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ブックマーク / logmi.jp (44)

  • 【全文1/4】ヤフー新社長に川邊健太郎氏「我々が率先して新しい未来を作っていきたい」 宮坂氏は会長に

    まずは宮坂氏から異動と交代の背景 宮坂学氏(以下、宮坂):ヤフー株式会社の宮坂学です。日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。 日発表いたしました新執行体制への移行および代表取締役の異動の背景について、まず私のほうから、簡単ではございますが、お話をしたいと思います。そのあと、こちらのほうの川邊健太郎のほうからご挨拶をさせていただければと思っております。 私は、前社長の井上雅博に代わり、2012年から、ヤフーをパソコンで使われる会社からスマートフォンでも使っていただける会社に生まれ変わらせようということで取り組んでまいりました。 また、当時は、Yahoo!ニュースや検索などに代表されるようにメディアの事業に強いヤフーという会社だけではなく、Eコマースでも強い会社になろうということで、メディアに加えてEコマースといったかたちで業容の多角化に取り組んできて、その過程で

    【全文1/4】ヤフー新社長に川邊健太郎氏「我々が率先して新しい未来を作っていきたい」 宮坂氏は会長に
  • 「美しいサービスだけが生き残る」 クラシコム×ログミーが語る、これからのメディア事業

    ログミー代表である川原崎晋裕が「今話したい人」に会い、経営やメディア、イベント事業などについて対談するオリジナル企画。第1回目は「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム代表の青木耕平氏が登場しました。「メディア業界でのバックボーンがないまま、ECメディアを始めた」と語る青木氏は「北欧、暮らしの道具店」をどのように捉え、作り上げたのか。そこから見えてきたユーザーとの関係性とは? 「小さい頃からコンテンツを異常に消費してきた」 川原崎晋裕氏(以下、川原崎):僕、「北欧、暮らしの道具店」をメディアとして前から注目していたんです。すごく変なメディアがあるなと(笑)。 青木耕平氏(以下、青木):(笑)。 川原崎:青木さんはもともとメディアがお好きだったんですか? 青木:僕自身、メディア人としてのバックボーンなどまったくなかったんです。でも、おそらく小さい頃からコンテンツを異常に消費してきたんだと

    「美しいサービスだけが生き残る」 クラシコム×ログミーが語る、これからのメディア事業
  • ヤフー川邊健太郎氏が教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く - ログミー[o_O]

    ベンチャー企業は大企業を倒せるのか? 川邊健太郎氏(以下、川邊):ヤフーの川邊でございます。今までの登壇者の中で唯一襟付きの服を、ちゃんと着ております。まともです。 (会場笑) 今日はIVSでベンチャー経営者のみなさんに何か話をしてくれ、ということですので、こういったタイトルで話をさせていただきます。「ベンチャー企業は大企業を倒せるのか」。結論から言うと、私は倒せると思います。その話をさせていただきます。「川邊健太郎なんだから、自己紹介なんて必要ないだろう」と思ってたんですけれども。 (会場笑) IVSの小野さんに事前に資料を見せたところ、「川邊さん、若い経営者がけっこう来るので、自己紹介とかしてくれませんかね?」と、婉曲に知られてないということを教えていただきましたので、一応自己紹介をさせていただきます。 インターネット黎明期の1995年、大学3年生だったんですけれども、「電脳隊」という

    ヤフー川邊健太郎氏が教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く - ログミー[o_O]
  • ヨッピー氏×BuzzFeed古田氏×徳力氏と考える、WELQ騒動以降のWEBメディア事情

    メディアミートアップを開催 徳力基彦氏(以下、徳力):日企画を担当させていただきました、徳力と申します。今日はよろしくお願いします。 今日は、台風はコースが変わるわ、北朝鮮が「今日(ミサイルを)やったぜ」っていう予告をするわ、よりによって、ヨッピーさんがまた炎上してですね。 ヤフトピに出た記事が、BuzzFeedの記事っていう。今日は星の巡りが悪いから、もうやらないほうがいいかなぁと思ったんですけど、さっき準備中にめちゃくちゃ良いことがありまして。ずっと買えなかったニンテンドースイッチが、準備中に買えました。 (会場笑) ありがとうございます。今日はもうそれだけで来てよかったなと思います。すみません(笑)。 じゃあ、始めさせていただきます。先に基ルールからご紹介しますと、ミートアップという取り組みは海外の言葉ですけど、どちらかと言うと、オフ会に近い言葉ですかね? アンオフィシャルの、コ

