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OpenGLに関するsyqueのブックマーク (3)

  • 「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT

    「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも

  • 最小主義者のための、OpenGLプログラミングテンプレート for Windows, Mac OSX, and Linux

    最小主義者のための、OpenGLプログラミングテンプレート for Windows, Mac OSX, and Linux 1. はじめに このページでは、Mac OSX, Windows, Linux用、OpenGLプログラミングテンプレートをダウンロードできる。このテンプレートは、簡単に一枚のウィンドウを開いて、キーストロークやマウス状態のチェックができる。最近流行りの、メインループをフレームワークに明け渡すなんてことはしない。簡単なテスト用のプログラムを書くために、わざわざ大規模なフレームワークを使って、一大プロジェクトを作らなきゃいけないような昨今のシステムは、まるで、ネズミ一匹退治するために、F-15E Strike Eagleに爆弾満載して出撃させるようで、滑稽に見える。とくに、研究用プログラムを書いてるときなんてのは、それが偉いことで、アルゴリズムの実証用に当に書いたコード

    syque
    syque 2011/05/20
    多分、次のような問題に直面している、あるいは、直面した、または、これから直面しそうな人には役に立つと思う。 C++とOpenGLを授業で教えようと思ったら、ウィンドウを開くだけで学期の半分が過ぎてしまった。 C++とOpen
  • iPhone で 3D CG! OpenGL ES を使ってみよう - WebOS Goodies

    WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは

    syque
    syque 2011/04/15
    iPhone で OpenGL を扱うためのサンプルコードや書籍の紹介、入手方法など
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