一九四〇年、ナチスがオランダに侵攻すると、一家は離ればなれに隠れ住むことを余儀なくされる。 ユダヤ人だと誰にも知られてはならない、という言いつけを守り、四人きょうだいの末っ子はあちこちの家を転々とする。「リーネケ」といういかにもオランダ人らしい仮の名をつけられて。その少女の実話に基づく物語である。 十歳のリーネケがある医師一家に匿(かくま)われていた際、父親から受け取った九通の手紙が物語の軸になっている。生物学者だった父親の手紙は、小さな絵本のように糸で綴(と)じられ、絵がたくさん描きこまれたもの。実物が印刷されているが、戦争のさなか、地下抵抗運動を介して届けられたということをつい忘れてしまいそうな愛らしさだ。しかし手紙は読んだらすぐ処分しなくてはならなかった。タイトルは、そんな彼女の事情と心情に沿っている。奇跡的に残った手紙は、身を挺(てい)してユダヤ人を守ろうとした人たちがいた証だ。
■語り継ぐべき稀有の人間記録 上官の命令は、天皇の命令と心得よ、と軍人勅諭は兵に命じた。天皇の命令に従って捕虜を虐殺するか、神の命令に従って虐殺を拒むか。キリスト教を信仰する22歳の新兵が選んだのは、後者だった。 1944年春、中国・河北省の駐屯部隊に派遣された渡部良三は、中国共産党第八路軍の中国人捕虜5人を虐殺するよう、他の新兵とともに命じられた。「度胸をつけさせる」との理由だった。 後ろ手に杭に縛られた捕虜をめがけて、初年兵が突進する。先に剣のついた刺突(しとつ)銃で捕虜の胸を突く……。 1人の捕虜の体に10人ほどの新兵が剣を突き刺した。ボロのようになって足蹴にされ、穴に捨てられる死体。 〈血と人膏(あぶら)まじり合いたる臭いする刺突銃はいま我が手に渡る〉 しかし、渡部はその場を動かなかった。 〈鳴りとよむ大いなる者の声きこゆ「虐殺こばめ生命を賭けよ」〉 〈「捕虜殺すは天皇の命令(めい
幸せな子―アウシュビッツを一人で生き抜いた少年 [著]トーマス・バーゲンソール[掲載]2008年11月30日[評者]松本仁一(ジャーナリスト)■信念とけなげさに幸運が目を止めた 1944年のアウシュビッツ収容所は食べる物さえろくになく、人々はやせ衰え、働けなくなればガス室に送られた。子どもは役に立たないからと、多くが殺された。 その地獄を、10歳で親と引き離されたトミー少年が奇跡的に生きのびる。一体どうやって生き抜いたのか――。 著者のトーマス・バーゲンソールは国際司法裁判所の判事。チェコ生まれの米国人だ。ホロコーストが「歴史化」していく中、その一つ一つの生や死に人間の顔があるのだということを訴えようと、体験を本にした。 生きのびたのは、一言でいえば幸運だったからだ、と著者はいう。 収容所でガス室送りの選別があったとき、親しくなったポーランド人の医師が、リストからトミーの名前をこっそり外し
【大書評】現代の日本人を映す“物語”『東條英機 天皇を守り通した男』福冨健一著(講談社 1680円) 評・川上和久(明治学院大学法学部教授) 戦前、人々は東條に対して親しみを込めて「東條さん」と呼んだ。ところが戦後は、「東條」と呼び捨てである。現在、東條に対する国民のイメージは、A級戦犯、日米開戦の責任者など負のイメージが強いようである。 そこで有事法制の専門家でもある著者は、内外のさまざまな資料から東條の人間像、天皇のご意思に沿うべく開戦を必死に避けようとする様子、暗号と情報戦争、「平和に対する罪」や「人道に対する罪」がどのように生まれたのか、東京裁判で信仰心を深め心静かに死と向き合う東條の姿などを紹介し、日本の近現代史を再現している。 本書は、単なる伝記ではなく、アメリカやイギリスなど国際的視野から臨場感ある物語として再現している点に特徴がある。たとえば、東條の性格についてかつ子夫人は
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