![新イベント始動のほか、任天堂の重大発表も!「ニコニコ超会議 2015発表会」レポート | インサイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4b92280d8d6c2efd4cc391d69c551ceb168dc02/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.inside-games.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F530327.jpg)
HTML5向けのゲームエンジンとして国内で知名度を上げて来たenchant.jsのブース出展としては今回が2回目。 残念ながらセッションを取材する時間は取れなかったが、その分、ブースに集まって来たさまざまな情報から、次世代ゲームのあるべき具体像が明確化してきた。 1. かつて億単位のライセンス料が必要だったハイエンドゲームエンジンが原則無料で使用可能に 今回、PS4の発表に合わせてUnreal Engine 4(以下、UE4)やCryengineなどハイエンドゲーム向けのゲームエンジンのバージョンアップが多数発表された。 UE4はPS3、Xbox360世代でデファクトスタンダードの地位を確立したUnreal Engine3の正統的なバージョンアップで、新世代のハードウェアに対応した機能が多数搭載された。 CryengineはCrytechのゲームエンジンで、こちらもハイエンドゲーム向けだが
もう、記事のタイトルからして素晴らしい、と言うしかない。 夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの :日本経済新聞 非常に面白い内容なので、必読です。 気になった部分や面白い部分が色々あったので分けてメモ。まず、気になったのが以下の部分だった。Wii Uの発売からまもなく、岩田社長は海外の任天堂関係者、複数の人から、こんなことをいわれた。 「どうも、ツイッターなどのSNSで任天堂ファンの旗色が悪くなっている。調べたら、今まで任天堂寄りの発言をしてくれていた人たちがミーバースでハッピーな状態にあるので、ネットでは発言しなくなってしまったようなんです」――。 まあ簡単に言えば、その関係者の人は、「それだけMiiverseって面白いですよ」って言いたいんだろうな、てのは分かる話なんだけど、以前から少し気になってたことも思い出したので、その辺のメモ。 第一印象から一ヶ月が経過して、今のM
『ニンテンドービデオ』は、いつの間に通信を使って、任天堂がおすすめするいろいろな映像を受信し、視聴することができるソフトです。 ● あのゲームをもう一度。 (2013年1月2日から) 懐かしのゲームタイトルを、名場面と共に紹介する映像です。さまざまなタイトルをクイズ等を交えて紹介します。 ※この映像は2Dの映像です。 ● 3D絵画 傑作選 (2013年1月9日から) 世界のさまざまな有名絵画を3D化、編集した映像です。 任天堂おすすめの映像が、不定期に配信されます。 ニンテンドー3DS本体の電源が入っている状態でインターネット接続ができる場所に置いておくと、「いつの間に通信」機能によって、ニンテンドー3DSが自動的に映像を受信します。 ※コンテンツについて ニンテンドービデオでは、任天堂やその他の事業者が提供する映像コンテンツをお楽しみいただけます。 コンテンツには、外部のウェブサイトへの
任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長(当時)の岩田聡が開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。 Wii U 『Splatoon(スプラトゥーン)』 (2015年5月21日公開) 『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』 (2015年4月28日公開) 「フィットメーター」 (2013年12月6日公開) 『スーパーマリオ 3Dワールド』 (2013年11月14日公開) 『Wii Sports Club』 (2013年10月29日公開) 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 (2013年9月18日公開) 『The Wonderful 101』 (2013年8月11日公開) 『New スーパールイージ U』 (2013年7月4日公開) 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 (2013年3月29日公開) 『ゲー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く