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Livet WPF4 MVVM インフラストラクチャ ProjectHome : http://ugaya40.net/livet SourceCode : https://bitbucket.org/ugaya40/livet/ Livetの概要と導入方法 LivetはWPF4のためのMVVM(Model/View/ViewModel)パターン用インフラストラクチャです。.NET Framework 4 Client Profile以上で動作し、zlib/libpngライセンスで提供しています。zlib/libpngライセンスでは、ライブラリとしての利用に留めるのであれば再配布時にも著作権表示などの義務はありません。しかし、ソースコードを改変しての再配布にはその旨の明示が義務付けられます。 Livetの目指すところ 現在、WPFでMVVMパターンによる実装を行うにはインフラストラクチャの
このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 WPF 向けのモデル - ビュー - プレゼンター - ビューモデル設計パターン Bill Kratochvil コード サンプルのダウンロード これまで私が携わり、成功を収めたすべてプロジェクトのうち、もっとも成功を収めたプロジェクトには共通する成果があります。それは、アプリケーションの規模が大きくなるほど、コード ベースが小さくなる、というものです。一見矛盾しているように思えますが、アジャイル環境でコーディングを行うと、コード ベースが小さくなります。要件が変化するにつれて、リファクタリングが行われます。こうしたリファクタリングの際に開発後に明らかになった情報を組み合わせて、既存コンポーネントの再利用効率
RIA アーキテクチャ研究会 第2回セミナー話してきました。 RIA アーキテクチャ研究会 第2回セミナー http://atnd.org/events/21774 スライドはデモプロジェクトのソリューションと併せてご覧ください。 今回のテーマはModelオンリー。そして僕にしては珍しくでもデモプロジェクト中心です。スライドはデモプロジェクトと合わせてご覧ください。 個人的な事情で全ソースコード・全スライドは計26時間で作ったものなので、ソースにバグ残っていますし、汚いです。ただ今回限りのソースではなく今後リファクタを重ねて議論の土台にしていこうと思っているものなのでソースはbitbucketに公開しました。 デモプロジェクト デモプロジェクトリポジトリ https://bitbucket.org/ugaya40/twittersample スライド中で説明していますが、WPF4/Sil
MVVM拡張、という言い方が適切かは不明ですが、ともあれ、RxでXAMLによるUIシステムとの親和性を高めるライブラリを作成し、リリースしました。 ReactiveProperty - MVVM Extensions for Reactive Extensions 中身は大きく分けて二つで、一つはReactivePropertyというXAMLと双方向にバインド可能なIObservable<T>、ReactiveCommandというIObservable<bool>からCanExecuteの条件を宣言的に生成するコマンドなど、MVVM的なUI絡みのクラス群。もう一つはWebClientやWebRequestなど、非同期処理のための拡張メソッド群になります。 名前はUI中心に見えますが、UI絡みはいらないよ、という人は非同期周りだけを使ってくれても問題ありません。それと、機能紹介の前に一つ。決
ReactiveProperty - MVVM Extensions for Reactive Extensions ver.0.2!ご意見ご感想は随時募集中で、コメントなりTwitterで私に@を投げてくれるなり、ただたんにTwitterでReactivePropertyと含めてつぶやいてくれるなり(検索経由で拾えるので)、ブログで記事を書いてくださるついでにクエスチョンしてみたりなどなど、ちょっとした疑問でも要望でも、何でもどうぞ。特に、細かな使用感の向上というのはリクエストがあってこそですので!斜め上からやってきた結果として世界最先端(但し逆向き)を体感出来るのは今だけです!斜め上なのでReactivePropertyのうまい使い方は今のところ誰にも分かりません、私もわかりません(えー)。というわけで、みんなで模索できたらいいな、と思います。 国内はもとよりReactiveUIの作者
すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform W
