businessに関するsiikoのブックマーク (193)

  • 跳べない日の丸IT、富士通の「見えない足かせ」 - 日本経済新聞

    IT(情報技術)をけん引してきた富士通に、いまひとつ元気がない。米IBMなど世界のIT大手を相手に戦ったこともあったが、もう遠い過去だ。かつて「野武士集団」とも呼ばれた攻めの企業風土は、経営陣が交代したからといって、取り戻せるとは限らない。富士通に何か足かせがあるのだろうか。条件は「リストラしないこと」「あの会社を売りたいのか売りたくないのか、何を考えているか分からない。社長が代わって

    跳べない日の丸IT、富士通の「見えない足かせ」 - 日本経済新聞
    siiko
    siiko 2015/03/30
    "いったん縮み思考に陥った組織を変えるのには、時間がかかる"
  • LINE、位置ゲー、Wi-Fi……古くて新しいモバイルと“O2O”の関係

    いま、インターネット上の取り組みを実店舗の集客に生かす「O2O」が大きな注目を集めている。だがO2Oに類する取り組みは、日ではフィーチャーフォンの頃からみられてきた。そこで今回は、過去から現在に至るまで、日でモバイルを活用したO2Oに関するさまざまな取り組みを追いかけてみたい。 フィーチャーフォン時代からあるO2Oの取り組み そもそもO2Oとは「Online to Offline」の略であり、インターネット上の行動から、実店舗の集客へ結びつける取り組みの総称を示している。SNS等の口コミと異なり、公式ページなどから実店舗への誘導を意図的に実施するのが、現在のO2Oが意味するところだろう。 “ネットから店舗に集客する”というO2Oの概念は非常に曖昧なことから、O2Oに向けた各社の取り組みも、非常にバリエーションに富んでいる。例えばNTTドコモが展開している「ショッぷらっと」や、スポットラ

    LINE、位置ゲー、Wi-Fi……古くて新しいモバイルと“O2O”の関係
    siiko
    siiko 2013/07/31
    国盗り夏の陣も最近の例として登場。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    siiko
    siiko 2013/01/20
    買収されてサービス内容まで変わるんだ。
  • PC

    PDFいまどきの使い方 PDFに文章の修正指示やイラストを挿入、コメント機能と描画ツールを使いこなす 2024.02.02

    PC
    siiko
    siiko 2012/12/20
    実店舗へ行ったのに在庫が無い、という無駄な動線が省ける反面、来訪により別商品を買う可能性に結びつきにくい点が痛し痒し?
  • グリー、有力ゲーム開発会社買収 100億円超で - 日本経済新聞

    交流ゲーム大手のグリーは急成長中のゲーム開発会社を買収する。買収額は百数十億円とみられる。交流ゲームは高額課金が問題視された「コンプガチャ」の規制後に市場の成長が急速に鈍化している。有力なゲームタイトルはゲームを提供する企業間で奪い合いになっており、グリーはM&A(合併・買収)による開発会社の抱え込みで競争力強化を目指す。有力なゲーム開発会社として台頭しているポケラボ(東京・港)を買収する。同

    グリー、有力ゲーム開発会社買収 100億円超で - 日本経済新聞
  • ウェザーニュースタッチ 「空でつながる」コンセプトの真相(前編)

    気象会社ウェザーニューズが7月30日、iPhoneAndroid向け天気アプリ「ウェザーニュースタッチ」の大幅なリニューアルを行った。 ウェザーニュースタッチは、最新バージョンで空の写真を投稿する機能を強化した。従来通りの詳細な気象情報も各チャンネルで確認できるが、アプリ立ち上げ時の画面が大きく変わっている。目玉機能の「ソラサーチ」は、ユーザーからの賛否の声が挙がる一方、ウェザーニュースには大きなメリットがあった これまでウェザーニュースタッチは、ウェザーニューズが提供する気象情報をチェックするためのアプリという位置付けだったが、新しいバージョンでは会員登録をして使い始めるSNSアプリのような使い勝手に変わった。「ソラサーチ」という、自分の周囲や現在位置から指定した距離にある空の写真を検索し、六角形に配置した各窓に表示したり、自分で写真を撮って投稿したりして楽しめる機能が大きな目玉だ。

