vector.
スクリプティング | トラブルシューティング | Tips | オブジェクト指向プログラミング | リファレンス | ActionScript 3.0 | Stage3D | 数学 | ドキュメント正誤表 | スクリプティング FN0108016 名前のない関数(匿名関数/関数リテラル) FN0109008 if/else if/elseアクションを使った処理 FN0110001 1から連番の配列をつくる(ループ処理) FN0110003 for...inループについて FN0110002 素数を調べる(ループ処理2) FN0201001 素数を調べる(ループ処理3) FN0201004 String.splitメソッドを再定義する[上級テクニック] FN0203003 スコープチェーン FN0204001 superでスーパークラスのメソッドを実行する FN0204002 __proto
いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?本連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基本操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基本,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム
第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28
こんにちは。プラットフォーム開発のよやです。 今回は SWF 3 から導入された DoAction タグと、それに含まれる ActionScript2(*1) Bytecode イメージの編集について、お話します。 似たタグに DoInitAction がありますが、形式的には Sprite ID のフィールド追加以外は同じですので説明を省きます。尚、DoInitAction は SWF 6 以降のタグです。 編集の目的 Flash Lite1.1 の SWF を携帯端末で表示する場合、URL や HTML タグでパラメータを渡せない制約があるので、ActionScript のロジックにパラメータを渡すのに色々と工夫のしがいがあります。 例えば、 (a) DoAction 中の ActionScript2 Bytecode の先頭に代入イメージを付加する (b) 〃 Bytecode 中の
今回も、引き続き、ActionScript 3.0を使用した表現について学びます。今回はコンポーネントを使用して映像を再生するムービープレーヤーを制作します。ムービーを再生するためのコンポーネント「FLVPlayback」を使用することで、とても簡単に高性能のオリジナルの動画プレーヤーを作成することが可能です。また、さらに、このプレーヤーにActionScriptからの制御を加えることで、ボタンから映像を切り替えるインタラクティブな映像プレーヤーへと発展させていきます。 サンプルプログラム6月8日分(GoogleDocsへリンク)
前回の第43回は、Vector3Dインスタンスで3次元空間における正方形の4頂点座標をつくり、y軸で水平に回したうえで、2次元平面の座標に透視投影したワイヤーフレームを描いてみた。今回のお題は、頂点座標を8つに増やして立方体を回す(図1)。 図1 立方体の8頂点をワイヤーフレームで結んで回す 立方体の8頂点の座標を決める まず、立方体の8頂点の座標を決める。原点(0, 0, 0)は立方体の中心に据え、xyz軸が6面の中央を垂直に貫くように定めよう。1辺の半分の長さを変数(nUnit)に設定するなら、8頂点の3次元空間座標は図2のとおりだ。なお、各頂点には0から始まる整数の通し番号を付した。 図2 原点を中心に定めた立方体の8頂点座標 前回書いたスクリプト1(「3次元空間の頂点座標から2次元平面に透視投影したワイヤーフレームを描く」)は、Vectorオブジェクト(変数vertic
前回のあらすじは、3次元空間座標のVector3Dインスタンスで正方形の4頂点をつくり、y軸で水平に回してみたのだった。ところが、パースペクティブがかかっていないため、ワイヤーフレームは水平に伸び縮みする四角形にしか見えなかった(第42回図7再掲)。2次元平面の座標に引き写すとき、どのように遠近法の投影(透視投影)を加えればよいか。これが今回のお題だ。 第42回図7 回転するワイヤーフレームの四角形にパースペクティブがかかっていない(再掲) 遠近法と焦点距離 第33回「遠近法の投影」の「[プロパティ]インスペクタを使った3次元空間の操作」では、「視野角」(「画角」)をご紹介した。[プロパティ]インスペクタの[3D位置とビュー]セクションでは[遠近の角度]というプロパティとして示され、1から179までの数値で定める。値が大きいほど、遠近の差は広がって見えた(第33回図3再
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く