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marketingとシニアに関するstj064のブックマーク (88)

  • 7回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施

    1 2015 年 11 月 17 日 株式会社野村総合研究所 7 回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施 ~ 景況感が回復する中、消費は「利便性」重視へ ~ 株式会社野村総合研究所 (社:東京都千代田区、 代表取締役会長兼社長:嶋 正、 以下 「NRI」 ) は、2015 年の 7~8 月に、全国で 15 歳~79 歳の男女個人 1 万人を対象として、訪問留置法 で生活価値観や消費実態を尋ねる「生活者 1 万人アンケート」を実施しました。NRI では、 1997 年以降 3 年おきにこのアンケートを実施しており、今回で 7 回目となります。主な時 系列変化のポイントは、以下の 2 点です。 ■ 共働き世帯増加とスマートフォン普及を背景に、 「利便性」重視の消費スタイルが伸長 2012 年から 2015 年にかけて、日人の景況感は回復基調にあります。景気の見通しでは 「よくなる」と

    stj064
    stj064 2015/11/18
    インターネット通販を利用する人の割合の推移:年代別
  • 「一人暮らし世帯特有」の価値を商品に組み込む

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第102回 キーワードは「小型・軽量・健康・安心・手軽・高品質」 社会の高齢化が進むと一人暮らし世帯が増える。この世帯が求める価値のキーワードは「小型(小口)」「軽量」「健康」「安心」「手軽」「高品質」だ。 小口化健康志向は、現在コンビニやスーパー各社が進めている商品戦略の柱である。セブン-イレブンの小口総菜「セブンプレミアム」がその代表だ。サバの味噌煮、ポテトサラダ、ひじきの煮物、けんちん汁、牛タンシチューなどの総菜を、100~500円程度の価格帯で品揃えしている。 また、イオンの子会社の「オリジン弁当」、イオン葛西店などで見られる「一人用刺身」「小口デザート」なども一人暮らし世帯をターゲットとした商品だ。 一方、雑誌「いきいき」のロングセラー商品、「ふくふくの人参ジュース」は健康志向を訴求したものである。有機栽培の人参を原料とした1

    「一人暮らし世帯特有」の価値を商品に組み込む
    stj064
    stj064 2015/10/13
    "「一人でも楽しめる」商品はシニア市場では大きな需要がある"
  • シニアは「分厚い切り身好き」 ヤオコーの売れ筋発掘法 - 日本経済新聞

    2015年3月期決算で連結23期連続増益を見込む品スーパーのヤオコーは、12年にポイントカードを導入し、150万顧客の購買行動や属性情報を把握できる体制を整えている。その主目的はポイント付与による顧客の囲い込みではなく、データ分析による商品ごとの売り上げ拡大。顧客を年代と購入頻度で15パターンに分類し、商品ごとに「誰をターゲットに売るか」を決めていく。例えば「高額だが、極端に厚い切り身にした生めかじき」など、特定の顧客層に強烈に支持される売り方を生み出す原動力となっている。

    シニアは「分厚い切り身好き」 ヤオコーの売れ筋発掘法 - 日本経済新聞
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

    国内・海外の最新ファッション&ビューティ・トレンドをはじめ、業界ニュースをいち早くお届け。最新コレクションやスナップ、キャリア情報まで、全てを網羅!

    【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報
  • 新聞を読まない理由は何だろう(最新) : ガベージニュース

    情報取得が可能なメディアの多様化による相対的な優先順位の低下、配信する情報の信頼性における問題、購入機会の減少など複数の環境的・内部的要因により、紙媒体の新聞は少しずつその購読率・閲読率を低下させつつある。それでは具体的に、新聞を読んでいない人はいかなる理由で読まないのだろうか。財団法人新聞通信調査会が2018年1月18日に発表したメディアに関する全国世論調査から、新聞を閲読していない人における、その理由について確認していく(【発表リリース:第10回メディアに関する世論調査結果】)。 今調査の調査要綱は先行記事【じわりと下がるメディアへの信頼度、ようやく下げ止まりか(最新)】を参照のこと。また今調査対象母集団において頻度は問わず、朝刊・夕刊まで含めた新聞を読んでいる人は68.9%。さらに無回答者をのぞくと31.0%が新聞を読んでいない計算になる。 その新聞非閲読者に、なぜ新聞を読まないかに

    新聞を読まない理由は何だろう(最新) : ガベージニュース
  • 提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』

