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鉄道に関するsk2233のブックマーク (20)

  • 渡ってしまいそうな「勝手踏切」 鉄道会社が黙認しているものも 立憲津村議員は国会で追及

    スーツ旅行 (現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) @usiuna7991 たぶん山添さんはそこまで悪いことをしたつもりは無かったと思います。ローカル線などに見られる、地域住民が違法に設けた通路「勝手踏切」の中には、まるで物の道路かのようなものもあるようです。山添さんはこれを物の踏切と見間違えて通行してしまったということだと思います。 twitter.com/pioneertaku84/… 山添 拓 @pioneertaku84 2020年11月3日、休日を利用して趣味の鉄道写真を撮りに行った際に、長瀞町の秩父鉄道の線路を横断したことが、埼玉県警秩父警察署から軽犯罪法違反であるとの指摘を受け、年9月16日付で送検した旨の連絡を受けました。軽率な行為だったと反省しています。

    渡ってしまいそうな「勝手踏切」 鉄道会社が黙認しているものも 立憲津村議員は国会で追及
  • 長崎新幹線フル規格推進国会議員「韓国か北を相手にした気分」と佐賀知事に対し不適切発言

    まとめ 佐賀県知事「佐賀県は新幹線整備を求めたことはなく、現在も求めていない」とその反応 長崎新幹線全線フル規格化に佐賀県知事が反対を表明。今後の整備新幹線の整備に一石を投じる結果にもなりそう。 95063 pv 292 278 users 91 リンク 読売新聞オンライン 谷川議員「韓国か北を相手にした気分」佐賀知事に : 政治 自民党の谷川弥一衆院議員(77)(長崎3区)は18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートを視察した際のあいさつで、「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国か北朝 9 users 202 自民党の谷川弥一衆院議員(77)(長崎3区)は18日、長崎県諫早市で建設中の九州新幹線長崎(西九州)ルートを視察した際のあいさつで、「難しい問題は佐賀の説得。佐賀の知事には『台湾のような付き合いをしてほしい。韓国北朝鮮

    長崎新幹線フル規格推進国会議員「韓国か北を相手にした気分」と佐賀知事に対し不適切発言
  • 下関北九州道路 料金はどうなるか。償還できるのか。それが重要だ。他

    まとめ人は、建設に向けた調査自体は賛成。償還へのスキームを明確にしたうえでの着工が必要だろうという立場です。ただし、下関小倉間の鉄道輸送が打撃を受ける可能性があるのは懸念と言えるでしょう。

    下関北九州道路 料金はどうなるか。償還できるのか。それが重要だ。他
  • JR西、乗客の手荷物検査に意欲 新幹線や関空直通特急 | 共同通信

    JR西日の来島達夫社長(64)は26日までに共同通信のインタビューに応じ、乗客の手荷物検査について「限られた時間とスペースという条件の中で、実施を考えたい」と意欲を示した。新幹線や関西空港直通の特急などが念頭にあるという。 2018年6月、東海道新幹線で殺傷事件が起きた。大阪では、今年6月にG20首脳会合が開かれる予定で、25年の大阪・関西万博の開催も決まった。来島氏は「テロの心配は当然増してくる。可能な方法は何かを常に模索すべきだ」と述べた。 一方で「鉄道の特性上、事前に手続きをするのは難しい」として、検査は短時間でできる範囲であるべきだとした。

    JR西、乗客の手荷物検査に意欲 新幹線や関空直通特急 | 共同通信
  • 電車のつり革、高いか低いか 座席にも工夫の歴史 - 日本経済新聞

    混雑した電車の中で、高いつり革に手を伸ばす人を見かけることがある。背が低い人にとって高すぎるつり革は苦痛だが、かといって低すぎると立ち上がったときにぶつかったり、立っている人の頭に当たったり。つり革の最適な高さはどのくらいか。座席や手すり、網棚はどうか。使いやすい車内設備を目指す鉄道各社の試行錯誤を追った。小田急、「つり革は低すぎてもダメ」小田急電鉄は2012年、新型車両「4000形」のつり

