タグ

ブックマーク / tokigawa.hatenadiary.org (17)

  • 『Another』第3話 仄かな不安を煽る構図 - あしもとに水色宇宙

    『Another』第1話から第3話までを視聴して感じたことを色々と。 『Another』では、繰り返し映されるちょっと不気味な人形や不可解な素振りを見せる同級生や暗めのBGMなど、直接的に視聴者の不安を掻き立てる要素があるけど、それだけでなく、直接的な要素に拍車をかけるような不安定且つ変わった構図でより不安を掻き立てている。 不均衡・不安定な構図は、視聴者に違和感を覚えさせ、そこから不安・緊張を作り出す。 また『Another』では、トリッキーなカット割りをして視聴者の動揺を誘ったりもしている。 第3話「Bone work -骨組-」を例に挙げて。 脚/檜垣亮、コンテ・演出/ひいろゆきな、作画監督/吉田優子。 Aパート冒頭。見崎鳴が眼帯を外し、榊原恒一に義眼を見せる所では、カメラが平衡感覚を失ったかのように斜めに傾いた状態(ダッチアングル)で鳴と恒一の会話を切り返しで見せる。不安定な構図

    『Another』第3話 仄かな不安を煽る構図 - あしもとに水色宇宙
  • 『ましろ色シンフォニー』のメモ - あしもとに水色宇宙

    久しぶりの更新。 今期の作品で気になっているのが、『ましろ色シンフォニー』。 前の日記でも書いたが、第1話「ましろ色の出会い」Aパートでの新吾と桜乃と愛理の三人での携帯電話のやりとりが見事だったので、そこから気になって毎週欠かさず視聴している。後から制作がマングローブだとわかってちょっと驚く。美少女ゲーム原作を手掛けたのが結構意外。 この作品は、男と女が出会って混じり合い、交流を重ねていくうちに、二人の関係はどう変化していくのかということに重きを置いているように思えている。 舞台は、各務台という町。各務台は、裕福層が主に住む「旧市街」と中流層が住む「新市街」の二つの区域で形成されている。新市街に住み、新市街にある「私立各務台学園」に通う主人公・瓜生新吾が、旧市街にある「私立結姫女子学園」の生徒である瀬名愛理と出会うことで物語は始まる。 上述した旧市街と新市街の設定は、男と女の暗喩となってい

    『ましろ色シンフォニー』のメモ - あしもとに水色宇宙
  • 『けいおん!!』第13話「残暑見舞い!」〜梓が見る夢〜 - あしもとに水色宇宙

    コンテ・演出/内海紘子回。脚/横谷昌宏、作監/池田和美。 夢と花火 第13話「残暑見舞い!」で主に登場するのが梓と憂と純の三人。唯たちはというと、Bパートの夏祭りにしか登場しない(唯はラストの自宅のシーンにも登場する)。厳密にいうと、唯たちは夏祭り以外にも登場する。それは、梓の夢の中。今回、梓は繰り返し夢を見る。梓は4回夢を見る、1回目には唯、2回目には澪、3回目には紬、4回目には律(3年生全員が登場する)と各回に先輩たちが梓の夢の中に登場するようになっている。梓が見る夢は、現実のパートとは微妙に違う作りとなっているのだが、一瞬夢なのか現実なのか判別しにくい作りにもなっている。そのため、視聴者は一瞬、現実か夢なのかという戸惑いに囚われるだろう。現実から夢へと移行する際、あまりにもスムーズに違和感なく現実から夢へと移行するため、夢パートだと始めの部分は明確に気付けない。例えば、1回目の夢は

    『けいおん!!』第13話「残暑見舞い!」〜梓が見る夢〜 - あしもとに水色宇宙
  • Phantom〜Requiem for the Phantom〜 最終話「江漣」が面白い - あしもとに水色宇宙

