CGやインタラクティブデザインの国際会議&展示会「SIGGRAPH Asia 2009」が12月16日から19日の日程で行われた。ロボット関連の展示に関しては既にレポートしているとおりだが、本稿では、18日に行なわれた「人とロボットの関係性の中に発現する知能」と題したトークセッションについてレポートする。 「SIGGRAPH ASIA 2009」でのセッションは、経済産業省 平成21年度アジアコンテンツ人材ネットワーク構築事業(ロボティックス関連人材育成事業)として行なわれている。コーディネーターは早稲田大学大学院基幹理工学研究科 情報理工学専攻の松山洋一氏。松山氏はこのセッションの趣旨について、ロボットがどのように産業化していくのかはまだ不透明なところがあるためセッションのタイトルを「Vision in Robotics」としたと語り、また、ロボットが発展し社会に浸透していく過程では、い
Story structure and the Design of Narrative Environments Joe Rohde / Walt Disney Imagineering ---------------- ディズニー 入社して 30年ほど。 物語の構造を語る環境のデザイン。 ディズニーの場所は非常にこの場所がどうして成功しているのか 普遍的なのはミステリー ブランドアイデンティーや、キャラクタだけが原因ではない。 さまざまな要因がこの空間にあるから。 空間デザインの話をする。 もちろん事例としてディズニーを参照するが、世界中の例を提示する。 ものを語るスペースの硬化性を話したい。 物理的な設計、建築を行なうことは手がけていないかもしれせん。 仮想空間や、デジタルインタフェース、CAD、コンピュータを使ったデザインの参考になるはず。 私の経験は、ディズニーのアニマルキングダム
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