タスクに集中したいのに、頭の中が整理できずモヤモヤ。そんな経験は誰しもあるものですよね。どうすれば思考を整頓してモチベーションを保ち、高いスペックを発揮することができるのでしょうか。そこで今回は、「頭の中を整理して作業効率を高める心理的な習慣づけ」をご紹介いたします。 ■手帳やカレンダーに“これだけはやる!”を書き込む 思考を整理しなくてはと思っているのに、つい悩んでタスクに手がつかないまま…… そんな経験はありませんか? それには実は理由があるのです。記憶には、覚えるだけでなく覚えた状態を保つ、思い出すという3つのプロセスがあります。やるべきことを記憶するのに必要なことを、“ヒグビーの理論”では7つのステップで紹介しています。具体的には、無意味なものに意味を持たせる→組織化する→連想しやすくする→視覚化する→注意を対象に向ける→興味を持つ→フィードバックする、この一連の流れ、つまり、忘れ