    ラストについて思ったこと。ちょっと急いで書きすぎたかな。 彼は死に、彼女は新しく生まれた。玲二は死にましたが*1、幸福な結末(言い過ぎかな)だったんじゃないかと僕は感じました。 玲二と江漣 荷馬車に乗った刺客(?)に玲二が撃たれてしまうわけなんですが、彼は別に撃たれてもよかった、死んでもよかったと僕は思います。なぜなら、玲二は約束を果たすことができたのですから。 今までの人生で約束を何一つ守れなかった彼が絶対に守ろうとした約束、江漣の当の笑顔を取り戻すことが彼にはできたのです。ラストに江漣は立ち上がって振り返り、画面の視聴者に、いや玲二に向かって微笑みます。これは玲二に向けられた笑顔。それは、今までの暗殺者として演技をしていた笑顔、偽りの笑顔ではありません。彼女が忘れていた当の笑顔。振り返ってもそこに玲二は存在しませんが、その当の笑顔は玲二が取り戻したものです。当の笑顔を取り戻す約

    Phantom〜Requiem for the Phantom〜 最終話「江漣」が面白い - あしもとに水色宇宙
  • 原作至上主義とアニメ至上主義の話。 - あしもとに水色宇宙

    前の記事の続き(?)。土曜日に友人4人と話したことのメモ。忘れないうちに。とは言っても、すでにうろ覚えになっているので、なんか所々おかしい感じに。 原作至上主義とアニメ至上主義の話。 ・原作至上主義者のIとアニメ至上主義者のS、この二人を軸にして会話(僕はアニメ至上寄り)。僕たちが勝手に定義した原作至上主義者とは、「原作通りにアニメを制作することを望む人(過剰に)。ここの所は削るなとか、原作の素晴らしさを出しきれていないとか。他に、原作が上位にあり、アニメは下位にあるみたいな発想の持ち主」。僕たちが勝手に作ったアニメ至上主義者という造語の意味は、「アニメと原作は完全に切り離して考えるべき。アニメは原作から独立したもの。原作に縛られることは一切ない。原作とアニメの差異などを気にするな。作品として面白かったらそれでいい」みたいな感じのこと。そもそも、なんでこんな話になったかというと、某原作付き

    原作至上主義とアニメ至上主義の話。 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2009/08/04
    オタクにおける永久の課題ともいえる話
  • 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」ってどうなの? っていう話のメモ - あしもとに水色宇宙

    昨日、涼宮ハルヒの憂「エンドレスエイト」第18話を視聴しながら、友人4人と話したことをメモ。「話した」と言っても、ずっと聞き手にまわっていたので、皆から聞いたことを。1、2年後のためのメモ。 今の所、どの回が良かったか? 「コンテ・演出・荒谷朋恵さん、作監・西屋太志さんの第13話が一番良かった」という意見が多かった(二人)。 あとは、「コンテ・演出・石原立也さん、作監・池田和美さんの第16話」と「コンテ・演出・石立太一さん、作監・秋竹斉一さんの第18話」が一人ずつ。僕は、高雄統子さんの回を挙げた。 「じゃあ、どの回があんま面白くなかったか?」という話しになったら、××××さんと×××××さんの名前が挙がった。××××さんの回は思ったより良くなかった。もっと面白いものかと思っていた。×××××さんの回はひたすら単調で観ていて辛かったという意見があった。 DVDは売れるのか? 普通なら売れな

    涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」ってどうなの? っていう話のメモ - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2009/08/03
    これはたぶん「おまいらホントにハルヒ信者なのか?」というふるいで、エンドレスエイトの売上げ=買いならされた信者の数と言える!
  • そうだよね、「見なければいい」んだよね。 - あしもとに水色宇宙

