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コーヒーホームページ「百珈苑」にようこそ! 百珈苑は、日本でインターネットが流行しはじめた1996年頃に作成し、公開しつづけてきたコーヒーに関するウェブサイトです。公開直後に何度かのサーバー移転を行った後、10年以上にわたって、イマジネット(imaginet.ne.jp)というプロバイダで公開をつづけてきましたが、諸般の事情により、Googleサイトに移転してきました。 この10年くらいの間、内容の更新もかなりさぼっていたので、書かれていることについては古い内容の部分もあります。また開設当時と比べ、現在は基本的な抽出法などを紹介している良いサイトがたくさん増えましたので、いまさらそのままの内容で公開すべきかどうかは考えものですが、とりあえず、これを機にぼちぼち手直ししていくつもりで公開します。 なおしばらくの間は文書の内容だけでなく、個々のファイルのURLも大幅に変更していく可能性が高いの
『日本美術全集19 拡張する戦後美術』の責任編集を務められた、椹木野衣(多摩美術大学教授)先生にお話しを伺ってきました。 戦後70年の節目にあたる今年(2015年)8月25日に刊行となった『日本美術全集19 拡張する戦後美術』にはどんな思いが込められているのでしょうか。3回にわたって記事をお届けしますので、じっくりお読みください。 『日本美術全集19』ケース表 Tak:さっそく、お話を聞かせていただきたいのですけれども、いつ頃この19巻の責任編集の依頼があったのでしょうか。 椹木野衣:何年くらい前ですかね。震災より後だったと思います。編集委員の山下裕二先生や編集長からそれぞれメールが来て、引き受けますと返事をしたのが、東北の震災の少しあと、2011年の秋頃だったと思います。はっきりとは覚えていないのですが、とにかく考えるというよりは、それなら是非やりたい!と思ったもので。 Tak:ご自身と
マジかYO! みんな知ってたなら教えてYO! 2010年に36歳という若さで急逝して以降も、ヒップホップ界隈では神のように崇め奉られている、皆様ご存じであろうNujabes。 その音源の(ほぼ)全てが、公式のSoundCloudでアップされているなんて!!! ※CD音源はもちろん、CD音源になっていない幻のミックステープや、Luv Sicシリーズも最終章のPart.6まで完全網羅。さらにはアナログオンリーでCD未発売だった音源など、Nujabesを結構聴き込んでいると思っていた自分も知らない音源がありました。 自分って友達いないんでしょうか? これって誰かが教えてくれてもいいじゃないですか!笑 おれも(わたしも)友達がいなかった!!!という方は、号泣しながらのリツイート、そしてシェア!!! あと、Nujabes音源を周辺のみなさまに布教したい!という方もリツイート、そしてシ
『Jazz Visions : Lennie Tristano And His Legacy』By Peter Indこの記事の写真をすべて見る 『ジャズ・ヴィジョンズ:レニー・トリスターノ・アンド・ヒズ・レガシー』ピーター・インド著 ●第7章 ア・リフレクション・オン・レニー・アズ・アイ・ニュー・ヒムより レニー・トリスターノは、秀でた音楽的才能の持ち主であり、並外れた努力家でもあった。彼は、演奏技術を磨くため、ひたむきな努力を重ねていた。 彼がかつて、私に語ったところによれば、出身地のシカゴでクラブにレギュラー出演している間に、アート・テイタムのソロを比較的楽に、繰り出せるようになったという。レニーはその頃、毎晩のように彼の演奏を聴きにくるカナダ人の本職の画家と親しくなった。彼が口にしたその画家の名前は、思い出せない。 とにかく画家は、レニーがまだ、彼自身を音楽で表現していないと断言し
奈良時代に平城宮で酒や酢の醸造を担った役所「造酒司(ぞうしゅし)」跡で出土した木簡(重要文化財)75点を3期に分けて公開する特別展「地下の正倉院展」(読売新聞社など後援)の第2期展示が先月31日、奈良市の奈良文化財研究所平城宮跡資料館で始まった。 注目は「臭い酢、ネズミが入っている」と書かれた木簡(長さ10・6センチ)。これまで表に「臭酢」などと書かれていることは分かっていたが、最近の調査で、不明だった文字が「鼠(ねずみ)」と読めることが判明した。 木簡には、「臭酢鼠入在」と書かれたとみられ、酢の入ったカメにネズミが落ち、異臭を放っていた様子を記したらしい。裏には「臭臭臭臭臭」と繰り返し書かれており、よほどのニオイだったことがうかがえる。 馬場基・主任研究員は「造酒司には米やこうじが大量にあったはずで、ネズミも巣くっていたのだろう。表には出てこない歴史を伝える面白い木簡を、ぜひ“チューイ”
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