シェアデバッガーでは、コンテンツがFacebookでシェアされたときの表示をプレビューし、Open Graphタグの付いた問題をデバッグできます。
2013年06月21日02:32 by oklahomer OGPの仕様追加:記事にひもづくFBページや個人アカウントとの連携を強める カテゴリ 先日の開発ブログで、OGPの仕様追加が公開されました。これを用いることで、記事がニュースフィード上に流れるとき、その記事にひもづくFBページへのいいね!や個人アカウントのフォローを促すことができるようになります。 方法 方法は簡単で、Facebookページを紐づけるならarticle:publisherを指定 <meta property="article:publisher" content="https://www.facebook.com/cnn" /> 個人アカウントを紐づけるならarticle:authorを指定します。 <meta property="article:author" content="https://www.faceb
オプトは10月18日、新たにソーシャルメディアを立ち上げる企業を対象に、アカウント開設からコンテンツ制作、投稿代行、PR効果の分析レポートまでを請け負うアウトソーシングサービスの提供を開始した。 近年、日本のソーシャルメディア利用者数は急増しており、PRやブランディングを目的としてソーシャルメディアを活用する企業も多くなっている。ソーシャルメディアを運営して相応の成果を得るためには、ブランドイメージに沿ったコンテンツを活発に発信することが重要になるが、運営ノウハウを持たない企業にとってはハードルが高い。 今回提供されるサービスは、ソーシャルメディアの運営ノウハウを持たない企業を支援するためのもので、専門知識を備える同社のスタッフが、立ち上げから運営までのすべてを請け負い、独自運営に向けた体制構築もサポートするという。同サービスでは、複数メディアに対応したプランと単体メディアに対応したプラン
気づいたら金曜日ですが今週はまだコンテンツマーケティングの記事を配信していなかったので1本。今回は、米国でも最近普及した言葉であるコンテンツマーケティングの意味について再度考え、その上でコンテンツマーケティングのあるべき姿について28のリストで考察した興味深い記事をどうぞ。 — SEO Japan コンテンツマーケティングは新しい業界用語だ。しかしながら、以前から会話とビジネスは存在していたのだから、実際にはコンテンツマーケティングは数十年の歴史があるのだ。コンテンツマーケティングは、ソーシャルメディアを介して考案された光り輝く新しい目標ではない。私がこのトピックに関して書いた記事はここでチェックできる。 本当に全ての人がコンテンツのエキスパートなのか? 全てのマーケッター、コンサルタント、ツイーター、フェイスブッカーがコンテンツマーケティングについて話題にしているようだ。残念ながら、自分
Facebookページは2012年3月30日にタイムラインを採用した新デザインに全面移行するのに伴ない、デザインが素敵な日本語Facebookページ10選も新デザインに移行したページから再選出させていただきました。 2012年3月17日時点で、新デザインに移行している日本語Facebookブランド・企業ページは上位200位のうち、33ページに過ぎません。後2週間を切ってますので、以下のガイドを参考にしていただき、新デザインへの準備を怠りなく。 新Facebookページ 使い方・移行方法 目次 1. 新Facebookページ 使い方・移行方法 まとめ 2. 新デザインをプレビューし、準備が出来れば切り替えましょう 3. カバー写真などイメージを変更しましょう 4. Facebookの自己紹介(基本データ)を書きましょう 5. トップ掲載する写真、アプリを整理しましょう 6. 大事な出来事を設
先日はじめたばかりなのにFacebookについて語るのも偉そうかもしれませんが、せっかくiFrame形式のページを設置したので、その作成方法や個人的に悩んだところをまとめてみます。 今回はiFrameを使ってFacebookページを自由にカスタマイズする方法を紹介します。Facebookページ自体はログインした状態で「Facebookページを作成」にアクセスすると作成することができます。 今まではFBMLというFacebook独自の言語を使っていたのですが、現在はiFrame(インラインフレーム)に移行されています。ということで、上の赤い部分に、自分で用意したサーバーのページを表示するということになります。 移行の理由はよく知りませんが、iFrameだとユーザーがサーバーを用意しないといけないので、やはりサーバーの負担を考えてなのでしょうか。 個人的にインラインフレームはあまり好きではない
先日、仕事でFacebookアプリを作る機会に恵まれました。 JavaScriptで動くちょっとした診断アプリです。 動的なアプリは初めてだったので試行錯誤することも結構ありまして、覚え書きとしてポイントとなったことをいくつか書いておこうと思います。 まず今回は、Facebook開発者ページでアプリの登録・設定について。 これに関しては色々なブログとか本とかで説明はあるのですが、ここ何ヶ月かで登録ページの仕様が変わったみたいで、今現在の画面で説明があるものがほとんどありません。 なので、またしばらくしたらここに書いた説明も古くなってしまうかもしれませんが、2011年12月現在の登録方法を説明します。 なお、Facebookの開発者登録は済ませてある前提です。 0.(前提知識)Facebookアプリの種類 ひとくちに「Facebookアプリ」といっても、いくつかの種類があります。 後で出てく