    ヨッピー氏×BuzzFeed古田氏×徳力氏と考える、WELQ騒動以降のWEBメディア事情
  • フルスピード、今期売上高200億円・営業利益16億円の達成へ アドテクノロジー&マーケティングカンパニーへの転換、更なる事業拡大を図る

    2017年4月期通期決算説明会 友松功一氏:フルスピード代表の友松です。日はお忙しい中、当社の決算説明会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。それでは私より、2017年4月期通期の決算概要について説明させていただきます。 FY2017通期 実績 通期の業績になります。売上は180億6,500万円、営業利益は8億5,000万円となりました。 業績ハイライト 業績ハイライトになります。売上高は前年比約20パーセント増となっています。大きくはアドテクノロジー事業の「AdMatrix DSP(アドマトリックス・ディーエスピー)」というプロダクトと、アフィリエイト・プラットフォームの「afb(アフィビー)」というサービスがあるのですが、両方とも順調に成長しておりまして、売上高を大きく押し上げるドライバーとなっています。 インターネットマーケティング事業についても、とくにSNSを使ったソ

    フルスピード、今期売上高200億円・営業利益16億円の達成へ アドテクノロジー&マーケティングカンパニーへの転換、更なる事業拡大を図る
  • アイティメディア、営業利益13.3%減 外資系顧客の広告減が打撃

    アイティメディア、営業利益13.3%減 外資系顧客の広告減が打撃 アイティメディア株式会社 2017年3月期決算説明会 2016年度 サマリー 大槻利樹氏:社長の大槻でございます。それでは、ただいまから2017年3月期の決算の概要について、ご説明させていただきます。 2016年度通期のサマリーですが、1.7パーセント増収し、売上高過去最高でした。投資段階の事業が成長しましたが、それに合わせてコストも増加いたしました。 この場で1月31日、第3四半期の段階でお話をさせていただきました外資系顧客の急激な落ち込みにつきましては、回復基調になるほど回復途上という認識でございます。 通期営業利益につきましては13.3パーセントの減益でございまして、1月から3月の第4四半期会計期間におきましては39パーセントの増益ということで、最終四半期に少し粘ったかなという結果となりました。 業績予想との差異 上段

    アイティメディア、営業利益13.3%減 外資系顧客の広告減が打撃
  • pixivのPawoo担当者が語る、マストドン早期参入の理由と可能性

    ポストTwitterとして話題の分散型SNSMastodon(マストドン)。大学院生が自宅サーバで立ち上げたmstdn.jpが注目を集め、ブームに火が付きました。現在ではpixivが運営するPawooなど大手企業も参入し、にわかに盛り上がりを見せています。4月25日に行われたpixiv主催のイベント「pixiv Night #04」では、そんなMastodonにスポットを当て、構築開始から10時間でリリースに至ったPawooの技術の裏側や今後の発展について、現場の担当者たちが語りました。 マストドンって結局なにがおもしろいの? 清水智雄氏(以下、清水):では、最初に発表します、norioと申します。pixivではリードエンジニアという肩書きでやっていて、UIUXデザイナーも、デザイナーという側面もありつつ、エンジニアという側面もある。今はPawooのプロダクトマネージャーと、pixiv

    pixivのPawoo担当者が語る、マストドン早期参入の理由と可能性
  • シャコやばい パンチが速すぎて光る

    シャコやばい パンチが速すぎて光る Sonoluminescence: When Sound Creates Light - YouTube シャコはエビに似た甲殻類の生き物です。日では、寿司のネタの1つとして親しまれています。一方で、非常に特徴的な、ある生態でも知られています。それは、とても強力な「パンチ」を繰り出せるということです。貝の殻を割るために発達した強力なパンチは、一発で1500ニュートンものエネルギーを持ち、換算すると150キロのベンチプレスを持ち上げられるほどのパワーです。そしてこのパンチは、さらにある特殊な現象を引き起こします。それは、パンチが速すぎて、周囲の水が沸騰し、そして「発光する」という現象です。生物の中でも唯一シャコだけが引き起こせる不思議な現象は、どのようにして引き起こされるのでしょうか? YouTubeのサイエンス系動画チャンネル「SciShow」が、シャ

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  • 「ランサーズだ、俺は」経営者・秋好陽介が“個人の幸せ”を捨て去った時に手に入れたもの