    電車のつり革、高いか低いか 座席にも工夫の歴史 - 日本経済新聞
  • JR北:支援不可欠 運賃値上げも5年後赤字186億円 | 毎日新聞

    JR北海道の島田修社長は20日、来年秋の消費税率10%への引き上げに合わせて運賃の値上げを表明したが、5年後でも経常赤字は186億円。いかに国や地方自治体が支援し、収益を出すかが課題となっている。 同日開かれたJR北の路線見直し問題を巡る道、JR北、国土交通省鉄道局、道市長会、道町村会、JR貨物の6者による関係者会議の場で島田社長は5年間の収支見通しを公表した。 最終年度となる2023年度は、インバウンドを対象にした収益拡大や運賃改定などにより、営業収益を今年度と比べ約50億円の増額を見込んだ。さらにコスト削減策により営業費用は約35億円の減。最終損益は単体で90億円、連結では43億円の赤字にとどめるとしたが、試算は国による19、20年度で400億円台とする経営支援を前提に、21年度以降も毎年200億円の支援が継続するとの想定に基づいている。

    JR北:支援不可欠 運賃値上げも5年後赤字186億円 | 毎日新聞
    sk2233
    sk2233 2018/10/21
    支援のためにはさらなる路線の廃線が必要だな。
  • キリンビバ、物流体制見直しへ 西日本豪雨教訓に | 共同通信

    sk2233
    sk2233 2018/08/25
    鉄道は災害に弱いことがあらわになったからな。
  • 北海道「JR特急vs高速バス」の仁義なき戦い

    「う―ん、JRがなくなったら困るかどうかと聞かれたら困るんだけど、でも実際には滅多に乗ることはないよね……」。北海道各地で取材をしていると、JR沿線の人たちからは必ずと言っていいほどこんな声を聞かされる。 「北海道の人は200kmでも300kmでも自分で運転していくのが当たり前。数も少ないしお金もかかるJRなんてそうそう乗らないよ」。こんな具合だ。 ある自治体の関係者は「鉄道がなくなると困るかどうかを住民に聞いても無意味」と断じる。「鉄道があるのかないのかで言えば、あったほうがいいに決まっている。それに、自治体の首長にしても選挙があるわけだから『鉄道をなくしてもいいです』とは簡単には言えない。そういう意味では、誰も北海道の鉄道について質を考えようとしていないことが、いちばんの問題なんですよ」。 公共交通ではバスの存在が大きい では、質とは何なのか。もちろん、JR北海道が経営危機に追い

    北海道「JR特急vs高速バス」の仁義なき戦い
    sk2233
    sk2233 2017/05/14
    鉄道は大量輸送に向いたインフラ、貨物の通らない末端線はさっさと道路に転換をして廃線にしてしまった方が地域住民のためになる。廃線とバーターで無料の高規格道路の整備を進めるべき。
  • https://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/161215-5.pdf

  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    道人材育成課によると、道内では外国人技能実習生が右肩上がりで増え、昨年の受け入れ実績は前年比23%増の約8500人に達した。うち水産加工が主体の「料品製造業」に全体の57%の約...続きを読む

    政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    sk2233
    sk2233 2017/03/11
    貨物のとおらない末端路線は道路転換が合理的。知事の発言を支持する。
  • JR「経営多角化」のモデル、実は近鉄だった

