はじめに 前回までを通して、キャラクターの身体と頭脳を統べる「キャラクターAI」について解説しました。今回は、キャラクターAI以外の人工知能である「メタAI」と「ナビゲーションAI」について解説します。 メタAIとは ゲームの内と外の境界にあり、この2つを繋ぐ役割を持つ「ゲームシステム」というものがあります。ゲームシステムは、例えばコントローラーの入力をゲームに反映し、ゲーム自身をスクリーンに展開します。このゲームシステムを知能化したものがメタAIです。 メタAIは身体を持たないAIで、ゲームの進行を監視しながら、より面白くなるようにゲーム全体をディレクションする役割を持っています。「LEFT 4 DEAD」(Valve, 2009)、「Warframe」(Digital Extremes, 2013)などのゲームでは「AI Director」 という名前で呼ばれ、緊張度の緩急をコントロー
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