    ウェザーニュースタッチ 「空でつながる」コンセプトの真相(前編)
    siiko
    siiko 2012/08/09
    ウェザーリポートは無料会員でも投稿できるようになったのか。3万件/日はすごい。
  • Ganmen Kokoku - ganmen-kokoku.com

    Resep ganmen kokoku yang bisa kalian coba dengan mudah

    Ganmen Kokoku - ganmen-kokoku.com
    siiko
    siiko 2012/07/11
    担当者の顔面に特製ステッカーを貼り付け、広告として宣伝する。担当者が一日にどのくらいの人と会い、どの程度の効果があるのか。一日一万円は高いか安いか。とりあえずこの人が街にいたら、注目はするよね。
  • NTT番号情報、「NTTタウンページ株式会社」へ商号変更 | RBB TODAY

    NTT番号情報株式会社は19日、「NTTタウンページ株式会社」へ商号を変更することを発表した。あわせてNTT情報開発株式会社を吸収合併する。7月1日付での実施となる。 NTT番号情報は、NTT東日およびNTT西日が発行する「ハローページ」「タウンページ」の電話帳の発行等に係る受託業務、情報検索サイト「iタウンページ」サービス、その他電話番号情報およびこれに関連する各種情報の収集、各種データベース・システム構築等の事業を行っている。 一方、NTT情報開発はNTT東日およびNTT西日のタウンページデータベースの販売総代理店業務、各種データベースの加工・メンテナンス処理、データベースシステムの構築・サポート、コンサルティング等の事業を行っている。 NTT番号情報では、昨年10月に全国の電話帳販売編集会社との統合により体制を整備するなど、ITサービスに主軸を置いた構造転換を進めている。今回

    NTT番号情報、「NTTタウンページ株式会社」へ商号変更 | RBB TODAY
  • [Interop 2012]携帯電話事業者はどこに向かうのか、大手3社が戦略を語る

    千葉市の幕張メッセで開催中のICT関連の総合展示会「Interop Tokyo 2012」。その基調講演に2012年6月13日、国内の大手携帯電話事業者3社が集結した。携帯電話端末やそのサービスは進化を続けているが、各社はどのような戦略でこの市場に挑んでいるのか。 モデレーターに慶應義塾大学環境情報学部 教授 中村修氏(写真1)を迎え、ソフトバンクモバイル プロダクト・サービス部 商品企画統括部長の近藤正充氏、KDDI 理事 技術統括技術開発部長の渡辺文夫氏、NTTドコモ 法人事業部 第二法人営業部 執行役員 第二法人営業部長の青山幸二氏の3人がそれぞれ自社の戦略を語った。 「インターネット企業としての道を進む」、ソフトバンクモバイル まず最初にソフトバンクモバイルの近藤氏は、「われわれは携帯電話会社ではない、インターネットカンパニーだ。通信事業はそのひとつに過ぎない」と明言した

    [Interop 2012]携帯電話事業者はどこに向かうのか、大手3社が戦略を語る
    siiko
    siiko 2012/06/14
    マイクを持ってるとろくろは回せない。
  • 身売り説を笠原社長に直撃 ミクシィどこに行く - 日本経済新聞

    米フェイスブックの上場で一段と注目を集める交流サイト(SNS)。日ではミクシィが先行したが、かつてのような存在感は薄れ、身売り報道まで飛び出した。いまミクシィはどうなっているのか。創業者である笠原健治社長(36)に直撃した。世界という観点なく反省――サービス開始は2004年2月と同じだったが、利用者数や株式時価総額で、ミクシィはフェイスブックに大きく突き放された。何がいけなかったのか。

