1. freee社での Reactive Cocoa 活用例 ReactiveCoaoa Tokyo #rac_tokyo @yo_waka 2014/10/18 2. 初めまして @yo_waka • freeeという会計サービスのスタートアップで Web側とiOS/Androidアプリを作ってます • iOSアプリ開発歴(2014/01~) 以前*.frameworkを仕事で少し弄ってたくらい • JavaScriptはそこそこ
iOS7だと、UILabelにIB上でAutoshrinkをMinimum Font Size or Minimum Font Scaleに設定してやれば有効になる。だけど、それだけだとiOS6で縮小されない。 なので、コード上で self.label.adjustsLetterSpacingToFitWidth = YES; すると、Autoshrinkが効くようになる。 Xcode5.0だとiOS6でも何もしないでも効いてた気がするんだけど、Xcode5.1(iOS SDK7.1?)にしたら効かなくなった気がする。 今回は使うことにしたけど、adjustsLetterSpacingToFitWidthはdeprecatedになってて、NSAttributedStringを使ってどうにかしろみたいな事を書いてあるので、ここらへんのオプションはおいおい全てNSAttributedStrin
クックパッド主催のLT会 #potatotips に参加させてもらいました。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-1 -- 第2回のまとめ記事かきました! 第2回 #potatotips に参加してきたのでiOSのtipsをまとめる -- 1人5分のtipsを持ち寄って共有する会で、参加できるのは発表者だけ。 素敵なコンセプトだけあってとても面白いtipsをたくさん聞けました。 備忘としてiOSまわりのtipsをまとめてみます。 iOS tips No More いろんなサイズの画像(スノーマンから始めよう) @7ganoさん ソースコード|Gist フォントを画像として切り出して表示するtips 最近SmartNewsがフォントをアイコンとして使うのやってた Downloadable Storyboards!
本日11/11吉日、TechCrunch Tokyo ハッカソンにて、"TechTalk" という枠で人生初の講演をさせていただきました。 さて、このハッカソンに、ハッカー界の著名人が2人も登場して頂けることとなったのでお知らせしたい。(中略)もう1人は、同じく500 Startupsに参加するグロース・プラットフォーム「AppSocially」の開発者、堤修一氏だ。 堤氏のことは、iOS開発者向けに多くの技術情報を出すブログや、著書「iOSアプリ開発達人のレシピ100―開発現場で実証された実用コード集」でご存じの方も多いかもしれない。これまでにフルスクラッチで開発したiOSアプリは30本以上といい、その中には150万ユーザー以上を獲得した対戦RPG「バウンドモンスターズ」もあるという筋金入りのiOS開発者だ。NTTデータ、キヤノンで、それぞれ音声認識技術の研究開発、画像処理機能の設計に携
SpriteKitだと物理エンジンを使ったゲームがcocos2dと比べて非常に簡単に作れるっぽかったので、AngryBird風のゲームを途中まで作ってみました。 別の人がQiitaで画像/動画付きのチュートリアルを上げてるので、文字ばっかなのが苦手な人はこちらをどうぞ。iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 - Qiita SpriteKitとは iOS7からSDKに含まれるようになった、Apple製の2Dゲームフレームワークです。物理エンジンも標準搭載されています。 iOSの2Dゲームフレームワークだと、cocos2dが有名だと思うけど、今から学習するのであれば、SpriteKit一択だと思います。 KoboldTouchやcocos2dで有名なSteffen Itterheimさんがそんな感じの事を言ってます。 Why Apple Created
業務で iOSアプリの開発をしていると、品質保証のためのテストや第三者検証のために、事前にデバイス登録をした機器にだけインストールできる AdHoc配布用の ipaファイルをテストチームにリリースすることが多いと思います。この ipaファイルは、AdHoc専用の証明書を使ってデジタル署名を行って作成します。 一方、実際に AppStoreに出す時は、Store用の証明書で署名を付けることになります。 AdHoc用の ipaを使ってテストを回し、これが全部終わって出荷可能の判断がくだされた後、Store用にビルドをしなおして Storeに上げる、という運用をしていることもあるでしょう。 もちろんこの場合も「全く同じソースコードベース」で「全く同じビルド設定」でビルドをして、Provisioning Profile と署名用証明書だけが異なるようにすれば理論的には問題ありません。ソースコードだ
iOSアプリのUIテストを取り入れようと思いまして調査中です。 まだ触ってもいないのですが、とりあえずググって出てきた候補を挙げておきます。 Appium AppiumでiOSを自動で受け入れテスト Rspecでテストできるよ! http://konyu.hatenablog.com/entry/2013/06/08/011118 Calabash-iOS UIテストフレームワークCalabash-iOSを試す〜ターミナルから遠隔操作!〜 http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/calabash-ios-2/ iOSの究極テストツール:Calabash-iOSを使いこなすぞ!(1) http://tech.voyagegroup.com/archives/6993550.html iOSの究極テストツール:Calabash-iOSを使いこなす
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iOS Design Themes As an app designer, you have the opportunity to deliver an extraordinary product that rises to the top of the App Store charts. To do so, you'll need to meet high expectations for quality and functionality. Three primary themes differentiate iOS from other platforms: Clarity. Throughout the system, text is legible at every size, icons are precise and lucid, adornments are subtle