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
みなさん、こんにちは お元気ですか?僕は元気です。 さて 最近よく、「いいね!」ボタンや「ミクシィチェック」ボタンによって、ウェブページを紹介し合う文化が少しずつ定着してきたなーと思います。 そんな中で、今後重要になってくるんじゃないかと思われる OGP (Open Graph Protocol)と言われる仕様があります。今日はそのことについて書いてみたいと思います。 OGP? おーじーぴー??とはなんでしょうか。 OGP とは 簡単に言うと「このウェブページは何のことを書いているか」という情報を、プログラムから読める形で HTML に付加する記述方法のことです。 まあ、普通のウェブページは人間が読めばだいたい何のことが書いてあるか分かりますよね。 ですが、プログラムは人間ほど頭が良くないので、そのウェブページ内の文章だけではそのページが何のことについて書かれているページなのか正確に識別す
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
2013年3月23日 Webサイト制作 一年ちょっと前に「Facebookページを自由にカスタマイズする方法」という記事でFacebookページの作成方法を説明したのですが、Facebookはコロコロ仕様を変更するため、その記事を読んでもFacebookページは作れませんw 今や使い物にならない記事にもかかわらずアクセス数はかなりあるので、訂正…というか新仕様にあわせたFacebookページの作成方法を説明します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 冒頭でも書きましたが、Facebookページの作り方についての記事は、半年以上前に書かれたものはアテにしないほうがいいです。それほどFacebookは仕様変更のスパンが短いのです。この記事もあと半年後には書き直しなのか…そうなのか…。 基本的なFacebookページの作り方 まずはFacebookページを新規作成します。こちらの「Fac
Blog > SNS > facebook > facebookのいいね!などのリンクでウォールに表示される画像を指定する方法(OGP:Open Graph protocol) facebookのいいね!やコメントなどで、ウォールに表示された画像が、表示させたいものと違うことってよくありませんか? せっかく記事がシェアされても、なんのこっちゃわからない画像のせいで、クリックしてもらえないこともしばしば。。 これは、OGPと呼ばれる情報を追記してあげることで制御することができます。 OGP:Open Graph protocolとは? OGPとは、「Open Graph Protcol」の略。 簡単に言うと「このウェブページは何のことを書いているか」という情報を、プログラムから読める形で HTML に付加する記述方法のことです。 詳細は、「The Open Graph Protocol」の
Facebookページの作成で参考にしたFacebookページ 今回Facebookページの作成で参考にしたFacebookページをまとめました。国内のFBページの事例紹介や無料テンプレートサイト、FBページ製作Tips系などを参考にしました。 こちら以外にもオススメがありましたら教えてください。 デザインが素敵な日本語Facebookページ 10選 http://goo.gl/lev0Z Facebookプロモーション国内事例集 http://goo.gl/RYq34 iframeテンプレート実用サンプル集 http://www.facebook.com/iframe.templates ソーシャルメディアで勝つためのランディングページ攻略方法 http://www.facebook.com/jetbulls フェイスブックページ・フリーテンプレート倶楽部 http://www.face
先月の記事が相当人気でしたので今月もやります。また今月も人気なら来月もやります。 これは Web サービスに使えると思った情報 Web サービスを作りたくなるアイディア込みの記事 今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) – パパパパ この記事は精神からではなく、アイディアから Web サービスを作りたくしてくれる記事でした。私はこの記事を通して以下のことを学んだというか勝手に気づいたのでリストアップしておきますね。 ブログパーツを作って宣伝をする。 自動的に一周するサイクルを考える。 面倒くさいものを作ることで大手に参入されない。 時間を短縮する関係のサービスを作る。 食べログとぐるナビから Web サービスの現在と今後を見る [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話 この一点に置いて、私は個人的にグルメ系の Web サービスとは誰かが得
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く