14. Kent Beck James Grenning Robert C. Martin Mike Beedle Jim Highsmith Steve Mellor Arie van Bennekum Andrew Hunt Ken Schwaber Alistair Cockburn Ron Jeffries Jeff Sutherland Ward Cunningham Jon Kern Dave Thomas Martin Fowler Brian Marick 15. Kent Beck James Grenning Robert C. Martin Mike Beedle Jim Highsmith Steve Mellor Arie van Bennekum Andrew Hunt Ken Schwaber Alistair Cockburn Ron Jeffries Jeff S
【最少催行人数に達しなかったため、中止とさせていただきます】 チーム開発に関するエバンジェリスト長沢による講座とフォローアップ会 第2回を開催します! 年間50回を超える講演活動を行っているエバンジェリストが「チーム開発」をテーマにして、お話しをしながら、参加者の質問に答えたり、議論したりするカジュアルな勉強会を開催します。 アトラシアン製品の活用でも構いませんし、特定ツールに限らない話題でも構いません。テーマの詳細は、参加者と その場 で決めます(事前アンケートにもご協力ください)。 オープンセミナー広島 や、デブサミ2016【19-B-6】 、Sapporo ComCamp 2016 の内容の深堀りや、一部の詳細解説など柔軟にご要望にお応えしたいため、複数回開催していく予定です。 ※ どなたでもご参加いただけます。 主催: アトラシアンシニアエバンジェリスト 長沢 タイムテーブル 18
今回はスクラムの現場を分析して改善案を作るワークショップです。 現代思想家ケン・ウィルバーが提唱するインテグラル理論を応用すると、物事を包括的な視点で認識する非常に協力な地図として機能させることができます。 ケン・ウィルバーの情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/ケン・ウィルバー Wikiペディアでの説明は難しく書いていますが、今回ご紹介するインテグラル理論を応用した分析方法はとてもシンプルで強力です。 スクラムを導入するときには、単に方法論や技術としてだけやろうとすると片手落ちで、アジャイルの価値観や文化的要素、関係者間の関係性など、様々な要素がからんできます。 この分析方法こういった複雑で複合的な問題に対してとても有効に機能します。 スクラムを導入している現場で、具体的な課題をお持ちで、一緒にこの課題を共有して改善検討をしたい方に参加していただきたいと思って
2012 10/18 ~10/19でCSPO研修に参加してきました。 http://jp.agilergo.com/23 講師はJeff Patton、User Centered Design(ユーザ中心設計)やDesign Thinking(デザイン思考)で著名な方です。 http://www.agileproductdesign.com/jeff_patton.html http://www.scrumalliance.org/profiles/9978-jeff-patton 研修受講者は全部で30名でした。 SIやサービス系、ゲーム業界と色んな方がいらっしゃいましたが、Product Owner(という顧客寄りな)研修ということもあり、実際に顧客を相手とするマネージャークラスの方が多かったように思います。 一回だけ席替えをして、以下のようなチームに分けられて座りました。 以降は研修
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スプリントプランニングでは、スプリントの終了までに「どのプロダクトバックログアイテムを完了させるか」を計画します。 このコミットメントとは何なのか?先日のCertified Scrum Product Owner研修でジェフ・サザーランドさんに以下のどれなのかを聞いてみました。 スプリントプランニングで決定した内容をスプリント期間中に「全て終わらせる」ことをコミットするそのスプリントにおいて、チームが「全力で選択したプロダクトバックログアイテムを完了させようとする」ことをコミットする1または2のいずれになるかはコンテキストに依存する プロジェクトの初期段階の数スプリントでは、見積りの精度は低いし、自分たちのベロシティがはっきりしていないので、通常はオーバーコミットしがちです。 またそもそもスクラムの経験が豊富ではないチームでは、「プロダクトバックロ
Doneの定義虎の巻(スクラム道EXPO) #scrumdo 1. Doneの定義虎の巻 2012/10/28 スクラム道EXPO @Ryuzee #scrumdo 2. 吉羽 龍太郎 Ryutaro YOSHIBA アジャイルコーチ Web: http://www.ryuzee.com Twitter: @ryuzee 認定スクラムプロフェッショナル 認定スクラムマスター 認定スクラムプロダクトオーナー Microsoft MVP for Visual Studio ALM 3. Agile研修やコーチングの提供なにかあれば遠慮なくどーぞこちらからは営業しませんw 4. 会社で大量購入いただくと、筆者たちは大喜びします!! 5. 2013/1/15-‐16 at Akihabara UDX Scrum Alliance Regional G
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ジェフ・サザーランド博士のブログ記事、Shu Ha Ri - What Makes a Great ScrumMaster?のご紹介です。 元記事に対応して、以下の部分はCC BY-NC-SAライセンスとします。 守破離のコンセプトは日本の合気道という武術から来たものだ。 私はデンバー(センセイは破の段階だった)とケンブリッジ(センセイは離の段階だった)で合気道の道場に数年通った。 生徒はまずは「守」からはじめて、センセイの指示に正確に従わなければならない。 黒帯を取ると、彼(彼女)は「破」の段階にたどり着いたことになり、素晴らしい型の練習をしたり、よりよくするために洞察して適用することが可能になる。 「離」の段階はちょっと違う。センセイが手を動かすと相手は触られてもいないのに宙を舞ったりする。もちろん「気」の力の使い手を見たことがなければ、こんな
Business Agility ist die Fähigkeit von Teams, Abteilungen und Organisationen kund:innen-orientierte Produkte schneller zu entwickeln und auf Veränderungen im Markt proaktiv zu antworten. Business Agility ist heute wichtiger denn je! Unternehmen müssen ihre Strukturen, Prozesse und Kultur ständig anpassen, um ihre Profitabilität zu erhalten. Kurzum: Trotz Veränderungen profitabel zu bleiben. Agile
「エンタープライズ・アジリティについて考える」シリーズの第3回です。 過去の記事はこちら。 Always All Ways: [IT] エンタープライズ・アジリティについて考える (1) エンタープライズ・アジリティについて考える (2) - Always All Ways 過去2回では、エンタープライズあるいはエンタープライズ・アジャイルといったものをどういう範囲で捉えるか、どう定義して考えるかというような話をしました。今回からそろそろ本題に入りたいと思います。とは言え、このシリーズは明確な全体構想やストーリーがあって書いているわけではありません。相変わらず、思いついたところや書きたいところから順不同に書いていますが、ご容赦ください。 組織レベルでの3つの大きなTransformation 情報システム開発や製品開発におけるアジャイルな組織への転換においても、メンタルモデルというかマイン
テストについて考える 1. テストにつ いて考える 2010/11/30 Ryutaro “Ryuzee” YOSHIBA http://www.flickr.com/photos/nicolas-hoizey/2693162677/ 2. 自己紹介 Ryuzee @ryuzee http://www.ryuzee.com/ http://www.flickr.com/photos/adforce1/2539903964/ 3. アジャイルコーチ 認定スクラムマスター オープンソース開発者、翻訳者 Shibuya.tracのスタッフ TIS,野村総合研究所を経てベンチャーのCTO http://www.flickr.com/photos/royskeane/413103429/ 4. 今日の話のコンテキスト • ゕジャルな立場から話をします • がウォーターフォールでも適用可能 です.(
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