    時間と場所にとらわれない働き方を創るクラウドソーシング事業「ランサーズ」創業者、秋好陽介氏のインタビュー。秋好氏は、成長フェーズにおける過去の社員と中途社員の軋轢や、さらなる成長を見据えたときに、個人として捨てたものを語りました。※このログは(アマテラスの起業家対談)を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 過去のクソみたいな仕組みを否定しない ——一方で、これだけ急成長すると、前からいた社員と中途で入ってきた社員とで能力に差ができてしまって、軋轢が生まれることもあると思います。そのあたりはどう対処されていますか? 秋好陽介氏(以下、秋好):そうですね、軋轢はありました。そして、今後もあり続けるのだと思います。でも1つ大事にしている価値観は、「過去がいいとか悪いとかではなく、過去へのリスペクトはしよう、その上で未来を考えよう」というものです。 よくあるのが、中途

    「ランサーズだ、俺は」経営者・秋好陽介が“個人の幸せ”を捨て去った時に手に入れたもの
  • 「社員が疑心暗鬼になってからでは遅い」ランサーズ社長が語る“経営者の病気”の危険性

    時間と場所にとらわれない働き方を創るクラウドソーシング事業「ランサーズ」創業者、秋好陽介氏のインタビュー。秋好氏は、事業が大きくなるにつれて数名だった社員が3年間で約140名まで拡大した現在の組織と経営者として意識するマネジメントについて語りました。※このログは(アマテラスの起業家対談)を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 3年で急成長を遂げた「ランサーズ」の現在 ——最近(2016年2月)のランサーズの事業概況について教えていただけますか? 秋好陽介氏(以下、秋好):前回、藤岡(清高)さんからインタビューされたのはちょうど3年ぐらい前(2013年2月)ですが、それからかなり大きく変わりました。 当時は「ランサーズ」というクラウドソーシングのWebサービスをやっているという状況だったのですが、そこからいろいろ派生しまして、事業開発面ではKDDIさんやインテリ

    「社員が疑心暗鬼になってからでは遅い」ランサーズ社長が語る“経営者の病気”の危険性
  • ログミーgraf

    孫:僕は言っちゃ悪いけど、小学校1年ぐらいの時からほとんど一番しか経験していない。大抵何やっても一番しか経験していない。一番でないと気持ちが悪い。一番になれるように頑張る自分を追い込む。腹をくくる、へこたれない、ということですね。やると決めたら、その分野でナンバーワンになる。 何でもかんでもやると腹に決めたわけじゃないよ。音楽でナンバーワンになる、なんて俺は決めたこと一度もない。ちょっと音痴だからね。バレーボールでナンバーワンになるとか思った事ないよ。背が低いし。 でも、自分がやれると、やれるはずだと思える分野では絶対一番になると決めて、決めたらとことんやり抜く。勝ち癖を付ける。勝ちにこだわる。一番にこだわる。圧倒的ナンバーワンにこだわる。これは社風として大切です。

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  • スマニューにも使われる「自然言語処理」ってなに? ことばの解析の歴史と、スマホ時代の最新トレンドを追う - ログミーTech

    情報処理における全国のエキスパートが一堂に会したリクルート主催の「春の情報処理祭」。ニュースキュレーションアプリやスマホのインターフェースにおいて注目度が高まる「自然言語処理」の重要性について、株式会社プリファードインフラストラクチャーの海野裕也氏が解説しています。(春の情報処理祭りin京都より) 自然言語処理の専門でない方にこそ、新しい研究をするチャンスがある 海野裕也氏:こんにちは、プリファードの海野と申します。私は自然言語処理のお話をさせていただこうと思います。自然言語処理という言葉は、多分皆さん聞いたことあると思うんですけども、自然言語処理を専門でやっているっていう方、どれぐらいいらっしゃいますか? 意外といた。 実は、今日のこのスケジュールが言語処理学会の全国大会とかぶっていまして、今、多分裏で京大のほうでチュートリアルをやっているんで、あまりいないのかなと思ってたんですけども、

    スマニューにも使われる「自然言語処理」ってなに? ことばの解析の歴史と、スマホ時代の最新トレンドを追う - ログミーTech
  • 「インターネットに興味が持てません」IT業界のオールスターは学生の悩みにどう答えたか