    ちょっと愚痴を。聞き流してください。 昨日の友人との会話 僕 う〜ん、あんまよくなかったよな〇〇〇〇の一話目。 友人 じゃあ、見なければいいと思うよ。 そうだね、見なければいいんだよね。 ごちゃごちゃ文句言ってるなら見なければいいんだよ。気にくわないなら、読むのをやめたらいいし、べるのをやめたらいいんだ。いちいち言う必要なんかないんだから。そうそう、君は正しい。圧倒的に正しい。絶対に正しい。100%正しい。完全な正論だよ。僕が完璧に間違っている。でも、その「正しさ」に僕は無性に吐き気を催すことがある。正論に殴りかかりたくなってしまうんだ。醜悪な光景だ、戯言を言っている愚か者を諭してやったら逆ギレして殴りかかってくるんだから、どうしようもない愚か者だ。賢い人間は文句なんか言わないよ、スルーするんだ。ホント大バカ者だよ僕は。 できることなら反論したいのだけど、うまい事思いつかない。「見なけれ

    そうだよね、「見なければいい」んだよね。 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2009/04/10
    両者とも「あんまよくない」事を分かってる前提で、からかう為に半ばお約束で「じゃあみんなよw」とか言う事はある、もちろん否定される事を前提で
  • とらドラ! 23話 - あしもとに水色宇宙

    またまた簡単更新。 こいつら、何がしてぇんだよ。わざわざ、放課後の教室で変な茶番劇しやがって。でも、作画は露骨な程に気合い入っていたな。作監が、田中将賀さん(作監珍しいな)、冨岡寛さん、村晃一さん。原画には佐古宗一郎さん、新井伸浩さん、冨岡寛さん。 コンテ・演出は鈴木洋平さん。前の方が良かったかも。でも、力いれてたよな。時々凝った部分が。 今週、冨岡寛さんの名前見るの多いな。つっても夏目の時だけだけど。担当している所がなんとなくわかった。前にも書いたけど、髪の毛がやたら細かく描かれているのが特徴だと僕は勝手に思っている(定かじゃない)。多分、大河と亜美の所だな。でも、亜美のカットが微妙におかしい感じがする。瞳のバランスがなんか変。あと、所々田中宏紀さんが参加してんのかと思った。 みのりん、お前ホントどうしたいんだよ。ブチ切れるのもわかんだけど、だったらもっと言いたい事はっきり言えよとこれ

    とらドラ! 23話 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2009/03/12
    「だったらもっと言いたい事はっきり言えよ」「過剰な三文芝居見せられてる気分」まじそんな感じ
  • 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話 - あしもとに水色宇宙

    携帯から書くのが癖になってしまいそう。寝ころんで書くのが、いい感じなんですよね。でも、それは今回だけにしよう。ということで、またまた簡単更新です。 今回の機動戦士ガンダム00は、あんまよくなかった。アニューの後だからか、王留美とネーナの死に方があまりにも貧相。王留美にいたっては、その存在理由がかなり不明瞭だった。一応、王留美に対して色々と説明がなされていたけど、それでも不十分の域を脱してないように思えた。 はっきり言うと、話数不足なんだよ。5話〜10話ぐらい足りない気がする。主要なキャラクター(ソレスタやルイスなど)じゃない、脇役達の身辺描写がかなり雑。特に王留美はめちゃくちゃ雑だ。「この人物は一体何のために存在していたんだろう」と思わせる程、掘り下げが浅い。話数に余裕があれば、1エピソードぐらい入れてちゃんと描写できたと思うけど、そんな余裕なんてないから結局ドタバタした感じに。 あと、今

    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話 - あしもとに水色宇宙
  • はてなのアニメ感想サイトが亡びるとき〜「はてなキーワード」に関して〜 - あしもとに水色宇宙

    このタイトルはとあるタイトルをもじったものです。少し大袈裟なのかもしれませんが、はてなのアニメ感想サイトはこれに近い状況になっていると思います。 新番組の季節なので、アニメ感想をもくもくと書いていたのですが、「はてなキーワード」の「○○を含む日記」に表示されないことが度々起きています。それに加え表示されるまでにかなりの遅延が生じていることもあります。これは、「はてなキーワード」がリニューアルした時から起きている事態なのですが、「はてなキーワードに表示されないことに一体何の問題があるのか?」と多くのはてダユーザーの方は首を傾げるかもしれませんが、はてなのアニメ感想サイトにとっては非常に由々しき問題なのです。 前にも書きましたが(こちらを参照してください)、アニメ感想サイトにはある文化が存在しています。それは、お互いにトラックバックを送り、アニメ感想に直接的な繋がりを持つというものです。例えば