    身売り説を笠原社長に直撃 ミクシィどこに行く - 日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    siiko
    siiko 2012/05/15
    07年上場以来初の下方修正。
  • 200万ダウンロードアプリの社長が語る「Androidは本当に儲からないのか?」

    最近「Androidはもうからない」というニュースが話題になりましたが、当にAndroidアプリは儲からないのでしょうか? スマーフォンユーザーなら誰でも知ってる人気ゲーム「Touch the Numbers」などヒット作を量産する株式会社テクノード代表取締役の鎌田氏に、この件についてインタビューしてみました。 参考 「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表 「Touch the Numbers」はAndroidだけで200万ダウンロード スマート中目黒編集部(以下、編): まず、テクノードについてご説明いただけますでしょうか。 鎌田氏(以下、鎌): テクノードはスマートフォンのアプリ開発会社です。 Androidでは1~25までの数字を素早く押す周辺視野訓練ゲーム「Touch the Numbers」、知らない人とお絵かきチャットできる「ら

    siiko
    siiko 2012/03/28
    "ビジネスモデルが「売り切り」だと、開発コストが回収できない"しかし広告でも儲かるわけじゃないので、やはり月額課金狙い。でなければ追加課金だけど、ゲームアイテム等は加減が難しい。
  • 特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン

    グーグルが、スマートフォンやタブレット端末向けのアプリ配信で、初めての月額課金サービスを導入することがわかった。アプリ1ごとに売り切りにしている現在の課金モデルだけでなく、毎月少額の料金を利用者から徴収できるようにする。 コンテンツの月額課金は、NTTドコモのiモードなどが成功させたビジネスモデル。アプリ開発会社は、毎月継続的な収入が見込めるため良質なコンテンツを開発できる一方、月ごとの課金が少額になるため、利用者の心理的負担も軽くなる。 グーグルが主導するアンドロイド陣営のスマートフォンは台数では米アップルの「iPhone」に肩を並べるものの、アプリ配信による収益化が課題だった。「日発」の課金モデルを導入することでコンテンツ会社を囲い込み、アップル陣営に対抗する。 だが、新課金モデルはグーグルのアプリ配信基盤の上だけでしか認めない方針。新たな囲い込み戦略は、外部の課金基盤を使ってす

    特報!グーグル、初の月額課金制度を4月にも開始:日経ビジネスオンライン
    siiko
    siiko 2012/03/28
    前半では「iモードが成功させたビジネスモデル」と書きつつ、最後に「iモードの失敗」と書いてる。。。
  • 今、起こりつつある破壊的イノベーションに、カーナビ業界は生き残れるか? - 日経トレンディネット

    カーナビ業界における破壊的イノベーションとは 毎年この時期に、ある雑誌の「10年後に生き残る企業」という特集に、評者として参加させていただいている。私は今年の検討で、カーナビ業界各社の評価を全て、「ネガティブ」(10年後に生き残るのは難しい)に変更させていただいた。これから大規模な破壊的イノベーションが業界を襲うので、生き残りが難しくなるだろうというのが、私の見立てである。 その特集では詳細について述べる機会がなかったので、今回、このコラムでカーナビ業界に何が起ころうとしているのかをまとめさせていただこうと思う。 破壊的イノベーションというのは、1990年代に、ハーバード・ビジネススクール教授のクレイトン・クリステンセンが『イノベーションのジレンマ』という著書の中で定義した比較的新しい経営用語である。 大型コンピューターにとってのパソコンや、銀塩カメラにとってのデジカメのように、従来主流だ

    今、起こりつつある破壊的イノベーションに、カーナビ業界は生き残れるか? - 日経トレンディネット
    siiko
    siiko 2012/01/25
    "1つの有効手段は破壊的製品が育つ前につぶしてしまうことである。具体的に言えば、カーナビがNAVITIMEよりも十分性能が良いうちに、カーナビの価格をNAVITIMEと同等以下にしてしまえばよいのである。"・・・┐(´ー`)┌
  • 企業動向|gihyo.jp … 技術評論社

