タグ

ブックマーク / forbesjapan.com (8)

  • アマゾンのすごい「逆算資料」。新サービス説明資料は「プレスリリース形式」で | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    9月に出版された『amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法』(東洋経済新報社)の著者、佐藤将之氏は、アマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして2000年7月に入社。サプライチェーン、書籍仕入れ部門を経て2005年よりオペレーション部門で、2016年に同社を退職するまでディレクターとして国内最大級の物流ネットワークの発展に寄与した。 世界トップの企業、アマゾンの成長を支える原動力である「会議の技法」とは、どのようなものなのか。 同書の一部より抜粋し、会議の効率化を図るためにジェフ・ベゾスが設けた「アマゾン流、資料作成のルール」を紹介する。 提案を受け入れてもらいやすくする魔法のフォーマット アマゾンでは、常に無数のプロジェクトが発案され、会議で提案されています。そして、新規プロジェクトが立ち上がる際に、必ず用いられている資料のフォーマットがあります。それがプレスリリー

    アマゾンのすごい「逆算資料」。新サービス説明資料は「プレスリリース形式」で | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    simomm
    simomm 2022/11/23
    新規事業開発で使っているアイデア出しフォーマット。プレスリリース形式。
  • ミシュラン3つ星を世界最年少で獲得した鬼才、「星返上」の真意は | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    料理界の天才」にして怪物、マルコ・ピエール・ホワイト。16歳の時、「7.36ポンドとの入った箱と洋服を入れた服を持って」ロンドンに向かったのがすべての始まりだった。 1987年、26歳でロンドンに最初のレストランをオープンするやいなや、ミシュランの星を獲得。33歳、当時最年少でミシュラン3つ星を獲得。これはイギリスにもたらされた初の3つ星だった。 そして1999年、ミシュランの星を突如返上。調理場を去り、レストラン経営の道へ。「L’Escargot」(「ベスト・フレンチレストラン・イン・ロンドン」に選ばれる)や「Mirabelle」(ミシュラン1つ星獲得)など数々の一流レストランの経営で、その名を改めてとどろかせる。 かたや、ファストフードの「マクドナルド」について「多くの下手なレストランよりもはるかに優秀」と絶賛するコメントを発表して話題を呼ぶなど、変わらず、の世界の風雲児でもある

    ミシュラン3つ星を世界最年少で獲得した鬼才、「星返上」の真意は | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    simomm
    simomm 2020/10/11
    "若かったころ、私はレストランで一番大事なのは料理だと思っていた。だが、今では一番重要なのは「雰囲気」だと知っている。次がサービス、3番目が料理だ。"
  • 「アマゾンが一番安い」は誤解、価格以外の要素で利用者を魅了 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ブランド品のバッグや香水をどこよりも安く売っている店を探しているなら、インターネット通販大手のアマゾンはその候補から外していいかもしれない。 国際ショッピングセンター協会(ICSC)が2016年に実施した調査で、幅広い商品について、百貨店や専門店の方がアマゾンよりも安く販売していることが判明したのだ。 調査では、ブルーミングデールやメイシーズ、セフォラなどアメリカ各地の124の百貨店や専門店で販売されている同一品の衣料品、アクセサリーや化粧品547点(非セール品)の価格を比較した。すると、商品ごとの価格で見た場合、百貨店や専門店の方がアマゾンよりも最大30%安かった。 例えば、バーバリーのバッグは・・・ 同調査によれば、女性の衣料品やアクセサリーに関しては、それぞれ9%と5%、アマゾンよりも百貨店・専門店の方が安い。 たとえばシンクタンクのL2によれば、バーバリーの「Medium Bann

    「アマゾンが一番安い」は誤解、価格以外の要素で利用者を魅了 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 広告の未来を変えるテクノロジー「ブランドボット」の破壊力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アメリカの若者に最も人気のメッセンジャーアプリが「Kik」。ユーザー数は2億人に及び、登録者の三分の一は16歳から24歳。毎日25万人が新たにユーザー登録をしている。そのKikで利用が始まった最新のアドテクノロジーが「ブランド・ボット(brand bot)」と呼ばれる手法だ。 ブランド・ボットとは、Kikのようなメッセンジャーアプリ上で動作する自動化されたアカウントで、何千人ものユーザーと1対1のチャットを行うことができる。ボットを活用したマーケティング手法は、KikやTinderなどの若いユーザー向けに利用が広がっている。 Kikは企業向けにブランド・ボット機能の「Promoted Chats」を2014年11月に導入。その後7ヶ月で、既に1千万人以上のユーザーがボットとチャットを行い、やり取りされたメッセージの数は3億5,000万以上という膨大な数に及ぶ。 これらのブランド・ボットの背

