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デジタルサイネージと画像処理に関するshirasyのブックマーク (3)

  • 産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.08.11 JR東日本ウォータービジネス、マーケティング機能搭載の自販機を展開、OKAOで判別

    2010.08.11 JR東日ウォータービジネス、マーケティング機能搭載の自販機を展開、OKAOで判別 JR東日ウォータービジネスは、47インチのタッチパネル式ディスプレイを搭載し、マーケティング機能を備えた自販機を開発した。自販機上部に設置したセンサで年代や性別を判別してオススメ商品を表示するほか、季節や時間帯に合わせた飲料の広告を表示する。タッチパネルで感覚的に操作できる。1台当たりの価格は通常の自販機の5倍程度となる。JR品川駅で10日から先行的に2台設置し、年内に首都圏のターミナル駅を中心に展開。2年以内に500台を設置する。 高速モバイル通信でネットワーク化し、サーバを通じて新しいコンテンツを配信。また、顧客属性判定用センサで取得した属性情報を含む販売時点情報管理(POS)情報を蓄積する。属性判定には、オムロンの性別年齢自動推定技術「OKAO Vision」を利用した。また、

    産業用ロボット、サービスロボット、その他ロボット関連 ニュース: 2010.08.11 JR東日本ウォータービジネス、マーケティング機能搭載の自販機を展開、OKAOで判別
  • 道頓堀のビジョン「トンボリステーション」、顔認識システムを導入

    道頓堀で大型ビジョン「トンボリステーション」「トンボリ・リバーサイドビジョン」を運営するプラネット(大阪市西区北堀江1、TEL 06-6534-3981)は12月末より、カメラで撮影した通行人の顔部分に画像を重ねてリアルタイムに表示するパターン認識システム「CAOS(顔ッス)」の運営を開始した。 昨年12月には「ルパン三世」からの犯行予告も放映された 同社は、道頓堀の戎橋南側のベルスードビル(中央区道頓堀1)壁面で約200インチの「トンボリステーション」を、戎橋北側のオグラビル(宗右衛門町)で同「トンボリ・リバーサイドビジョン」を運営している。ビジョンでは音楽映画など企業のCMを放映するほか、ニュース、占い、自社制作の生番組「ラジカルビデオジョッキー」を毎日3時間放映するなど、エンタメ情報を中心に発信している。両ビジョンとも、視聴可能範囲の1日あたり通行人は、平日=約21万人、休日=約2

    道頓堀のビジョン「トンボリステーション」、顔認識システムを導入
  • 誰も見ていないと、暴力をふるう広告

    屋外広告にカメラを埋め込み、撮影した画像を顔認識技術と組み合わせることで、「その広告を何人の人々が見たか、どんな人々(性別や年代など)が見たか」を把握する――という発想は既に実用化されているわけですが、それを ■ High-tech anti-domestic violence advertising. (copyranter) アムネスティ・インターナショナルがドイツのバス停に設置した広告について。カメラが埋め込まれていて、周囲にいる人物がその広告を見ているかどうかを把握する、というところまでは一緒なのですが…… ご覧のように、見られているか否かを認識するのはマーケティング用のデータを集めるためではなく、広告に「ある変化」を起こさせるため。その変化とは、「誰も見ていないと、仲の良さそうな夫婦の夫が豹変し、を殴る」というもの。実はこれ、ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)の防止を訴

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