タグ

ビジネスに関するshibakashi05のブックマーク (6)

  • 岡山駅のお土産売り場に、県外製やOEM製品しか並ばない本当の理由。 | 「アイデアのスープ」

    画像は改善を重ねた最新の賞味期限シール 5月10日18:55 このエントリーがまとめブログとかに転載されているという噂を聞きました。僕は見てないのでよくわからないのですが。 このエントリーは、相手側から事実と違うと伝えられた箇所については、事実かどうかにかかわらず、修正や削除をして時系列で報告しています。 まとめサイトの方も、もし転載されていたら同じように修正されたほうがいいかなと思います。あと、修正や削除した元の文章は、近々大部分を伏字にすると思います。 無断で転載された文章については、僕は責任をとれないので、もし相手側から削除の要請を受けたときは、まとめブログさまに直接やりとりしていただくようにお願いすると思います。 お手間をかけますが、エントリーに修正があるごとに、まとめブログさまも修正してくださいますようお願いします。 転載の時にひとこと言ってくだされば、助かりましたが、もうそん

    岡山駅のお土産売り場に、県外製やOEM製品しか並ばない本当の理由。 | 「アイデアのスープ」
  • 「ブルガリアヨーグルト」の砂糖添付が終了 2月下旬のリニューアルで - はてなニュース

    明治は、「ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」のリニューアルに伴う、砂糖の添付終了を発表しました。リニューアルは2月下旬です。 ▽ 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします 明治は終了の理由として、添付の砂糖の重要性がおいしさや価格、健康効果などに比べて低いという調査結果を挙げています。この調査結果を受け、砂糖添付の必要性を検討。商品を“まろやか”にリニューアルし、さまざまなべ方に対応させると同時に、砂糖の添付終了を決めました。 「ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」に添付されている砂糖は「フロストシュガー」です。粉砕したグラニュー糖に水を加え裏ごしし、その後顆粒(かりゅう)状にしてから乾燥させた砂糖で、溶けやすいのが特徴です。 ▽ ブルガリアヨーグルトLB81プレーンの添付砂糖はどのような砂糖でしたか | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします 文: 青山祐太郎 関連エン

    「ブルガリアヨーグルト」の砂糖添付が終了 2月下旬のリニューアルで - はてなニュース
    shibakashi05
    shibakashi05 2014/02/18
    ここ数年食べてなかったけどまだ続いていたんですね
  • NTTドコモが来年夏にiPhoneを発売と報道 – 日経ビジネス | キャリア | マイナビニュース

    驚くニュースが飛び込んできました。日経ビジネスが「ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応」と報じています。 記事によると、11月中旬にドコモ山田社長と副社長らがアメリカ、アップル社でティム・クックCEOと会談し次世代iPhoneiPadの販売で基合意したそうです。アップルはドコモにiPhoneiPadの販売権を与える条件として、ドコモのLTEネットワーク「Xiクロッシィ」に対応させることを要求、ドコモもこれに応じたとのことです。 LTEという通信方式は現行のものに比べ速度が5倍以上あるそうで、これに対応するiPhoneiPadが出ると伝えています。 ここまではっきりと断言した記事が出てきたのにも驚きましたが、前回のauでのiPhone発売を最初に報じたのもソースは日経ビジネスだったのを思い出します。記者さんも同じ方のようで、ドコモユーザー同様、

  • 「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉

    「頑張って」という言葉は、気軽に利用できる励ましの言葉、激励の言葉です。 しかし、場合によっては相手を傷つけてしまう可能性もある、「地雷ワード」であることは、よく知られています。 「現時点ですごい頑張っているのに、これ以上なにを頑張ればいいの?」と、思われてしまうことがあるのです。 とはいっても、元気がない相手の姿を前にして、励ます言葉をかけないのも不自然です。そこで、「頑張って」の代わりになる、励ましの言葉をピックアップしてみました。 ●うまくいくといいね 「頑張れ」を英語に訳すと「Good luck!」で、日語に訳しなおすと、「うまくいくといいね!」になるかなと。これ以上の努力を強いるのではなくて、最終的な結果を気にかけてあげる方が、相手の負担がぐっと減ると思います。 ●じっくりいこうよ 個人的に好きな表現です。十分頑張っている人に、それ以上を強いる言葉は酷ですが、上手くいっていない

    「頑張って」の代わりに使える、7つの励ましの言葉
  • 消える若者市場:日経ビジネスオンライン

    消えた“ブーム” 大衆消費社会では時折、“ブーム”と呼ばれる圧倒的多数の消費者を巻き込む流行現象が起こる。かつて1990年代には携帯電話が爆発的に売れ、女子高生ブームに浮かれ、「Windows95」や「たまごっち」のために人々は行列をつくった。さらにバブル華やかなりし1980年代までさかのぼれば、DCブランド(デザイナーズブランド、キャラクターズブランド)やイタメシ(イタリア料理)から株式投資に至るまで、あらゆる分野で絶え間なくブームが巻き起こっていた。 ところが最近は、次のブームがなかなかやってこない。最近のトレンドとして、エコカーやファストファッションもブームと呼べないことはないが、小粒感は否めない。例えて言うならば1980年代の消費の鍋は、何かあればすぐ沸騰するほど熱かった。これに対して近年の消費の鍋は冷え切ってしまい、めったなことでは湯気さえも立たない。 かつての消費ブームの先頭に

    消える若者市場:日経ビジネスオンライン
  • 岩崎弥太郎が「汚すぎる」 - 雑誌記事:@niftyニュース

    グループの始祖 岩崎弥太郎が「汚すぎる」 NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング (週刊朝日 2010年1月29日号配信掲載) 2010年1月20日(水)配信 4ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ 坂龍馬を人気俳優・福山雅治が演じる今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。初回視聴率は23・2%(関東地区)と、まずは順調なスタートだが、なかには苦々しい表情で見ている人たちもいるようだ。ドラマで龍馬に次ぐ重要な登場人物である岩崎弥太郎が創立した、三菱グループの関係者たちである。「我らの始祖が汚すぎる!」というのだ。 都内にある三菱関連の施設で1月6日、グループ各社の最高首脳とOBが集まる賀詞交歓会があった。その場は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の話題でもちきりだったという。 今回のドラマの主人公は、幕末の薩長同盟や大政奉還の立役者である坂

  • 1