    ダイヤモンド・ホームセンター11月号特集 実践!シニアマーケティング オムニチャネルはシニアシフト対策!元気なシニアとそれ以外の層で分けてビジネスを考える ホームセンター(HC)にとって60歳以上のシニアは、人口のボリュームも大きく今後ますます重要な顧客層。そのシニアにうまくアプローチして結果を残すには、具体的にどうすればいいのだろうか? シニアビジネス分野の第一人者で『成功するシニアビジネスの教科書』などの著書がある村田アソシエイツ代表取締役でエイジング社会研究センター代表理事、東北大学特任教授も務める村田裕之氏にうかがった。(構成=寺尾淳) ホームセンターはシニア向けに一番いいポジション シニア市場は「多様なミクロ市場の集合体」です。この市場は、人数は多いけれど人により欲しいものも好みも違い、一つの商品がメガヒットになりにくい。その意味ではHC業態はさまざまな商品が豊富にあり、その中か

    提言・ホームセンターのための『成功するシニアビジネス』
  • いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す

    シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第91回 「営業は足とド根性」は過去の話 企業の担当者からよく受ける質問の一つに「シニアの顧客にリーチするのにどうするのが一番よいか?」というのがある。このような質問をしてくる人は、消費者に対する直接の接触チャネルを持っていない製造業系の会社の人が多い。今回から数回に渡り、シニア顧客に対する賢いアプローチの仕方についてお話しする。 シニア顧客にリーチする方法として、アウトバウンドとインバウンドがある。アウトバウンドとは企業から顧客にアプローチすること、インバウンドとは、顧客から企業にアプローチすることを指す。 インバウンドには顧客から質問や相談の形で問い合わせが来ることも含む。企業からの売り込み電話、DM送付、チラシの投げ込みなどはアウトバウンドで、コールセンターなどに来る問い合わせがインバウンドになる。 シニアビジネスでは、必死でアウ

    いかにしてシニア顧客にリーチするか(1) アウトバウンドよりインバウンドを促す
  • 「冷凍焼きおにぎり」が突然の活況! “本格”“朝食用”がシニア層にヒット - 日経トレンディネット

    2014年春、これまで20年近く無風状態だった冷凍焼きおにぎり市場が、突如として活気付いている。 その口火を切ったのが、今年3月に発売されたニチレイフーズの「格焼おにぎり」。同社によると、この商品のヒットで2014年4~6月期の「冷凍調理 おにぎり類(いなりずし、ライスバーガー含む)」市場全体の売り上げが約150億円と、前年同期の約1.5倍になったという。 開発を指揮したのは、同社のヒット商品「格炒め炒飯」を生み出したニチレイフーズ家庭用事業部の篠原利和部長。「この10年、冷凍品には大ヒット商品がなかった。そこで焼きおにぎりに目をつけた」

    「冷凍焼きおにぎり」が突然の活況! “本格”“朝食用”がシニア層にヒット - 日経トレンディネット
  • 意外に知らないアンケート調査の落とし穴 | 村田裕之の団塊・シニアビジネス・シニア市場・高齢社会の未来が学べるブログ

    団塊・シニアビジネスのパイオニアで高齢社会問題の国際的オピニオンリーダー、村田裕之が注目の商品・サービス、シニア市場トレンド、海外シニアマーケット動向を独自の切り口で解説。ビジネスの視点、教訓・学び、生活のヒントをお伝えします。 スマートシニア・ビジネスレビュー 2014年7月28日 Vol.206 未経験なことへの「意向」を尋ねると回答の信憑性は低下する アンケート調査という手法は、設問を回答者の「現状の事実関係の確認」に限定すれば、回答者が虚偽の回答をしない限り有用です。たとえば、性別、住所、年齢、生年月日、資格の有無などを尋ねる場合です。 ところが、設問内容を未経験なことに対する「願望」や「意向」を尋ねる性質のものにすると、その回答の信憑性は著しく低下します。 たとえば、40歳から60歳までの母集団に「あなたは、海外に数か月滞在するロングステイをしてみたいと思いますか?」「ロングステ

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • シャープの「お茶プレッソ」が品薄! シニアの健康志向をとらえた - 日経トレンディネット

    シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」。カラーはホワイト系、ブラック系の2色。オープン価格で実勢価格2万5000円前後 シャープが2014年4月25日に発売したお茶専用マシン「ヘルシオ お茶プレッソ」が早くも増産体制に入った。発売時点では月産4000台体制だったが、25%増の5000台体制へと引き上げ、旺盛な需要に対応している。だが依然、品薄状況だ。 なぜ、お茶プレッソは人気商品となったのか。 アクティブシニア層は「こうした製品を待っていた」 お茶プレッソは、茶葉を臼で挽き、粉末茶を生成。お湯を沸かして、回転はねを使ってお茶をたてることができる世界初のお茶メーカーだ。 「日の伝統文化である茶道で使われる道具をお手に、挽く、沸かす、点てるという動きをこの1台に凝縮した」(シャープ 健康・環境システム事業部 調理システム事業部新規事業推進プロジェクトチームチーフ 田村友樹氏)のが特徴。 まず、

    シャープの「お茶プレッソ」が品薄! シニアの健康志向をとらえた - 日経トレンディネット
  • 我々はシニアの消費をあまりに知らない:日経ビジネスオンライン

    消費の牽引役として、多くの企業が今注目しているのは、団塊の世代を中心としたリタイア後の「セカンドライフ世代」だ。だが、同時に多くの企業がどうすれば彼らシニア層の真のニーズを把握することができ、消費につなげられるのかと頭を悩ませている。 我々はターゲットとするシニアのことをもっと知る必要がある――。三菱総合研究所が昨年12月に立ち上げた「団塊世代消費研究会」には、そんな問題意識を持った15社から、マーケティング担当者など41人が参加した。3月末までの計5回の研究会では、三菱総研がシニア層を対象に運営しているソーシャルネットワーク「MROC」に寄せられた音の声などを分析しながら、セカンドライフ世代の消費を探っていった。 研究会を開いた三菱総研事業予測情報センターの高橋寿夫主席研究員に、セカンドライフ世代の消費の傾向や、消費を促すために重要なポイントなどを聞いた。 (聞き手は西頭 恒明) 三菱

    我々はシニアの消費をあまりに知らない:日経ビジネスオンライン
    stj064
    stj064 2014/04/18
    なんかこのスーパーペルソナ、高尚すぎる。ネットリサーチとかMROCに参加できるような上澄み3%くらいの層の凝縮のような。現場はもっとカオスなのに。
  • 山口百恵「赤いシリーズ」のDVDが売れている――なぜ? 講談社の人に聞く

    山口百恵「赤いシリーズ」のDVDが売れている――なぜ? 講談社の人に聞く:仕事をしたら“パートワーク”が売れた(1/5 ページ) ひとつのテーマに沿って毎週、隔週、毎月といった単位で刊行される出版物「パートワーク」(「分冊百科」とも言う)市場に、ちょっとした“異変”が起きている。「パートワーク? なにそれ? 聞いたことがない」という人もいるだろうが、デアゴスティーニのテレビCMは見たことあるでしょう? と聞くと「あー、それね。クラシック音楽のCDが付いていたり、城などを組み立てるヤツね」といった感じで、思い出す人も多いだろう。 パートワークの魅力は、なんといっても「そろえる喜び」にある。創刊号が半額くらいで販売されているので、ついつい買ってしまう。そして専用のバインダーにファイリングしていく作業が楽しくなって止められない、という人もいる。また、組み立てタイプの中には、最後まで買い続けないと

    山口百恵「赤いシリーズ」のDVDが売れている――なぜ? 講談社の人に聞く
  • 拡大するシニア市場をビジネスチャンスに変える秘訣

    中国経済連合会会報2月号(13年12月5日広島市での講演録) ■加速化が止まらないシニアシフトの流れ 中国経済連合会_会報2014年2月号 日の人口は減少傾向にあるが、高齢者は増え続けている。紙おむつ市場では大人用が赤ちゃん用を逆転、リカちゃん人形におばあちゃんが登場、コンビニでは50歳以上が顧客の30%に到達している。これらの動きを、私はシニアシフトと呼んでいる。 これには2つの意味がある。1つは、年齢構成が若者から高齢者へシフトする「人口動態のシニアシフト」。もう1つは、企業がターゲット顧客を若者から高齢者へシフトする「企業活動のシニアシフト」である。 これまで前者が粛々と進行していたにも関わらず、後者は一部の企業と業種を除き、取り組みが遅れ気味だった。しかし、ようやく企業がシニア層の取り込みを気で考えはじめている。 ■市場の見方を誤るな 世間にはシニア市場に関する俗説がはびこり、

