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2021年10月30日のブックマーク (11件)

  • 心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】|手記千号

    心理学の研究論文は再現性が低いことが指摘されていました。再現性が低くなる原因は、学界全体に「疑わしい研究手法 (QRPs)」が蔓延していたことにあるとみられます。 現在は学界全体をあげての対策が行われているようです。研究の事前登録、データの公開、追試などが重視されるようになっています。 学界は正しい方向に進んでいるようですが、だからこそ、重要な発見だとみなされてきた過去の研究成果が次々に覆されているようです。 少々調べましたが……、いやはやこれは……脱力しました。心理学以外の分野でも援用されている有名な研究たちが、あれもこれも。興味を引かれたものに重点をおきつつ、ざっくりとメモ的にまとめておくことにします。 2021年9月12日追記 追試というのは、1年半以上かかるものも珍しくないようです。かなりの時間・精神力・体力を要するのに対して、見返りが少ないものといいます。この記事では多くの研究の

    心理学・行動経済学等の著名な研究論文が次々に追試失敗【心理学】|手記千号
    t-w-o
    t-w-o 2021/10/30
    これは面白い。ピグマリオン効果から1万時間の法則、マシュマロテストまでw 大学は心理学先行でこれらをしっかり学んでたわたし涙目w
  • Google Calls Non-AMP Page Throttling & Other AG Paxton's Claims Baseless

    t-w-o
    t-w-o 2021/10/30
  • デジタルマーケターが知っておくべき景品表示法とネット広告動向 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer

    笠井氏は、「まず現状として」と前置きし「広告を取り巻く環境が整備されたことで、問題のあるアフィリエイト事業者を選んでいた広告主が続々と退場しており、信頼できるアフィリエイターやASP、広告代理店を選んでいる広告主は売上と評判が上昇している。 つまり、アフィリエイトについては選択次第で売上や評価アップが可能になっており、景品表示法や特定商取引法などの行政処分リスクも見られないクリーンな状態になっている」と語る。とはいえ、「選択を間違えると行政処分や逮捕等のリスクがあることを忘れてはならない」と注意喚起も行った。 広告主の責任が明確化。ネット広告を安心して使える環境へ法整備の状況、そしてそれに伴うネット広告業界の動向はどうなっているのかの話をする前に、まず、景品表示表とは何かから解説した。 景品表示法とは、消費者が良い商品・サービスを安心して選べる環境を守るための法律である。事業者が自己の供給

    デジタルマーケターが知っておくべき景品表示法とネット広告動向 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
  • Google Offers a Definition of Quality Content

    Webinar [Expert Panel] New Google Shopping Ads Strategies Uncovered Join our live panel discussion tailored for retailers and brands eager to elevate their ecommerce strategy through Google Shopping Ads. Register For Free Webinar Link Building in 2024: What Works, What Doesn’t, and What’s Next? With Michael Johnson, we’ll review what he and his team have learned in the first part of 2024, along wi

    Google Offers a Definition of Quality Content
  • AWSとGCPが日本政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド」に 「セキュリティや業務継続性で判断」

    デジタル庁は10月26日、日政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド」として、「Amazon Web Services」と「Google Cloud Platform」を選んだと発表した。「公募に3社の応募があったが、セキュリティや業務継続性など350の項目を満たした2社を選定した」(同庁)という。 デジタル庁は今後、同庁のWebサービスなどをAWSGCPで構成したマルチクラウド基盤に構築。他省庁の新システムなども、クラウド移行を行う場合はガバメントクラウドの活用を検討する。自治体のシステムの提供基盤も2025年度末までに共通化し、政府・自治体間のデータ移行や、既存システムの機能拡張をしやすくするとしている。 クラウド化により、各自治体のサーバ導入・運用コスト削減も見込む。複数の民間事業者がガバメントクラウド上に業務用アプリなどを開発し、自治体が状況に合わせて導入を判断できるようにす

    AWSとGCPが日本政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド」に 「セキュリティや業務継続性で判断」
  • 【まんが】はじめてのフルーツカッティング | オモコロ

    せっかくなのでを参考にしながらいろんな果物を切ってみました。 オレンジのフラワーカット りんごの飾り切り めちゃくちゃ難しかったです。 グレープフルーツのカップ盛りとキウイのフラワーカット バナナのカップ盛り&ドルフィンカット くわえてるのはグミです。可愛い!!!! 全部盛り付けたものがこちら これ!!!やばすぎません!!!?? フルーツカッティング楽しすぎ!!!!!! ■ご協力 フルーツアカデミー(西武鉄道新宿線・都立家政駅すぐそば) http://fruitacademy.jp/ ※今回、こちらの教室の「フルーツカッティング・体験コース」を受けさせていただきました。