    IVS SEEDS 2015 Summer最終セッション「人生は挑戦だ!」 平尾丈氏(以下、平尾):みなさん、お疲れさまです。 参加者:お疲れさまです。 平尾:お疲れさまです! 参加者:お疲れさまです! 平尾:お疲れさまでーすっ! 参加者:お疲れさまでーすっ! 平尾:いいですねぇ。ちょっとまだモデレーターに慣れてない感が出てますけども。次元を超える事業家集団じげん「愛情・友情・平尾丈」です。 今日は最終セッションでございます。みなさんだいぶ飽きてきた頃かもしれませんし、疲れてきた頃かもしれません。ちょっと、前に! 前に! 前に! 後ろの方、前に来ていただいて……ちょっとアイスブレイク、よろしいですか? 後ろの方、一回前に詰めてください。すみません! せっかく最終セッションで親分たちが自由になっているので。 今日は、最終セッション恒例の「人生は挑戦だ!」。私も今、親分たちの前で、左脇のほうか

    「インターネットに興味が持てません」IT業界のオールスターは学生の悩みにどう答えたか
  • 水に濡れると指がしわになるのはなぜ? 理由は水分だけじゃない

    水に濡れると指がしわになるのはなぜ? 理由は水分だけじゃない Why Do We Wrinkle When Wet? 長く水を触ったり、お風呂に使ったりすると指先がしわしわになりますよね。この現象は「皮膚が水分を吸収しているからだ」と、なんの疑問も持たずに、理解している方が多いかと思います。しかし実は、神経を損傷した指は水に濡れても、しわにならないんだそう。どうしてなんでしょうか? 人類の不思議な進化について、解説されています(SciShowより)。 水に長く浸かるとゆびがしわしわになるのはなぜ? マイケル・アランダ氏:泳いだ後、お皿を洗った後、または疲れた後にゆったりとお風呂に入った後など、10分以上水につかると指先や足先がレーズンの様にしわしわになってしまいますよね。 どうしてそうなってしまうのでしょう? 何年もの間、科学者たちは水が乾いた外皮に浸透することによって、この現象が起こるも

    水に濡れると指がしわになるのはなぜ? 理由は水分だけじゃない
  • 『江南スタイル』の大ヒットが私に何をもたらしたか PSYが語るスターとの共演と一発屋問題

    『江南スタイル』の大ヒットが私に何をもたらしたか PSYが語るスターとの共演と一発屋問題 "Gangnam Style" Singer PSY Visits Harvard 2012年に『江南スタイル(GANGNAM STYLE)』で大ヒットを飛ばした歌手・PSY氏が2013年にハーバード大学でのスピーチに登壇。自身が初めてアメリカに渡った頃のエピソードや、『江南スタイル』が出来るまで、そしてYouTubeで20億再生を達成した脅威のブレイクをきっかけにしたセレブとの共演などについて語りました。韓国にいるPSY氏のもとに、突然ジャスティン・ビーバーのマネージャーのスクーター・ブラウン氏から電話がかかってきたときは、耳を疑ったそうです。さらに、「一発屋」と呼ばれないために考えに考え抜いてリリースした『Gentleman』制作秘話なども語られます。 江南スタイルのPSYがハーバード大でスピーチ

    『江南スタイル』の大ヒットが私に何をもたらしたか PSYが語るスターとの共演と一発屋問題
  • 人はなぜセックスを求めるのか? 瀬戸内寂聴さんが説く、孤独感との上手な向き合い方 - ログミー[o_O]

    瀬戸内寂聴氏(以下、寂聴):わたくし出家してね、徹底して肝に銘じていることはね、人間は孤独だということなんです。人間は孤独だから、来孤独だから、孤独が寂しいから、愛する人を求めるんですよ。 そして、話を聞いてくれる人が欲しい。それから愛したら抱擁したい。抱き合いたい。そして、お互いがお互いで体で温め合いたい。これがSEXになるわけですね。 ですからそれは、孤独だからなんですね。しかし孤独はね、一緒に抱き合って、一緒に寝てまで孤独なんですよ。 「同床異夢」という言葉がありますよ。同じベッドに入って寝ててもお互いの見る夢は違うってね。抱き合って寝て、手をつなぎ合って寝ていてもですよ、相手の見る夢は自分とは違うんです。 私のことを愛してくれて、そのことを夢見てるかなと思ったら、相手はマリリン・モンローのおっぱいなんかを夢見てるかもしれない。そういうのが「同床異夢」ということなんでね、わからない

    人はなぜセックスを求めるのか? 瀬戸内寂聴さんが説く、孤独感との上手な向き合い方 - ログミー[o_O]
  • ヤフー・川邊氏が語るニケシュ・アローラ会長の経営体制