  • ファミレスや喫茶店、なぜ復活の兆し?高品質でシニア層獲得、景気回復とリストラ効果も

    フルサービスの喫茶店やファミリーレストランなど、ゆっくり過ごすことのできる外産業に復活の兆しが出てきている。かつての主要顧客であった団塊の世代が引退し、時間ができて足を運ぶようになったことや、景気の回復でくつろぎを求める層が増加したことなどが要因と見られている。 例えば「ドトールコーヒーショップ」や「洋麺屋五右衛門」を展開しているドトール・日レスホールディングス。同社が展開している「星乃珈琲店」が順調に拡大している。「ドトール」は持ち帰りや短時間喫茶が主な対象顧客だが、「星乃珈琲店」はゆったりしたスペースで落ち着いた空間に特色がある。一杯ずつ淹れるハンドドリップコーヒーはスペシャリストが選んだ豆を使用するなどしてこだわり、単価はドトールの約2倍の400円程度。また、ふわふわのスフレパンケーキや、焼きカレー、ドリアなど軽も提供している。 「星乃珈琲店は2012年2月期に7店舗の出店でスタ

    ファミレスや喫茶店、なぜ復活の兆し?高品質でシニア層獲得、景気回復とリストラ効果も
  • <旅行好きのシニア世代400名に聞く「旅行とシニアライフに関する意識調査」> シニアに広がる新しい「ひとり旅ツアー」 その魅力は「好きな時間に好きなところへ」 - MSN産経ニュース

    クラブツーリズム株式会社 4月の消費税増税も関係なし。増税でも節約したくないもの 第一位「旅行( 72.3%)」 クラブツーリズム株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:小山佳延、以下クラブツーリズム)は、旅行好きの50~60代のシニア世代男女400名を対象に「旅行とシニアライフに関する意識調査」を実施致しました。 今回の調査では、旅行好きのシニアの80.6%もが自身を「年齢の割に元気である」と回答し、ポジティブに日々を過ごすその秘訣として第一位「旅行(国内)」71.8%と回答しました。また、4月からの消費税の増税に対して節約したくないものでも第一位が「旅行(72.3%)」になるなど、充実した日々を送るシニアの旅行に対する強いこだわりが明らかになりました。 そんな旅行に対してこだわりのあるアクティブシニアに、最近話題の全員がひとりで参加する「ひとり旅ツアー」に関して尋ねたところ、約半数がそ

    <旅行好きのシニア世代400名に聞く「旅行とシニアライフに関する意識調査」> シニアに広がる新しい「ひとり旅ツアー」 その魅力は「好きな時間に好きなところへ」 - MSN産経ニュース
  • 40代〜60代男性の3割はオフに「走る」 - JAGZY

    米国の建国に偉大な足跡を記したベンジャミン・フランクリンは「時は金なり」の名言を残したことで有名だが、自伝の中で余暇の大切さを説いていることは意外に知られていない。オフを休養日として鋭気を養うことも重要だが、日の元気を支えるJAGZY(R50・R60)世代にとっては、心躍るレジャーが明日の活力ともなる。今回コラムでは「レジャー白書2013」から、「アクティブ&スロー(動静一如)」な余暇を志向する40代〜60代男性の実態を紹介する。 スポーツ:JAGZY世代の3割が余暇にジョギング 「レジャー白書2013」は公益財団法人日生産性部が2013年8月に発行。1977年から30年以上にわたり、国内の余暇行動、レジャー活動に関するデータを提供している。今回はその中で、「レジャー種目への参加率」に注目した。40代〜60代男性が余暇に「何に」熱中しているかを「スポーツ」「趣味・創作」「観光・行楽」

  • インタビュー&スペシャル:初の「高齢社会検定試験」実施へ | アドバンスニュース

  • シニア割引「婚活」にも 行楽、飲食店、幅広く

    読売新聞 2013年12月14日 家計の知恵 高齢者向け低料金コースを導入後、会員が導入前に比べ2.4倍に増えた 日の読売新聞朝刊「家計の知恵」コーナーに、シニア割引に関する記事が掲載されています。実に幅広い業種の例が取り上げられており、現在のシニア割引の動向がよくわかる記事になっています。私のコメントも引用されています。 最初に取り上げられているのは、結婚相談大手の「ツヴァイ」。顧客の年齢層が徐々に高齢化してきたことから、2011年に高齢者向け低料金コースを導入したところ、会員が導入前に比べ2.4倍に増えたとのこと。 人口動態のシニアシフトが進んでいるので、高齢期の時間が延び、ライフステージも従来とは異なるものが求められていくので、そこを狙った割引サービスと言えましょう。 子、孫との三世代消費狙い割引も 次に取り上げられているのは、全日空やJRグループなどの交通機関、ホテルのシニア割引

    シニア割引「婚活」にも 行楽、飲食店、幅広く