今日はGithubに公開したiOS用のライブラリを Travis CI と Coveralls に対応した手順を紹介したいと思います。 なお、実際にこれらを適用して運用しているリポジトリのサンプルは、 https://github.com/tokorom/BlockInjection になります。 前提条件 GitHubを使っていること GitHubでなんらかiOS/Mac用のライブラリを公開していること Travis CI https://travis-ci.org/ 目的 公開しているライブラリの最新コードがきちんとビルドが通るものか、テストが通る状態かを明示できます。 iOS用のCI環境を用意するのは通常すごく敷居が高い(物理的にMacが必要)のですが、Travis CIはiOS/Mac用のライブラリのCIを無料で請け負ってくれるかなり太っ腹なサービスです。 事前準備 Travis
この記事では以下のことについての手順を簡単に説明します。 iOSアプリのテストをTravis CIで動かす Coverallsにコードカバレッジを渡す Objective-C勉強会@東京 6月 でNSDateについて発表してきた | Web scratch で書いていたように、 NSDateについてのライブラリ azu/NSDate-Escort · GitHub を書いてて、このライブラリは、 Travis CIでテストを動かして Coveralls でコードカバレッジ をとっています。 NSDate-Escort を例にして設定を見ていきます。 iOSアプリのテストをTravis CIで動かす CLIでテストを動かすには xcodebuild を直接使ってテストを走らせる方法と Travis CI で iOS のライブラリを動かしたメモ | Supernova iOSのライブラリにTr
基本編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める 結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める 結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してから実装する きちんと設計しないとあとから大量の手戻りが発生して泣きたくなる。 技術的に可能なことをやろうとしているのか 基本的な画面設計 メインのビュー部分 ナビゲーション方法(TabBarなのかNavigationBarなのかNavigationDrawerなのか) くらいは最低限調査・設計しておく 4. フレームワーク的ライブラリを使わない UIKitは既に十分にフレームワークになっており、新たな思想を持ち込む必要はない Reactive Cocoaを使うのはUIKitのMVCをよくよ
Amazon SNS Mobile Push 以下の画像をご覧ください。キタコレ! がしかし、諏訪くんに先を超されてしまいしたw。こちらでは、Amazon SNSを使ってApple iOS端末にプッシュ通知したいと思います。Androidな方は以下の記事をご覧ください。 [AWS] Amazon SNS の新機能「Mobile Push」を Android で使ってみた Apple Push Notification Services(APNS) APNSは、Appleが管理するiOS端末宛のプッシュ通知サービスです。今まで、このプッシュ通知を使うためには、BaaSや自前での構築が必要でしたが、今回の新機能によってAWSがやってくれるんですね!本記事では、Amazon SNSからMobile Pushを使ってAPNS経由でiOS端末に通知をすることができることをご紹介したいと思います。 プ
Unity, iOS と Android を含む個人・小規模開発者向けの モバイル向け機能を完全無償化 〜BlackBerryやWindows Phone 8も無償利用可能に〜 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、本日、スウェーデンで開催されたUnity 開発者や学生を対象とした大規模カンファレンス「Unite Nordic」において、「Unity iOSアドオン」「Unity Androidアドオン」を含む、独立系開発者および小規模スタジオ向けのモバイル向け機能を完全無償化することを発表いたしました。 BlackBerry や Windows Phone 8 など、今後追加でサポートされる予定のモバイルプラットフォーム向け機能に関しても、それらがリリースされた時点で追加コストなしに利用できるようになります。 モバイル
This is the official blog of RubyMotion, a toolchain for iOS and OSX development that lets do you do iPhone, iPad and Mac apps in Ruby. Follow us on Twitter or subscribe to our newsletter to stay tuned with everything that's happening in the community! Not a RubyMotion user yet? Give it a spin today! It has been exactly a year since we launched RubyMotion. Yep, this is right, RubyMotion is one yea
iPhone/iPadアプリ開発の扉を開くAdobe AIR 2.6とは:Flashでできる! iOSアプリ制作入門(1)(1/3 ページ) 次々と進むAdobe AIR/FlashのiOS対応 これまでは、Androidアプリ開発への対応が進んでいたAdobe AIR/Flashプラットフォームですが、2011年からiOS(iPhone/iPad/iPod touch)アプリ開発への対応が進んでいます。 3月21日には、Adobe AIR(以下、AIR)のバージョン2.6がリリースされ、主に以下のような変更がありました。 AndroidおよびiOS向けのモバイルプラットフォームの拡張サポート セキュリティ、安定性、パフォーマンスおよびデバイスの互換性に関するバグ修正 サポートするFlash Playerのバージョンは、同時にリリースされた10.2.152.33となっています。 AIR 2
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