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3DとCGに関するstibbarのブックマーク (8)

  • 3Dオーディオ対応、UIの国際化といった改善点を含む「Blender 2.6」登場 | OSDN Magazine

    Blender Foundationは10月19日、オープンソースの3DCG作成ツール「Blender 2.60」をリリースした。プロジェクトのWebサイトよりダウンロードできる。 Blenderは3Dモデルの作成やレンダリング、アニメーション作成といった機能を持つ統合環境。WindowsLinux、FreeBSD、Mac OS Xなどマルチプラットフォームに対応、ライセンスはGPL v2。 Blender 2.60では3Dオーディオへの対応や頂点グループ機能などが新機能となる。3Dオーディオを実現するためのスピーカーオブジェクトが加わり、またサウンドシステムでもさまざまな改良が加わった。シーン内にスピーカーオブジェクトをセットすることで、アニメーションや音声ファイルに3Dオーディオをミックスダウンできる。Sequenceエディタのプロキシ対応も復活している。 また、頂点グループモディフ

    3Dオーディオ対応、UIの国際化といった改善点を含む「Blender 2.6」登場 | OSDN Magazine
    stibbar
    stibbar 2011/10/22
    Belnder.
  • 物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然……これ絶対誰か入ってるでしょ!

    どう見ても人間です 「グランド・セフト・オートIV」などで使用されている、「euphoria(ユーフォリア)」というモーション技術をご存じですか? 米NaturalMotion社が開発した物理エンジンの一種で、そのデモ映像がゲームファンの間で話題になっている模様。動画自体はちょっと前のものですが、面白かったので紹介します。 euphoriaが特徴的なのは、生体力学やAI技術を組み合わせることで、生きているかのような「人間の動き」を自動で生成できる点。動画を見れば一目瞭然ですが、2体の人形のうち、青色の方がeuphoriaエンジンを使用したもの。もう片方がまるで糸の切れたマリオネットのようになってしまっているのに対し、青色の方は物の人間としか思えないような動きを見せてくれています。 左の青い人形はeuphoriaエンジン使用、右側は通常の物理演算で制御されています 加えてこのeuphori

    物理エンジン「euphoria」のデモ映像に唖然……これ絶対誰か入ってるでしょ!
  • シリコンスタジオ、『真・三國無双6』に「YEBIS」を採用 | インサイド

    シリコンスタジオは、同社が開発したポストエフェクトライブラリ「YEBIS」(ヱビス)が、コーエーテクモゲームスのプレイステーション3ソフト『真・三國無双6』に技術採用されていることを発表しました。 『真・三國無双6』は、コーエーテクモゲームスのタクティカルアクションシリーズ最新作。ポストエフェクトライブラリ「YEBIS」は、同作の魅力である「三國志の世界に入り込んだかのような臨場感」と、「一騎当千の爽快感」をビジュアル面から向上させるツールとして採用されたとのこと。同作は、コーエーテクモゲームスが「YEBIS」を採用して開発した初のタイトルになります。 YEBISは、マルチプラットフォーム対応のゲーム開発用ポストエフェクトライブラリ。グレア処理や被写界深度処理(デフォーカス表現)、光学シミュレーション、カラー補正といったHDR(High Dynamic Range)レンダリングを活用したポ

    シリコンスタジオ、『真・三國無双6』に「YEBIS」を採用 | インサイド
  • 【無料】ActionScript 3.0による 三次元表現in アップルストア 銀座

    2007年から毎年開催のロクナナワークショップ「Summer Campシリーズ」。4年目となる今年は、ActionScript 3.0プログラマーの方々を対象に「 3D表現を身につけよう! 」をテーマに、2つのセミナーイベントを開催します。 Flashはバージョンが上がるたびに、より複雑な処理をActionScript 3.0で実行できるようになっています。ますます表現の可能性が広がっているのですが、同時に習得の難易度もあがっています。今回は数ある機能の中でも特に 3D表現 にフォーカスします。 8月2日「 [無料] ActionScript 3.0による 三次元表現 in アップルストア 銀座」 8月6日「 Summer Camp 2010 野中文雄のActionScript 3.0による 三次元表現 「 [無料] ActionScript 3.0による 三次元表現 in アップルストア

  • 【Twilite】

    英語を読もう ────────────────────────── やり直しの英語学習 ~ 読みやすい洋書の紹介~ 【メンテナンスしてません内容古いです】 自転車で行こう ────────────────────────── 長距離サイクリング ~ ブルベの紹介 はじめての3DCG ────────────────────────── 旧コンテンツ【メンテナンスしてません内容古いです】 逢魔時 ~トワイライト~ ────────────────────────── ブルベ 、ロングライドのレポートなど日記的なBlog

    stibbar
    stibbar 2009/08/18
  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia

    3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、英: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCG(スリーディーシージー)と略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機、スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。 毎年夏にアメリカ合衆国で開催されるCGの祭典「SIGGRAPH」(シーグラフ)にて、世界中の多くの研究者により最新のCGの論文が発表され、技術更新がなされている。 用途[編集] 3DCG

    テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia
    stibbar
    stibbar 2009/03/26
    やけに詳しい。
  • New Generation Chronicle:上野康平――3次元空間を統べる若き天才プログラマー(完全版) (1/9) - ITmedia エンタープライズ

    「天才」――こう呼ばれる人物は各分野に存在する。上野康平さんもそんな1人だ。「バイナリアンスレッド」の第1回に登場いただいた井上恭輔さん同様、IPAの未踏ソフトウェア創造事業から天才プログラマー/スーパークリエータの称号を贈られた上野さん。彼が注目を集めたのは、彼が18歳であったことが大きい。 未踏ユースをのぞいてみれば、18歳という年齢は特別若いわけでもない。上野さん自身、未踏ユースの採択時には17歳だった。上野さんの場合、飛び級を重ね、18歳にして千葉大学理学部先進科学プログラム2年生であるという点が、ニュースを見た人を2度驚かせたのだろう。未踏の先輩、井上恭輔さんにはじまった「New Generation Chronicle:バイナリアンスレッド」。第2回は上野康平さんにご回答いただいた。 なお、記事は完全版として上野氏にご回答いただいた内容をほぼそのまま掲載している。長文となるた

    stibbar
    stibbar 2008/05/11
    読んでいて、この業界やだなと思ってしまいました。
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