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技術に関するsuzukik3のブックマーク (17)

  • Pixim製品|川商セミコンダクター株式会社

    《Pixim》社は、Digital Pixel System®(DPS)と呼ばれるプラットフォーム技術をコアテクノロジーとして、様々なディジタル映像分野に完成度の高いソリューションを提供しています。DPSイメージングシステムはCMOSイメージセンサーと画像処理プロセッサからなるチップセットで、画像の取り込みとデータ処理を同時に行うことにより、優れた機能・性能を、柔軟性をもって実現します。また、カメラ開発者が容易に高性能なカメラを設計できるように、カメラ開発キット(CDK)を整備してあります。さらに、カメラモジュールやカメラのOEM/ODMにも対応いたします。 ※PIXIM社技術者の出身母体である米国・スタンフォード大学の研究成果に由来する、数多くの学会論文(ISSCC, CICC, JSCC, SPIE)と特許を基礎とする独自のCMOSイメージセンシング技術

  • TV専門用語集

    TV専門用語集 とりあえず、テレビの話をする時にカタログや資料などに出てくる専門用語をピックアップしてみました。 解説は私のいい加減な文章なので、間違ってるかもしれません。 ここに書かれた内容により発生したいかなる損害について、当方は一切責任を負いません。 自己の判断により行動してください。 目次ページに戻る TV専門用語集 アルファベット

  • http://www.tulip.sannet.ne.jp/kuku/dat/dic.html

  • ITU Publications

    ​​​​​​​​​​ ​​​​​Welcome to ITU Publications – expert, unique and reliable ICT content delivered via 4000+ titles, including publications, handbooks, reports, software, and databases. Available in a range of formats and languages.  Get free access to ITU-R​ and to most "in force" ITU-T Recommendations, as well as numerous other popular publications such as the 20​20 Radio Regulations.  Begin your n

    ITU Publications
    suzukik3
    suzukik3 2006/01/30
    ITUの勧告書が入手可能(年間3つまで無料)
  • http://www17.cds.ne.jp/~stray/eizouframe.html

  • http://www17.cds.ne.jp/~stray/ccir656.html

  • ITU-R BT.601について

    色形式 色形式は Y Cb Cr と R G B が規定されています。C M Y や Y I Q は規定されていません。 サンプル構造 サンプル構造は 4:2:2 と 4:4:4 が規定されています。MPEG で一般的な 4:2:0 や 525i DV での 4:1:1 は規定されていません。また 4:2:2 は Y Cb Cr 色形式についてのみで、4:4:4 は Y Cb Cr と R G B 双方で規定されています。 4:2:2 形式では、色差信号は、輝度信号の奇数サンプル(1st, 3rd, 5th, etc.)と同じ位置でサンプリングすると規定されています。 サンプリング周波数 サンプリング周波数は 13.5 MHz 系と 18 MHz 系が規定されています。どちらも 4:2:2 構造の場合は色差のサンプリング周波数は半分になります。 13.5 MHz 系はアスペクト比 4:3

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ayato@web

    ここでは、テレビ用の画面デザインをする際に必要と思われる知識や項目を Adobe AfterEffects 等を使用した対応方法と共に簡単に説明しています。 技術的なことがほとんどですが、より良いデザインをするために 自分の使用するツールの特徴を理解することは デザイナーとして大切なことだと思います。 (技術面に詳しい方で、間違い等を発見されましたらメールでご指摘くださると助かります)

  • DTV Page! - 映像のいろいろ

    一口に動画と言っても,世の中にある映像には様々な規格や方式があります。 ここでは,過去に受けた質問を参考に,幾つかの映像規格や方式について説明します。 二種類の表示方式 TV映像は,インターレース・スキャン(飛び越し走査)と呼ばれる方式を採用しているので,1枚の映像がフィールドとフレームに分かれています。 これに対し,PCのディスプレイはプログレッシブ(ノンインターレース)・スキャンと呼ばれる方式を採用しているので,TV画像をキャプチャした時,動きの激しい映像であればあるほど映像にブレが出てしまいます。 インターレースとプログレッシブ フルサイズって? TVやVTRではアナログ信号を使っているので,明確な解像度があるわけではありません。 しかし,走査線の数やビデオカメラのCCD板の性能などから,若干の目安を作ることはできます。 一般的には,国際電気通信連合のITU-R601(旧CCIR-6

  • 映像端子の種類と解説 (HDMI/D端子/コンポーネント/S端子/コンポジット)-Asahi Satellite Page

    通常ピン端子と呼ばれ、場合によってはRCA端子と呼ばれる事もある。 この端子の映像信号は輝度信号(Y)と色信号(C)そして同期信号が含まれておりそれらがすべて複合された形で伝送されている。 映像信号の分類では[Y/C複合タイプ]である。端子の色は通常[黄色]である。 利点:接続が非常に簡単 欠点:Y/C複合しているため、ドット妨害・クロスカラーが起こる。 通常S端子と呼ばれるのが一般的で、セパレート(Separate)端子の略である。 形状的にはミニDIN-4pinであるのでS端子の事をこのように表記している場合もある。 この端子の映像信号には輝度信号(Y)と色信号(C)が別々に伝送されているためコンポジット映像端子で起こるドット障害・クロスカラー障害が起き難い。 映像信号の分類では[Y/C分離タイプ]である。色は特にないが[黒色]が多い 関連情報:S端子ケーブルのピン配列 通常のS端子に

