タグ

ブックマーク / yab.yomiuri.co.jp (1)

  • 教育×WASEDA ONLINE

    パラレル・プラットフォーム戦略論 ―KindleiPad、iPodなどが高収益な理由― 根来 龍之/早稲田大学商学学術院教授 電子書籍市場のパイオニアは日企業 2010年度のビジネス雑誌がもっとも取り上げているテーマは、電子書籍への期待と恐れだろう。曰く、「電子書籍の衝撃」「電子書籍の真実」「アマゾンの正体」「電子ブックの光と影」……。 これらは、2007年11月発売のアマゾンのKindleに続いて、今年5月に発売されたアップルのiPadのインパクトを反映したものだ。しかし、電子書籍はこれらの機械(ハード)によって始めて生まれたものではない。この分野のパイオニアは日企業であり、1990年代から様々な製品が市場に投入されてきた。 たとえば、1993年に、日電気はフローピーディスクを媒体とした「デジタルブック」という商品を発売している(このハードには私もコンテンツを提供した)。次の日

    教育×WASEDA ONLINE
  • 1