タグ

2013年11月28日のブックマーク (9件)

  • Matter – Medium

    What exactly is it about the controversy-baiting, aggressive, indispensable taxi app that pisses so many people off?

    Matter – Medium
    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    科学技術ジャーナリズム配信の Matter が独自サイトからプラットフォームを Meduim に移行。無料化。
  • エクスコムグローバル株式会社|XCom Global, Inc. (Japan)

    不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び 2013年5月27日 お客様および関係者様各位 エクスコムグローバル株式会社 代表取締役社長 西村誠司 この度、当社が運営する「GLOBALDATA(http://www.globaldata.jp/)及びGlobal Cellular(http://www.globalcellular.jp/)」(以下、「サイト」といいます。)のウェブサーバーに対して、外部からの不正アクセスがあり、クレジットカード会社認定の第三者機関である専門調査会社「Payment Card Forensics株式会社」(以下、「PCF」といいます。)で調査を実施いたしました。 調査の結果、5月21日付調査最終報告書により、不正アクセスによるお客様情報の流出が判明いたしましたので、その概要と対応について、下記のとおりご報告いたしますとともに、お客様をはじめ

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    今回の不正請求の件でカード番号がどこから流出したか不明ながら、最近で「やらかしました」と報告もらったのはここだけなんだよなぁ→
  • 7月の参院選「違憲で無効」 高裁が初判断 一票の格差:朝日新聞デジタル

    「一票の格差」が最大で4・77倍になった7月の参院選は法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、弁護士グループらが選挙の無効を求めた2件の訴訟の判決が28日、広島高裁岡山支部であった。片野悟好(のりよし)裁判長は岡山選挙区の選挙を違憲・無効とする判決を言い渡した。 弁護士グループは、今年7月の参院選をめぐって全47選挙区を対象に選挙無効訴訟を起こしており、その最初の判決となった。14高裁・支部の判決は12月26日までに出そろう。 最大格差が5・00倍となった前回2010年の参院選について最高裁は昨年10月、「違憲状態」と判決。裁判官の多数意見で「都道府県間の人口格差の拡大が続き、都道府県を単位として各選挙区の定数を定める仕組みを維持しながら投票価値の平等の実現を図るのは、著しく困難な状況にある」との判断を示した。

    7月の参院選「違憲で無効」 高裁が初判断 一票の格差:朝日新聞デジタル
    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    どうせ最高裁でひっくり返るんだけど、そうなるか選挙やり直すまで特定秘密保護法みたいな重大案件立法しちゃ駄目だよね、どう考えても…。
  • 『陛下「少し、いただこうか」 原発事故後初収穫の広野町の新米、御所に - MSN産経ニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『陛下「少し、いただこうか」 原発事故後初収穫の広野町の新米、御所に - MSN産経ニュース』へのコメント
    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    ブックマークを見ると、わりと前の Tweet の線で合ってた…。
  • 陛下「少し、いただこうか」 原発事故後初収穫の広野町の新米、御所に - MSN産経ニュース

    宮内庁は27日、東京電力福島第1原発の事故後、福島県広野町で初めて収穫されたコシヒカリの新米が同庁に提供され、天皇陛下のご希望で、お住まいの皇居・御所に一部をお届けしたと発表した。 同町は事故後に自粛していた水稲の作付けを約3年ぶりに再開。山田基星町長が10月に首相官邸を訪れ、各省庁の職員堂用として新米を贈呈する目録を安倍晋三首相に渡していた。 宮内庁には20日、職員堂約4日分の消費量に相当する120キロが届いた。報告を受けた陛下が「苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか」と希望されたため、26日に一部を御所にお届けしたという。 宮内庁の職員堂では、27日からおにぎりの無料サービスなどを提供する。 天皇、皇后両陛下は事故後、平成23年5月と24年10月、25年7月に福島県をご訪問。24年の訪問では、広野町と同じ双葉郡の川内村で除染作業を視察された。

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    山本太郎のが政治利用なら、これも政治利用だよね。
  • 【最悪シナリオを封印】 菅政権「なかったことに」  大量放出1年と想定  民間原発事故調が追及 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

    公文書として扱われず 東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。 【写真】原子力委員会の近藤駿介委員長が作成した「福島第1原子力発電所の不測事態シナリオの素描」のコピー 民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会(委員長・北沢宏一(きたざわ・こういち)前科学技術振興機構理事長)も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの聞き取りを進め経緯を究明。危機時の情報管理として問題があり、情報操作の事実がなかったか追及する方針だ。 文書は菅氏の要請で内閣府の原子力委員会の近

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    経緯→
  • 近藤駿介: 「福島第一原子力発電所の不測事態シナリオの素描」(2011/03/25) [公開2012/01/30]

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
  • 首相「菅政権が対応誤った」 民主議員の原発事故情報非公表に反論 - MSN産経ニュース

    安倍晋三首相は26日の国家安全保障特別委員会で、政府が東京電力福島第1原発事故直後に緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)の情報を公表しなかったことについて「あのときは民主党政権だった。菅直人首相のときに出すべき情報を出さなかった。まさに政府が対応を誤った」と切り捨てた。 首相に質問したのは事故当時の環境副大臣だった民主党の近藤昭一衆院議員で、「福島ではいろいろな情報が隠ぺいされてきて、特定秘密保護法でさらに秘密が拡大されるとの懸念がある」と迫った。 だが、首相の反論に続き参院福島選挙区選出の森雅子少子化相も「福島県ではSPEEDIの情報が出なかったことが心に重くのしかかっている。あれは秘密でもなんでもなかった」とバッサリ。近藤氏は「反省とおわびを申し上げたい」と述べ、墓穴を掘った形となった。

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    近藤昭一議員の攻め方も間違っとると思ったけど、安部首相が自分だったらもっと巧くできたと主張するのはちょっと…。
  • 米FDA 遺伝子検査会社に中止警告 NHKニュース

    アメリカのFDA=品医薬品局は、乳がんや糖尿病になるリスクを判定するサービスを行っている大手遺伝子検査会社に対し、患者に不利益になるおそれがあるとして、サービスを中止するよう警告する文書を出しました。 専門家は、「日でも同様のサービスが広まっているが、十分な規制がない。国は、きちんと対応すべきだ」と話しています。 FDAからサービス中止の警告を受けたのは、糖尿病や乳がんなどになるリスクの判定をビジネスにしているカリフォルニア州の大手遺伝子検査会社「23アンドミー」です。 FDAによりますと、このサービスでは、擬陽性や擬陰性と呼ばれる誤った検査結果が出る可能性が一定程度ありますが、患者に正しく伝わっていないということで、間違った検査結果で必要のない手術を受けたり、逆にリスクを見逃してしまったりするおそれがあるということです。 遺伝子検査の問題に詳しい北里大学大学院の高田史男教授は、「日

    skasuga
    skasuga 2013/11/28
    「FDAによりますと、このサービスでは、擬陽性や擬陰性と呼ばれる誤った検査結果が出る可能性が一定程度ありますが、患者に正しく伝わっていないという」