    JRが発足する2年前、分割民営の方向が決まった直後のことだ。国鉄で常務理事首都圏部長の職にあった私が、民営化のお手として目をつけたのが日最大の私鉄、近畿日鉄道だった。東京や大阪の私鉄は巨大都市圏が経営の基盤になっているが、近鉄は大阪、名古屋、京都といった大都会をつなぐだけでなく、山岳地帯の過疎地域にも路線を抱える。国鉄と同じ経営環境だ。 路線網に目を付けた「鉄道屋」らしい単純な発想だったが、勉強になった最大のものは、鉄道以外の多角経営の規模とその一流ブランドだった。鉄道事業の数倍の規模の多角経営をしていたのだ。近畿日ツーリスト、近鉄百貨店、近畿車輛、そして都ホテルなどのホテル群、どの会社も鉄道の付帯事業ではなく、それぞれの業界の一流ブランドとして業界内でしのぎを削っている。これだ、と思った。 グループのブランドは鉄道が作る 近鉄グループ内では鉄道以外の分野のステータスも高いに違い

    JR「経営多角化」のモデル、実は近鉄だった
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    sk2233 2017/02/28
    JR九州かっこいいね
  • JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇

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    JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇
    sk2233
    sk2233 2016/10/21
    廃線による不採算部門の整理ができなければ、収益路線への投資もおろそかになり、全体の利益は縮小する。公共交通機関とはいえ、損切りは必要。次は蒲郡線が廃線やろうなぁ。
  • 北陸新幹線の大阪延伸、年内のルート選定断念へ:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線の福井(敦賀)―大阪間のルート選定について、与党の検討委員会は、年内の決定を先送りする調整に入った。三つあるルート案についてそれぞれ地元の要望が強く、調整が難航しているためだ。検討委の一人は「年内にできるのは中間的な報告まで」という。 延伸の経由地には、JR西日などが推す「小浜、京都」、京都府などの「小浜、舞鶴」、滋賀県などの「米原」の3案がある。国土交通省は、各ルートの建設費と需要予測を今秋にも公表する予定だったが、「作業に時間がかかっている」(関係者)という。 また、与党側には1案に絞った…

    北陸新幹線の大阪延伸、年内のルート選定断念へ:朝日新聞デジタル
    sk2233
    sk2233 2016/10/18
    選挙があるから先送りか、費用対効果では米原一択だからはよB/C出してほしいわ。京阪間大深度地下なんて旧小浜ルートより建設費高騰するで。
  • 「どこでもドア」全国初の稼働へ 三浦海岸駅で実証実験 京急 | 乗りものニュース

    京急線の三浦海岸駅で、「どこでもドア」の実証実験が始まります。車両ごとのドアの数や位置の違いに対応するホームドアとして開発中のもので、実際の営業路線における稼働は全国で初めてのことです。 ドア数が異なり、乗り入れ会社も多い京急に最適? 京急電鉄は2016年10月14日(金)、マルチドア対応ホームドア「どこでもドア」の実証実験を、10月24日(月)から三浦海岸駅(神奈川県三浦市)で1年間実施すると発表しました。 三浦海岸駅に設置された「どこでもドア」。10月24日から稼働予定(写真出典:京急電鉄)。 「どこでもドア」は、ドアの数や位置が違う車両が走る路線に対応するホームドアとして、三菱重工交通機器エンジニアリングが開発中のもの。車両によってドアの数や位置が異なると導入が難しいという、ホームドアの課題を解消するねらいがあります。 また、「地上完結型連携システム」を採用することにより、車両を改修

    「どこでもドア」全国初の稼働へ 三浦海岸駅で実証実験 京急 | 乗りものニュース
    sk2233
    sk2233 2016/10/15
    シャレに怒っている人たちの意味が分からない
  • 北陸新幹線「小浜-京都」に“圧力” 国交省調査、月内に結果:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    北陸新幹線敦賀以西ルート三案について、国土交通省は今月、建設費などの調査結果を明らかにする。これを見越して滋賀県は九月、米原ルートの優位性を示す独自試算を公表。京都府では北部に加え、南部の市町でも舞鶴経由が前提とみられるルートの誘致促進同盟会を設立した。一連の動きを受け、小浜-京都ルート(JR西日案)に賛同する福井県内では四日、民間主導の組織が立ち上がるなど、各ルートの誘致合戦が熱を帯びている。 県は九月二十三日、試算結果を公表した。米原ルートは建設期間五年で、建設費四千四十一億円。他の二案より八~十二年短く、九千五百億~一兆三千億円安かった。事業の妥当性を表す費用対便益も、米原は一・六〇と最大。小浜-京都は〇・五四、舞鶴は〇・一八にとどまり、米原が整備新幹線の着工五条件の一つ「投資効果」を唯一満たすとの判断を示した。 福井県幹部は「関西広域連合が米原ルートの支持を取り下げたことが試算に

