「太陽を盗んだ男」 監督:長谷川和彦 出演:沢田研二・菅原文太・池上季実子 原爆をつくり上げた中学教師が、国家を相手に理不尽な要求を突きつけていく痛快犯罪サスペンス。中学校の理科教師、城戸誠。東海村の原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、自宅のアパートで原子爆弾の製造に成功する。城戸は原爆を武器に、警察に対してプロ野球のTV中継を最後まで見せろと要求。続いて城戸は、ローリング・ストーンズの日本公演をラジオ番組を通じて要求する……。
2014年7月14日、芸術家であるろくでなし子氏が猥褻物頒布罪で逮捕されたことが報道され、私は以下の署名を立ち上げました。 change.org 「芸術家・ろくでなし子氏の即時釈放を求めます」 そしてそれから4日の間に署名は国内外を合わせて21000筆を越え、逮捕されてから1週間で氏は釈放されることとなったのですが、その後、複数の知人から「今回の署名についてまとめてみてはどうか」というアドバイスを受けました。 もちろん、まだ無罪や不起訴が確定したわけではないので、これから書く内容はあくまで途中経過ですが、結論は「web署名はそんなに恐ろしいものではないので、ガンガンやりましょう」であり、今現在web署名という手段を考えておられる方や、すでにそういった活動をなさっている皆様の一助なればと思います。 ・署名を立ち上げた動機について 私は都内在住のフリーランスのプログラマー(28歳)であり、we
サップ サップ(SAPE 仏: Société des ambianceurs et des personnes élégantes の頭字語)は、コンゴ共和国およびコンゴ民主共和国においてみられるファッションの一種である。サップを楽しむ人々は、男性の場合はサペーまたはサプール(仏: Sapeur)、女性の場合はサプーズ(仏: Sapeuse)と呼ばれる。 サップ(SAPE)は原語のフランス語で「Société des ambianceurs et des personnes élégantes」の頭文字をつないであり、日本語の対訳は「おしゃれで優雅な紳士協会」や「エレガントで愉快な仲間たちの会」など複数がある。一年中、気温30度を越す常夏の両コンゴにおいて1950年代から1960年代のパリ紳士の盛装に身を包み、街中を闊歩するスタイルのことである[1]。高級ブランドのスーツをまとい、帽子と
ブランド店を狙ってバッグなどの盗みを繰り返したとして、大阪府警など5府県警の合同捜査本部は4日、暴力団組員の早崎勝志(かつし)容疑者(43)=堺市北区百舌鳥陵南町2丁=ら男4人を窃盗容疑などで逮捕、送検して捜査を終えたと発表した。早崎容疑者はグーグルの「ストリートビュー」で現地の様子を下調べしたと供述しているという。 府警によると、早崎容疑者は近畿2府4県や長崎、鳥取、福井など17府県で、2011年11月~昨年11月に計197件(1億5169万円相当)の盗みを繰り返したと供述。このうち車やバッグなどを盗んだとして、計9件(416万円相当)の窃盗罪などで起訴され、公判が続いている。 早崎容疑者は「事前にストリートビューで調べて幹線道路から離れた人の少ない所を狙った」と供述しているという。検索大手グーグルのストリートビューは、インターネットの地図上で実際の街並みの画像を見ることができる。盗品は
2014年12月06日00:00 「英BBCが『慰安婦を管理していたのは、どうやら韓国政府らしい』って報道してるけど」【海外反応】 カテゴリ出来事・story 韓国政府が作り上げた米軍向け慰安婦制度、元慰安婦が国を告訴―英メディア 2014年11月28日、中国日報網は記事「韓国政府はかつて米軍向けの性サービス提供を奨励していた=従事者100人超が賠償求め告訴」を掲載した。英BBC放送は韓国の米軍慰安婦訴訟について報じた。韓国ではかつて在韓米軍基地周辺に基地村と呼ばれる売春街が存在した。売春は法律で禁じられていたが韓国政府は黙認、それどころか性病管理所で定期的な検査を実施するなど実質的な管理に携わっていたという。今年6月、基地村での売春従事者122人が「国が米軍相手の慰安婦制度を作った」と政府を告訴。1人あたり1000万ウォン(約107万円)の賠償を求めている。「国が強制したわけではないとは
スペイン・バルセロナで建設中の巨大教会「サグラダ・ファミリア」は、以前、完成までに300年くらいはかかると言われていた。ところが今では2026年の完成が見込まれており、1882年の着工から150年弱で完成することになる。この大幅な“工期半減”の裏には、3DプリンターやCNC(コンピューター数値制御)の石材加工機の活用があった。 8月16日、スペイン・バルセロナで建設中の「サグラダ・ファミリア」に立ち寄ってきた。実は約30年前の学生時代にも、バックパッカーとしてここに立ち寄ったことがある。 当時は1882年の着工から既に100年が経過しており、完成まであと200年くらいはかかると言われていた。いずれにしても、自分が生きている間には、完成はしないものとあきらめていたのを覚えている。 ところが現在、サグラダ・ファミリアの完成予定は、12年後の2026年と大幅に前倒しされている。私も生きている間に
英George Osborne財務大臣が、いわゆる「Google税」を新設する方針を発表したという。多国籍企業が英国で得た利益に対して税金を支払わない「租税回避」を阻止することが目的だ。新税は2015年4月1日から開始され、税率は25%となる。予想される徴収総額は今後5年間で10億ポンド(約1,880億円)程度になると見られるという。税の仕組み等についてはまだ公表されていないようだ(WSJ、BBC、WIRED、Slashdot)。 George Osborne財務大臣は「巨大多国籍企業は税金逃れをするための精巧な組織を作り上げた。これはほかの英国企業にとって公平とはいえない。今日はこの状態にストップをかける」と発言している。ただ、Google税を導入しても、巨大多国籍企業が税を回避したという事実を突き止めることは困難だと言われている。なお、デロイト会計事務所の金融専門家によれば、新税の詳細
音楽との関わり合い方は人それぞれですが、自主的に聴く場合はもちろん、そうでない場合でもテレビを見たり、街を歩いたりするだけでも音楽は自然に流れていて、思っている以上に音楽は日常と密接に関わっていたりします。 テクノロジーの進化と共にユーザーが手にする音楽の形態は移り変わり、これまでにレコード、カセットテープ、CD、MD、そして現代のデジタル・ファイルと、音楽の記録メディアは時代を象徴するものの一つとも言えます。 デジタル・ファイルにより、音楽は形のないものになった訳ですが、おもしろいもので形がなくなると今度は形あるものへの欲求が高まり、これが世界的な規模でのレコードの生産量の増加につながっています。 このような流れから、ここ数年はレコードの価値が見直されていますが、実際のところ世界ではどのくらいの製造工場があって、どのくらいのレコードショップが存在するのかと言う実態を把握することはなかなか
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