タグ

2010年10月4日のブックマーク (1件)

  • 東大でのサンデル教授の白熱教室:学生の発言をコントロールする秘訣

    日曜日に、サンデル教授が東大でおこなった白熱教室のNHKでの放送があった。 今までは、あまり真剣に見ていなかったのだが、今回、どのように学生の発言をコントロールしているのだろうと言う視点で見た。 サンデル教授の講義では、学生の発言している時間の方が、サンデル教授が話している時間より長い。表向きは学生が自由闊達に意見を述べているように見えるが、もちろん、ただ単に、好き勝手にしゃべらせていたのでは授業にならない。議論をコントロールして授業として成立させているのである。 「さくら」を入れれば、コントロールは簡単だが、そんなことはしていないだろう。学生は、どんなことを言うのか予測できないわけだから、どうやってコントロールするのだろうか。今回、東大の講義を見ていて、少しヒントが得られたので、私なりの解釈を披露したい。 1回発言して終わりという学生もいるが、中には何回も発言を求められる学生がいる。それ

    skymkt
    skymkt 2010/10/04
    なる程納得!。ファシリテーターのノウハウが詰まっているような気がする。