    広告の未来を変えるテクノロジー「ブランドボット」の破壊力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「eBayの再発明レース」にOfferUp社が急浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    OfferUp社のCEOニック・フザールに、この4年間の同社の存在を表現するにふさわしい言葉を聞いてみた。すると彼は、「静寂だ」と答えた。 多くのユーザーと直接取引をするBtoC型スタートアップ企業ではあまり使われそうもない言葉に思えるが、携帯電話でより便利な地元密着型の売買取引を実現しようとしているOfferUpには、意外とぴったりな表現なのかもしれない。「私たちが先走るようなことだけは、絶対にあってはならないからね」と、フザールは言う。 2015年のクリスマスシーズンを控え、フザールと共同経営者のアレアン・ヴァン・フェイレンは、彼らの狙い通りに9000万ドルの資金を調達し、今年だけで29億ドル分の商品取引を成功させている。スマートフォン版Craigslistとも言えるこの「再発明ビジネス」の第一人者であるワシントン州・ベルビューを拠地とする同社は、自らを「アメリカ最大のモバイル専用マ

    「eBayの再発明レース」にOfferUp社が急浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • MITメディアラボ 伊藤所長が明かす「お金」の未来予想図 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    あらゆるものをインターネットが変えたように、デジタル通貨、その基盤技術ブロックチェーンも社会の構造をがらりと変える可能性を秘めている。進化する“最先端の未来像”とはー。 「ブロックチェーンには、インターネット並みのインパクト、そして多くの機会とイノベーションを解き放つポテンシャルがある」 そう話すのは、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボ(*1)所長・伊藤穰一。日のインターネット黎明期から活躍し、その“未来の可能性”についていち早く言及した人物だ。日初の商業用インターネット接続サービスの立ち上げから、ツイッター社への出資と日進出のサポートまでとその実績は枚挙に暇がない。 インターネットが社会の構造を変えると予測し、その発展と並走してきた彼が、現在MITメディアラボで取り組んでいるテーマがビットコイン(*2)に代表される「デジタル通貨」とその基盤技術である「ブロックチェーン(

    MITメディアラボ 伊藤所長が明かす「お金」の未来予想図 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    simomm
    simomm 2016/08/15
    金融取引に関わるアプリケーションの根幹にある「会計システム」は700年前の複式簿記であり、あらゆるものを金銭価値に変換して即座に簿記システムに入力しなければならない問題
  • コストコがアマゾンに負けない理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    コストコは長きにわたり、会員制小売業モデルを先導してきた。インターネットやオムニチャンネルでの小売が全盛である現在、コストコの事業戦略はいささか古風にすら映る。しかし、使い古されたこの事業モデルの背後には、最先端のインターネット小売業者でさえ切望してやまない基盤が潜んでいる。それは、顧客ロイヤリティだ。 ロイヤリティはおそらく小売業者にとって最も価値のある資産であり、コストコの成功にとっての命綱でもある。顧客を繰り返し戻ってこさせるという小売業者の能力にこそ、投資家は今後着目していくべきだ。 ロイヤリティの多様な源泉 コストコといえば、低価格で高品質な商品はもちろんのこと、給与水準が業界トップであることでも有名だ。フォーチュン誌によると、コストコの新人の時給は11.5ドル、従業員全体の平均時給は22ドルである。これは同業他社に比べかなり高いが、CEOのクレイグ・ジェリネクは、こうしたことが

    コストコがアマゾンに負けない理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    simomm
    simomm 2016/07/11
    コストコでは意図的に品ぞろえを抑えている。ある分析によれば、コストコはほとんどの同業他社と比べても少ないSKU(最小在庫単位)しか抱えていない
  • エアビーアンドビー創業者がTEDで語った「成功の秘訣」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    Airbnb(エアビーアンドビー)」は赤の他人に部屋を貸すための宿泊仲介サイトだが、そのビジネスモデルはほんの数年前までは、“非常識”と捉えられていたものだ。 「私たちはみな、見知らぬ人には危険が付き物と教わって育ったはずだ」と語るのは、2月16日にカナダのバンクーバーで開催中の、TEDトークに登壇したAirbnbの共同創業者ジョー・ゲビアだ。 「我々は会ったこともない人々が信頼し合えるシステムを目指した」という。 ゲビアと共同創業者のブライアン・チェスキーCEOは共にデザイナーとしての教育を受けており、ホストとゲストの評価システムをうまくデザインすることで両者の間の信頼を築き上げられると考えた。 ゲビアは信頼がいかに築き上げられるかを体験してもらうために、オーディエンスに携帯電話のロックを解除して左に座っている人に渡してほしいと言った。戸惑うオーディエンスに対しゲビアは、自己紹介をした

    エアビーアンドビー創業者がTEDで語った「成功の秘訣」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    simomm
    simomm 2016/02/21
    「うまくデザインされた評価システムが信頼の構築のカギ」「レビューが3件以下だと影響は与えない」「我々は会ったこともない人々が信頼し合えるシステムを目指した」
  • 1