    はてなのアニメ感想サイトが亡びるとき〜「はてなキーワード」に関して〜 - あしもとに水色宇宙
  • もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - あしもとに水色宇宙

    アキカン! 1(特装版) [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (26件) を見る 「アキカン!」第一話を見てそう思いましたよ、ホント。 なんなんだよ、この突然やってくる女の子と幼なじみの黄金パターンは。いつまでやり続けんだよ、マジで。もう、2009年だぞ。2030年とかになってもやり続ける気か。この設定をみんなそんなに求めているわけ? 僕は誰もそんなに求めているとはどうしても思えないんだけどな・・・。 1クールにこのパターンのアニメが2,3以上ある状況って一体どうなのよ。いい加減やめろとはそこまで言わないけどさぁ、年に2,3とかでいいと思うんだけど。 まぁこのパターンは昔からあって、突然やってくる女の子と幼なじみのパターンの金字塔と言えば「うる星やつら」があるし、映画小説

    もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2009/01/05
    ということで、言及しました。既出要素だらけかもしれませんがキニシナイ!
  • アニメに向いてないライトノベル作品「とある魔術の禁書目録」 - あしもとに水色宇宙

    とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫) 作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2004/04/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (369件) を見る とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版) [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る 現在放送されているアニメ「とある魔術の禁書目録」を見ていて、「この作品、アニメに向いてないな」と思ったことがありませんか?  僕は所々「なんか、おかしいよな」とどうしても思ってしまいます。 例えば、第四話での当麻と神裂の会話シーンは観ていて正直きつかった。延々と当麻と神裂が喋り続けていて、「これはアニメーションとい

    アニメに向いてないライトノベル作品「とある魔術の禁書目録」 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2008/11/24
    簡単に言うとえろげのボイスありとボイス無しのプレイ時間の違いみたいなもん
  • アニメに批評が根付かない理由を8個挙げてみる - あしもとに水色宇宙

    「hirokiazuma.com」 東浩紀さんと山寛監督が対談したという記事を読んで、ヤマカンってアニメの批評についてめちゃくちゃ意欲があるんだなと再認識した。「ヌーヴェルヴァーグだ」とか、「アニメ批評家は存在しない」とか批評について並々ならぬ強い意志を感じるんだけど、「アニメ批評だ」って声高に言ってる人って多分ヤマカン一人だけなんじゃないかな。「ヤマカンの後に続こう」なんて人は、誰もいやしないように思えるし。それで、なんでアニメに批評が根付かないのか考えてみた。 アニメについて膨大な知識を持っていて尚且つ批評する力がある人がいないから 多分、こういう人ってほんとに一握りの人物しかいないと思う。批評できる力があっても、アニメに対してそんなに詳しくないとか。アニメについての知識は豊富なんだけど、批評する力がないとか。両方持ち合わせている人物が極端に少ないように思える。だから、アニメ制作のプ

    アニメに批評が根付かない理由を8個挙げてみる - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2008/11/08
    そもそも批評って何? って人多そうだ。私も上手く説明できない
  • 花澤香菜さんのターニングポイント〜棒読みと言われて〜 - あしもとに水色宇宙

    棒読みの声優について度々話題になっているが、棒読み声優は決して悪くはないと僕は思う。何故なら、声優さんの演技の成長を一緒に体験できるからだ。棒読み声優の多くは駆け出しの声優さんであり、まだ成長しきってない彼/彼女の演技の成長を見届ける事は格別な楽しみではないのだろうか。 ここで、僕が好きな声優の一人、花澤香菜さんを例に挙げたいと思う。 現在、「かんなぎ」でざんげちゃん役を演じている花澤香菜さん。声優として彼女が初めて演じた役は、2003年の「LAST EXILE」ホリー・マドセイン役だった。まだ、この時点では彼女が大きく声優として注目されることはなかった。彼女が初めて注目されることになったのは、2006年に放送された「ZEGAPAIN」でのヒロイン、カミナギ・リョーコ役である。この時、注目されたのは彼女の演技が素晴らしかった訳ではなく、彼女の演技が、あまりにも棒読みだったために注目されたの

