こんにちは!NTTコムオンラインの光安です。 今回頂いた質問は、 「NPSをあげれば売上もあがるの?」 「NPSをあげると企業の成長につながるの?」です。 NPSと業績との関係性についてお答えします! NPS コンサルタント 光安(みつやす)がお答えします!推奨者は批判者に比べて購入金額が高いまず、推奨度と顧客行動についてみてみましょう。弊社が2016年から継続して実施しているNPSベンチマーク調査をみると、推奨者は批判者に比べてポジティブなクチコミ件数が多く年間購入金額も高いという結果がでています。 NPSベンチマーク調査 https://www.nttcoms.com/service/nps/report/ 例えば、通販化粧品業界では、推奨者は批判者に比べて約3.3万円購入金額が高く、クチコミ貢献を含む顧客価値は約2.2倍となっています。同様にネットスーパーでは、推奨者は批判者に対し約