    フォーバルが三好商会のビジネスソリューション事業を分社化し,その株式を取得! ~北海道の事業基盤を強化~ 2020年4月1日株式会社フォーバルPowered by News2u フォーバルが株式会社えすみの株式を取得! ~山陰地域の顧客基盤を獲得~ 2020年4月1日株式会社フォーバルPowered by News2u お客さまと最適なソリューションを創り上げる「大崎ソリューション協創センタ」を開設 2020年4月1日株式会社日立情報通信エンジニアリングPowered by News2u 配信プラン1回のご利用で,Webリリースを無制限で掲載できる! ~News2uリリース ご利用感謝キャンペーンを実施 2020年4月1日株式会社ニューズ・ツー・ユーPowered by News2u 働き方改革に対応! ”建設業向けクラウド管理システム” 「勤怠時間」と「工事ごとの労務費」を同時に集計可能

    企業動向|gihyo.jp … 技術評論社
    siiko
    siiko 2011/12/20
    "『位置情報連動型ビジネス調査報告書2012』[スマートフォンと位置情報の連携で加速するO2Oビジネス]12月21日(水)発売"
  • 「夫の病気にも圧勝する」 DeNA南場社長、退任への思い 「会社は公器」を貫いた決断  :日本経済新聞

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    「夫の病気にも圧勝する」 DeNA南場社長、退任への思い 「会社は公器」を貫いた決断  :日本経済新聞
    siiko
    siiko 2011/06/09
    ちょっと前の記事だけど、早稲田大学の特別授業での取材。非常に面白い。
  • 社員の公募アイデアから新会社 博報堂DY、Webメディア夏にも立ち上げ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂DYホールディングスは7日、インターネットメディア事業を手掛ける新会社「Media JUMP(メディアジャンプ)」を同日付で設立したと発表した。博報堂DYグループ社員向けに2010年8月実施した新規事業アイデアの公募制度で選ばれ、事業化に向けて進められている案件のひとつ。 「メディアジャンプ」の資金は6500万円で、博報堂DYグループとゼンリン子会社でネット上の地図情報サービスなどを手掛けるゼンリンデータコムが共同出資する。博報堂DYグループが過半を出資する。 代表には、博報堂DYメディアパートナーズでインタラクティブ領域の企画に携わっていた小林パウロ篤史氏と糸永洋三氏が共同で務める。ユーザーの嗜好や地域に合ったレジャー情報を提案するPC、スマートフォン向けWebサービスを今夏にも立ち上げる。ユーザー向けには無料で、広告やデータベースを活用したビジネスモデルの確立を目指す。 今回の

    社員の公募アイデアから新会社 博報堂DY、Webメディア夏にも立ち上げ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    siiko
    siiko 2011/04/07
    "ユーザーの嗜好や地域に合ったレジャー情報を提案するPC、スマートフォン向けWebサービスを今夏にも立ち上げる"
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • asahi.com(朝日新聞社):ゼンリン、最高の売上高 カーナビ・携帯向け地図が好調 - ビジネス・経済

    地図情報大手のゼンリン(北九州市)が発表した2010年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比7.9%増の254億円、純利益が5.9倍の7億円だった。カーナビや携帯電話向けの地図情報の売れ行きが好調で、売上高は中間決算では過去最高だった。  国内シェア7割を握るカーナビ向け地図情報の売り上げは13%増。エコカー関連の減税や補助金の効果が出た。携帯電話向け地図情報も27%増だった。

    siiko
    siiko 2010/11/01
    国内シェア7割を握るカーナビ向け地図情報の売り上げは13%増。携帯電話向け地図情報も27%増だった
  • 1500億円の“ポイント埋蔵金”も---市場規模だけではないiアプリビジネスの魅力

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    1500億円の“ポイント埋蔵金”も---市場規模だけではないiアプリビジネスの魅力
    siiko
    siiko 2010/10/22
    夢ではないけど、夢のまた夢かも…