[CEDEC 2012]クラウドゲームが当たり前になる日は来るのか? Ubitusの春日伸弥氏が全体像を解説 ライター:川崎政一郎 「クライアント端末からの操作を受け,インターネット上にあるゲームサーバーでレンダリングを行い,リアルタイムでビデオストリームへと変換して,それをクライアント端末へ送出する」という処理方法でゲームプレイを提供するクラウドゲームサービス(クラウドゲーミング)は,ゲーム業界で近年とくに大きな注目を集めている分野の一つである。 海外ではGaikaiやOnLiveといった企業がサービスを提供し,日本でも2011年10月にジークラウドがサービスを開始。そして2012年7月にはソニー・コンピュータエンタテインメントがGaikaiを買収したことで,クラウド化への動きが一気に加速するかと思われた。 ところがその後,OnLiveが清算手続きに入る(サービスは新会社に移行)など,な