# 変更履歴 2011/10/17 コメントの指摘のとおり敷居が高いをハードルが高いに修正しました。id:neueccさんの作ったReactivePropertyが最近アツイので、今チマチマ作ってるWindows Phone 7のアプリケーションでも途中から組み込んで使ってみました。まだアプリは未リリースなのですが、使ってみた感想とかをツラツラと書いてみようと思いました。 ReactivePropertyの基本的なアプローチ ReactivePropertyは、WPF/Silverlight/Windows Phone 7でのアプリケーションの開発でReactive Extensionsの特徴であるIObservableやIObserverを使ってModelとViewModelとView(おまけ程度)で統一的な記述ができるようにしてくれるライブラリです。(あくまで私が触って感じた感想なので
僕のセッションの資料をアップします。 前回は時間オーバー。今回は10分も早く終わるとかorz。 わんくま同盟 東京勉強会 #60 http://www.wankuma.com/seminar/20110625tokyo60/ 普段ブログで書いているような話や、今までUPしたスライドのような話ではなくて、超初心者向けの内容です。 「一般的な設計原則とWPF/Silverlightの特徴から導出するMVVMパターン」という副題が付けてあります。 とりあえずSlideboomはパワポアニメもいけるようで大満足。 レビュー協力してくれた秘密組織 謎クエリの会のみんな、@xin9leさん本当にありがとう!。 課題 反省会という名の、いつものメンバー的な3次会で、「WeakEventの話はレベル1にふさわしくないんじゃないの?」という意見をもらっていたり。WeakEventパターンへの踏み込んだ解説は
よくTwitter上などでMVVMパターンの学習は難しいという話を聞きます。最近その理由と認識のずれが少しづつ解ってきたので、書いてみる事にしました。 ネット上には様々なサンプルコードがありますが、「MVVMパターンを使う」という視点で学習する場合、用意した開発環境によって学習する事は異なってきます。 何故なら、設計パターンの思想の再現度は「その設計パターンのためのライブラリと環境」によって大きく異なるものだからです。 ASP.NET MVCが導入できない状況でASP.NET MVCをやろうとしますか?。そんな事をしようとすると業務ドメインのロジックに注力するどころか、MVCの概念を正しく理解しているのはもちろんの事、ASP.NETパイプラインの仕様に詳しく精通している必要もあります。他の環境(例えばRubyにおけるRails)でMVC補助がどうやって成立しているかも踏まえた上でインフラス
.NET開発者中心 厳選ブログ記事 MVVMパターンの常識 ― 「M」「V」「VM」の役割とは? ―― 「the sea of fertility」より ―― 尾上 雅則 2011/05/18 「.NET開発者中心 厳選ブログ記事」シリーズでは、世界中にある膨大なブログ・コンテンツの中から、特にInsider.NET/.NET開発者中心の読者に有用だと考えられるブログ記事を編集部が発掘・厳選し、そのブログ記事を執筆したブロガーの許可の下、その全文を転載・翻訳しています。この活動により、.NET開発者のブログ文化の価値と質を高め、より一層の盛り上げに貢献することを目指しています。 MVVM(Model-View-ViewModel)パターンに関する知見があちこちに散らばっているように見えるので、そろそろまとめてみることにしました。この記事は、MVVMの基本的な考え方・実装方法などを把握されて
LivetはWPF4のためのMVVM(Model/View/ViewModel)パターン用インフラストラクチャです。.NET Framework 4 Client Profile以上で動作し、zlib/libpngライセンスで提供しています。zlib/libpngライセンスでは、ライブラリとしての利用に留めるのであれば再配布時にも著作権表示などの義務はありません。しかし、ソースコードを改変しての再配布にはその旨の明示が義務付けられます。 ダウンロードはこちらからになります。配布ファイルはVSI(Visual Studio Content Installer)形式を使用しています。Livetアセンブリ・デザイナ(Visual Studio 2010/Expression Blend 4)サポートアセンブリを内包するプロジェクトテンプレートと、コマンド・プロパティ用のコードスニペットがインスト
MVVMのフレームワークはいくつかある。代表的なのは、PrismだがCodePlexを探すだけでもいろいろある。 面白いものにはこんなのもあるIntroducing MicroModels 。このフレームワークではICustomTypeDescriptor インターフェイスを利用して動的にバインドする仕組みを構築しているようである。このICustomTypeDescriptorのテクニックを今回WPFで用いられているが、WindowsFormsのデータバインドでも利用できるテクニックで、以前からバインド処理のインターセプトとして利用していた。 サンプルコード バインド処理される場合に以下のSetValueとGetValueが呼び出される。ここに様々な処理を付与することができる。この方式の良いところはこの仕組みが動作するのはTypeDescriptor経由で取得した場合のみで通常のタイプセー
