少し前、スタートアップのための実践的なデータ分析といった趣旨であるLean Analyticsという本を読みまして、これが素晴らしかったのです。 「僕みたいな小規模のアプリだと、たいしたデータ量もないんだし、分析なんて参考にならんでしょ、初期段階はユーザーフィードバックだけでOK!」と以前は思ってたんですが、間違ってました。 直接ユーザの声を聞く定性的なフィードバック、データを使った定量的な分析、アプリをよいものに改善していくのには、どちらもすごく大切で、おろそかにできないなと最近は実感しております。 ポールグレアムも、ちゃんと計測しろみたいな事を言ってましたね。 Webのマーケティング担当者からすると当たり前の事かもしれないけど、とりあえずLeanとつけるバズワードに乗っかろうと思います。 Lean Analyticsってどんな本? 数々のスタートアップを経験してきたAlistairさん
![Lean Analytics 虚構の数字と改善に繋がる数字](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd282ab0b8613e58c31d34212cd8c004e17f5f2c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fumenon.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2Fumenonblog.png)