    花澤香菜さんのターニングポイント〜棒読みと言われて〜 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2008/10/22
    いや、ブラスレでも抑揚ない役やってたから結構棒っぽかったと思うんだが
  • 「マクロスF」最終回の結末について〜河森正治総監督と中村悠一さん〜 - 海ノ藻屑

    オトナアニメ Vol.10 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/10/10メディア: ムック購入: 19人 クリック: 90回この商品を含むブログ (29件) を見る 「マクロスF」最終回におけるアルト、ランカ、シェリルの関係について、オトナアニメ10号にとてつもなく興味深い記事が載っていたので、メモのついでに一部抜粋します。 河森正治総監督インタビュー −最終回はランカも救出されたんですが、シェリルも死なずに済みましたよね。 河森 「スタッフ間ではいっそう殺そうかという説もあったんですけど、情が移っちゃって(笑)」 −ふたりとも助かって良かったんですけど、これからアルトはどうするんですか? 河森 「どっちとゴールインするかも、すっごい迷ったんですけど、まあ何でもかんでも白黒付けたがる流れに抵抗してみました(笑)。世の中、そんな簡単には行かないんじゃないのって

    「マクロスF」最終回の結末について〜河森正治総監督と中村悠一さん〜 - 海ノ藻屑
  • 「かんなぎ」で山本寛監督がしたい事〜オトナアニメより〜 - あしもとに水色宇宙

    オトナアニメ Vol.10 (洋泉社MOOK) 出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/10/10メディア: ムック購入: 19人 クリック: 90回この商品を含むブログ (29件) を見る かんなぎ 1 (完全生産限定版) [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/11/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (57件) を見る 今号の「オトナアニメ」めっちゃ良かった。山寛監督の10000字インタビューや舛成考二監督、平池芳正監督、高橋渉さん、神前暁さんの四人から見た山寛像、倉田英之さんのはっちゃけ(?)トーク、SONYのアニメ戦略等、どれも面白い記事ばっかりでした。 それで気になった部分をいくつか、 山寛監督と「ギミック」 オトナアニメで連載中の「妄想ノオト」でもしばしば使われる「ギミック」という言葉、この度の10

    「かんなぎ」で山本寛監督がしたい事〜オトナアニメより〜 - あしもとに水色宇宙
  • 「マクロスF」の最終回って結構ひどくないか? 特に三角関係に関して〜河森正治総監督と吉野弘幸さん一体どうなのよ〜 - あしもとに水色宇宙

    マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 132回この商品を含むブログ (187件) を見る いろんな所で、「マクロス最終回良かった〜」という感想を見たけど、「当にそうなのか?」と違和感を僕は持った。 最終話を何十回も繰り返し見ていたら、「これって、結構ひどい終わり方だよな」と僕は感じてしまったからだ。 何がひどいと言うと、アルトが何も選択していない、何も決断していない、恋愛をまる投げしてしまったという点だ。OPの曲名を「トライアングラー」という名前にし、ラストのシーンでヒロイン達が「トライアングラー」を歌い、ラストのカットでフレアをわざわざ三角形にまでして、三角関係をここまでかというほど強調したのに対して、肝心の男性主人公が何一つ答えを出していない。ランカを

    「マクロスF」の最終回って結構ひどくないか? 特に三角関係に関して〜河森正治総監督と吉野弘幸さん一体どうなのよ〜 - あしもとに水色宇宙
    str017
    str017 2008/10/06
    最終回までちゃんと見たら反応するかも
  • 1