    【まんが】はじめてのフルーツカッティング | オモコロ
  • メルカリ、新規事業子会社として株式会社メルロジを設立

    〜自社のタッチポイントを基盤に、データとテクノロジーを活用した効率的な集荷物流網を構築し、「メルカリ」利用者向け付加価値サービスを提供〜 株式会社メルカリは、日付の当社取締役会において、物流サービスの企画・開発・運営を行うことを目的に、メルカリの100%子会社として株式会社メルロジ(以下、メルロジ)を設立し、当該子会社にて新規事業を開始することを決議いたしましたので、お知らせいたします。 ■メルロジの設立背景 メルカリグループでは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに掲げ、個人が簡単かつ安心・安全にモノの売買が可能なマーケットプレイスを目指し、2013年7月からフリマアプリ「メルカリ」の提供を開始いたしました。アプリ内の機能改善やオフラインでの顧客体験向上を追求することで、利用者数を拡大し、月間の利用者数が約2,000万人※1、累計出品件数は20億品※2

    メルカリ、新規事業子会社として株式会社メルロジを設立
  • 画像の内容はGoogle検索のランキングに影響しない!? グレーの画像でもビーチの画像でも関係なし

    [レベル: 初級] ページに掲載している画像はウェブ検索のランキングには直接影響しないようです。 画像の内容がランキングに影響するのは画像検索です。 ビーチの画像でもグレーの画像でも気にしない 冒頭の説明は、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がオフィスアワーで発言した内容を端的にまとめたものです。 特殊な方法で実装した Lazy-loading 画像を Google はインデックスできるかどうかという質問に対する回答の中に含まれています。 初めは、単純なグレーの四角い画像を読み込ませて、その後で、実際の画像を遅延読み込みさせているサイトの管理者からの質問でした。 ミューラー氏はこのように述べています。 かなり正直に言ってしまうと、ページにある特定の画像を私たちは見ていないと思う――「これはいい画像だ」とか「これはつまらない画像だな」みたいには言わない。 そう

    画像の内容はGoogle検索のランキングに影響しない!? グレーの画像でもビーチの画像でも関係なし
  • メルカリ、新規事業子会社メルロジを設立 自社タッチポイントを基盤に効率的な集荷物流網構築へ

    メルカリは、同社取締役会において、物流サービスの企画・開発・運営を行うことを目的に、メルカリの100%子会社としてメルロジを設立。同子会社にて新規事業を開始することを決議したことを発表した。 メルカリグループでは、個人が簡易かつ安心・安全にモノの売買が可能なマーケットプレイスを目指し、2013年7月からフリマアプリ「メルカリ」の提供を開始。アプリ内の機能改善やオフラインでの顧客体験向上を追求することで、利用者数を拡大し、さらなる成長を目指している。 一方で、「メルカリ」の流通取引総額の拡大にともない、日全体の年間宅配便取扱個数50億個のうち5%から10%を「メルカリ」の荷物が占めるほか、コンビニ発送のうち約80%が「メルカリ」の出品物の発送になるなど、日全体の物流における「メルカリ」の取扱量は拡大の一途をたどっている。これにともない、郵便局やコンビニエンスストアなどにおける発送・集荷時

    メルカリ、新規事業子会社メルロジを設立 自社タッチポイントを基盤に効率的な集荷物流網構築へ
  • 「北欧、暮らしの道具店」データ分析基盤整備の道のり|Kurashicom Tech Blog

    データ分析担当からの投稿こんにちは。ビジネスプラットフォーム部の高尾です。データ分析や、物流、カスタマーサポート、情シスを担当しています。 データ分析においては、いつも、テクノロジーグループのスタッフに助けてもらいながら業務を進めていまして、今日はこのnoteにお邪魔して記事を書きに来ました。 僕自身は、バックグラウンドが化学の研究開発なので、グラフを書くことは大好きでした。 そして、クラシコムに入社してから勉強して、SQLとLookMLは書けるようになったけれど、コードは書くことができない、というスキルセットを持っています。入社以来、社長室に所属して経営に近いところにいたので、KPIの設定や、どういう数字をどうみたいか?というところの勘所を経営陣と密にコミュニケーションできた、という立場から、データ分析を担当することになってきました。 僕が入社した2019年春ころから、徐々に「北欧、暮ら

    「北欧、暮らしの道具店」データ分析基盤整備の道のり|Kurashicom Tech Blog
  • https://twitter.com/Dr_yandel/status/1453503353992843264