MVVMをかなり使い込んで来たのでいろいろまとめたい内容があるのだがなかなか時間がとれない。 とりあえずポイントをメモ書きしておく 業務アプリでのMVVMでのメリットは テスト性の向上などはあるが、最大のメリットはテクノロジ非依存に画面ロジックを作成でき保守性・移植性が高くできる点を挙げておこう。 逆にデメリットは ViewとViewModelの分離など設計時の初期コストが高くてっとり早く作れない点だろう。 MVVMの設計ポイント 以下の3つの要素に分けて画面を整理する コマンド ユーザ操作に対する処理でViewModel上のデータや状態に対して影響を与える処理。ViewModel上のメソッドとして実装される。 データ ユーザが確認・入力する情報。ViewModel上で論理的に適切な構造で保持されプロパティとして実装される。Viewで適切な形式に変換して表示し、入力されたデータはViewM
僕はGoogleやTwitter検索で定期的にMVVMというキーワードで検索を行っています。 そこでこんな素敵な記事を見つけました。 MVVMのメリット・デメリットを見つめなおす wave1008の日記 http://d.hatena.ne.jp/wave1008/20110227 基本的にMVVMパターンの大目標(ドメインロジックとプレゼンテーションロジックの分離)には賛同されているものの、ビヘイビアやコマンドの仕様には否定的な記事です。書かれている内容は非常に説得力があり、素晴らしい記事です。驚くほどこういった記事は少ないので、大変勉強になりました。是非皆さんも一読してみてください。 素晴らしい突込みとは思うのですが、一年以上MVVMを追い続けた人間として素直にこの内容の視点に賛同できるというわけではないので、少し僕の考え方を書いてみたいと思います。 反論の前提として、僕はMVVMイン
先日MVVMをDISったが、説明不足気味でDISりっぱなしでは無責任かと、ちと反省している。 SilverlightでMVVMを使うのは問題があるので昔ながらのWindows Formsスタイルの開発に戻るべきだと受け取られたとしたら、それは誤解である。Silverlight(あるいはWPF)ではもはやWindows Formsスタイルの開発はできないし、そうすべきではないからだ。なので、今日はフォロー記事を書いてみる。 Silverlightの各コントロール群はMVVMの特徴であるデータバインドを前提に設計されている。なので、従来のWindows Formsスタイルの開発はできなくなっている部分が多々ある。 たとえばDataGrid。Windows FormsのDataGridViewならばセルの何行何列をインデックス指定すればセルのオブジェクトを取得でき、さらに背景色やフォント色などの
MVVMパターンに関する認識・知見があちこちに散らばっているように見えるので、そろそろまとめてみる事にしました。この記事は、他の各サイトの記事などでMVVMの基本的な考え方・実装方法などを把握されている方が対象です。 そういった方がMVVMパターンを実務に適応してみようと思った時や、MVVMパターンを要件に合わせてカスタマイズしていく際に、認識すべきパターンの実装方式のそもそもの理由と考え方、要件に合わせて考えていかなければならないポイントを把握する助けとなる情報を提供するのを目的としてこの記事を書きました。(文字ばかりですいません><) MVVMの実装の各要素の実装をこねくりまわすばかりで、その過程でパターンを把握している気になって、パターンの本来の目的を破壊してしまうような実装を推奨してしまっている人も見ます。そんな滑稽な事をしない認識を持って欲しいのです。 MVVMパターンは、WPF
はじめに 前回、Messenger パターンという、ViewModel から View に要求を送る方法を試しました。 いまさら聞けない「MVVM + Messenger パターン」超入門 - present ただ、「View のコードビハインドにメッセージを処理するコードなんて書きたくない!」っていう人は結構いるみたいです。私もできることならコードビハインド書きたくないですね。 そんな人向けに、「Blend SDK に含まれている System.Windows.Interactivity.dll を使って、メッセージに対する処理を XAML で書いてしまおう」という、 Messenger を発展させたパターンがありました。その名も「Messenger + Behavior パターン」。 Messenger + Behavior パターンの鍵 System.Windows.Interact
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