    北陸新幹線「小浜-京都」に“圧力” 国交省調査、月内に結果:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
    sk2233
    sk2233 2016/10/09
    国交省がまともにB/Cだせば米原だが
  • 北陸新幹線1年半 宿泊客増 消費・進学、首都圏シフト - 日本経済新聞

    北陸新幹線が開業して14日で1年半。開業ブームが一服した2年目の北陸3県の現状は、新幹線が地域経済にもたらした等身大の効果を知る材料になる。開業前の2014年と現在のデータを比べると、有効求人倍率やオフィス空室率の実績から、新幹線が雇用拡大や企業進出を後押ししたことが分かる。一方、消費動向や大学進学先をみると、首都圏シフトが進んだことも浮かび上がる。西日旅客鉄道(JR西日)によると、4月1

    北陸新幹線1年半 宿泊客増 消費・進学、首都圏シフト - 日本経済新聞
    sk2233
    sk2233 2016/09/22
    新幹線田舎に通すとストローされるだけといわれてきたが、金沢が見事に跳ね返したな。
  • 品川新駅はJR東の開発史上最も「コスパがいい」

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 JR東日が2020年に山手線品川駅と田町駅の間に新たに開業する「品川新駅」の計画概要を発表した。駅名はまだ未定ということだが、駅ができる場所はちょうど都営浅草線と京急線の泉岳寺駅とほぼ同じ場所になる。 山手線としては比較的駅と駅の間の距離が長かった部分に新駅が設置されるので、泉

    品川新駅はJR東の開発史上最も「コスパがいい」
  • 東北~北陸間を直通で走る新幹線、11月運行 大宮乗り換え不要

    JR東日JR西日は9月9日、東北~北陸間の直通新幹線を11月に2日間限定で運行すると発表した。一般のチケットではなく、JR東日グループのびゅうトラベルサービスなどの旅行商品として発売する。 東北新幹線はJR東日、北陸新幹線はJR東日JR西日が共同運営している。通常、東北新幹線から北陸新幹線へは大宮駅で乗り換えが必要だが、直通新幹線では乗り換えもなく仙台駅~金沢駅をスムーズに移動できるという。 運行スケジュールは、11月7日に仙台駅発・金沢駅着、8日に金沢駅発・仙台駅着が各1。停車駅は、仙台駅、福島駅、郡山駅、黒部宇奈月温泉駅、富山駅、新高岡駅、金沢駅。両日とも車両は「E7系」が運行する予定。

    東北~北陸間を直通で走る新幹線、11月運行 大宮乗り換え不要
    sk2233
    sk2233 2016/09/09
    大宮~東京間がいっぱいいっぱいなのでこれは考えたな。繁忙期の臨時列車や定期列車に格上げできるか。
  • 「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 小池議員を怒らせた「一言」 東京都知事に就任した小池百合子氏に、一度だけお目にかかったことがある。 2014年12月、品川~鎌倉間を583系電車で往復する「鉄道コン」列車を同乗取

    「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか
  • 新幹線開業前、ストロー現象という“幻痛”に惑わされるな

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 「ストロー現象」は、衰退の危機に敏感な都市の人々に衝撃を与える。もっともらしく語るときに使ってみたくなる魅惑的な言葉だ。当に起きるかどうかはともかくとして。 私は誌の北陸新幹

    新幹線開業前、ストロー現象という“幻痛”に惑わされるな
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