  • ITmedia D LifeStyle:誰も「本物のハイビジョン」を知らない (1/4)

    デジタル放送のメリットとして、放送開始当初は高画質だの双方向などいろいろ言われてきたわけだが、実際に視聴者が受ける恩恵で最も大きいのは、いわゆる「ハイビジョン化」であろう。今ではデジタル放送対応テレビといえば、ハイビジョンが映るもの、と相場が決まっている。 細かい話をすれば、広く言われているこの「ハイビジョン」という言葉は、実は正確ではない。もともとこれはNHKが開発したアナログ高精細テレビ方式の通称であって、いわゆる現在のHDTV放送とは、解像度の定義なども全然違うのである。 だが日では既に1980年代末からこのハイビジョンという言葉が親しまれていたため、「高精細テレビといえばハイビジョン」ということで、現在に至っている。現在デジタルハイビジョン放送と言われている方式は、国際的にも技術的にもHDTVと呼ぶのが正しい。だがまあそんなことは我々映像のプロだけが知っていれば済むことなので、一

    ITmedia D LifeStyle:誰も「本物のハイビジョン」を知らない (1/4)
  • モノラルLPのイコライザーカーブについて

    1.イコライザーカーブについて イコライザーカーブは50年代半ばにRIAAに統一されるまでは各社バラバラだったようで、同一レーベルでも違うカーブで作られた例もあるようです。この時期に作られたLPを愛好されていらっしゃる方も多いようですが、どのように聴かれているでしょうか。現在のRIAAカーブで再生すると少なからず元の音とは違ってくる筈です。勿論当時の録音、再生とも現在とは状況が違いますから、必ずしも録音時のカーブでの再生が心地よく聞こえるとは限りません。ただ、RIAA以外のイコライゼーションを施されたLPが実際にどのように鳴るのかは興味をかき立てられる点ではないでしょうか。 ネット上で探してみるとこのイコライザーカーブを調べている方が結構いらっしゃって、それによると代表的なカーブの定数は以下のようになるようです(カーブによっては他にも色々説があるようです)。

  • 進捗報告の仕方(1) - やねうらおブログ(移転しました)

    うちの会社から個人に仕事をお願いする場合、たいていは在宅作業である。在宅であるがゆえに、私の目が行き届きにくい。見えないところで作業をしている以上、報告はふつうの会社のそれよりシビアにやってもらわないといけない。これが出来ないような人には在宅ワークという形では仕事をお願いできない。 そんなわけで、今回は、進捗報告の仕方について説明する。フリーで仕事をするなら、進捗報告作業というのはかなり重要な位置を占めるのだが、まともな報告を最初からキチンと出来る人というのは案外少ない。社会人経験があれば、ある程度はまともな報告を出してくるのだけど、それでも最初から私が納得いくような報告をしてきた人にはほとんどお目にかかったことが無い。(つづく)

    進捗報告の仕方(1) - やねうらおブログ(移転しました)
  • Essays

    各記事にすこしずつ加筆しています.日付は最終更新日です. 新しめのトピック01/May/2011 · となりのクルマが気になりますか? いわゆる「文系」の話題 09/Jun/2005 読書備忘録 06/Aug/2004 極私的読書案内2 21/May/2003 「街道をゆく」を訪ねて 29/Jan/2003 私が見た有名人 21/Jan/2003 極私的読書案内 1/Jun//2001 ブッダと良寛さん 13/Feb/1999 古人の言葉 16/Sep/1998 貯蓄情報のページ(obsolete) 28/Feb/1997 演劇のページ 高等教育について · 19/Sep/2002 理工系学部の偏差値と立地条件のナゾ · 08/Jan/2003 仮説その1:学科名は判断材料になるか 写真・カメラ · 18/Jul/2008 Canon A610の画像処理新規 · 19/Nov/2007 デ

  • http://www.nowdo.com/production/index.htm

  • YUVフォーマット及び YUVとRGBの変換

    はじめに YUV,YUVとよく耳にするが,いったいどれだけフォーマットがあんねん! YUVとRGBの変換式をよく目にするが,いったいどれだけ定義があんねん! どうもwebで調べていると,デジタルもアナログも,YUV,YCbCr,YIQの変換式も すべて混沌としていて,どれが正しいのか見当がつかない.筋が通っ ていると思われるものを書きつくってみる. YUVとは 「人間の目は明るさの変化には敏感だが, 色の変化に は鈍感である」 というわけで,色度を抑え、輝度により広い帯域やビット数を 割くことにより、少ない損失で効率の良い伝送や圧縮を実現するフォーマット. デジタル画像の圧縮CODECにおけるフォーマット という観点でまとめる. Y

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