    ニケシュ・アローラ会長の経営体制 岡島悦子氏(以下、岡島):川邊さん、ヤフーさんはもう当に大きくて、下手したら「大企業病になる」みたいなことが危惧されて。 そして体制がちょっと途中から変わられて、今いろんな提携をどんどんやってらっしゃる。つまり、非連続のイノベーションを起こしてらっしゃるように見えるんですけれども。 どんな経営体制、意思決定……ニケシュ(・アローラ)会長になってどうなのかすごい気になるんですけど。どういうふうに経営の意思決定してるかをお伺いしたい。 川邊健太郎氏(以下、川邊):僕はヤフーに入社して15年なんで、内幕を見てきました。どうやってるのかなって思ったら、イメージは家族会議ですね。 結局、我々は子供ですよ。まずソフトバンクっていう荒ぶる父親がいるんです。非常に優しくて理知的ですごい賢い、母たるヤフーインクがいるんですよ。これと子供と3人でゴニャゴニャ話をするんですよ

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    t-w-o
    t-w-o 2015/10/19
  • 広告費をかけずに急成長–ECサイト「北欧、暮らしの道具店」のヒットの秘訣とは? - ログミー

    IVS 2015 Spring・特別インタビューにクラシコム・青木耕平氏、ライフスタイルアクセント・山田敏夫氏が登壇。雑貨専門ECサイト「北欧、暮らしの道具店(運営:クラシコム)」を立ち上げた青木氏は、雑誌メディアにひけを取らないコンテンツ作りや、ソーシャルメディアごとに異なるアプローチなど、従来のECサイトとは違った広告費をかけずに売り上げを上げる施策について語りました。 急成長中のECサイト「ファクトリエ」と「北欧、暮らしの道具店」 藤田功博氏(以下、藤田):IVS特別番組をお届けしております。次は「ファクトリエ」と「北欧、暮らしの道具店」の今と今後をテーマにしたいと思います。株式会社クラシコム代表取締役の青木さんにお越しいただきました。ありがとうございます。 青木耕平氏(以下、青木):よろしくお願いします。 藤田:そして、ライフスタイルアクセント株式会社代表取締役の山田さんです。よろ

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  • お客様が神様である必要はない--ECサイト「北欧、暮らしの道具店」「ファクトリエ」に共通するサービスへのこだわり

    お客様は理解者であり、同志でもある 藤田功博氏(以下、藤田):結構ね、根底ではつながるものがあるなという。山田さんもストーリーだったり、思いっていうのを適切に伝えていったり、そういうことを重視しながら物を売っていくというところだと思うんですけども。今の話を聞かれて、どうですか? 山田敏夫氏(以下、山田):そうですね。根で伝えるとか、そのもの自体をどういう切り口でやっていくかっていうのはほぼ一緒だと思ってまして、青木さんのほうがより編集に近くて、一転僕らがプロダクトアウト型で。 僕らの場合、モノがどれだけこだわれるのかを細分化して、品質から縫製から切り刻んでやっていくくらい、ある意味洋服マニアの「これだけこだわりました」「こうやってつくってます」みたいなものを、1週間くらい工場に張り付いて1分半の動画にしていくわけですよね。どちらかというと、そのモノ自体からどれだけ語れるものがあるのかって

    お客様が神様である必要はない--ECサイト「北欧、暮らしの道具店」「ファクトリエ」に共通するサービスへのこだわり
  • 「3年間、1日20時間働いた」 元LINE森川亮氏がソニー時代の挑戦を振り返る - ログミー

    幼少期は歌手、天才ドラマーとして活躍していた 森川亮氏:皆さんこんばんは、森川です。今日は前半は僕が何をやってきたのか。後半はマネージメントの考え方みたいな、そういう話をしたいと思います。 まずはこの中でを読んでいただいた方いますか? 『シンプルに考える』。結構いますね。にも書いたのですけども、今年48歳になりました。子どもの頃、実は歌手をやっておりまして、正直勉強もできないしスポーツもできないし、どうしたもんかなと思ったときに、歌うのが好きだったみたいなんですよね。 よく歌を歌っていたら、僕の母がこの子は歌しかないから歌をやらせようということでオーディションを受けたところ、そこに受かりまして、そこからはいろいろなテレビ仕事とかCMとかレコードの当時でいうとタイアップのシングルを出したりとかそういうことをやっておりました。1番多いときだと月に2、3回ぐらいテレビに出たりとかしてたんで

    「3年間、1日20時間働いた」 元LINE森川亮氏がソニー時代の挑戦を振り返る - ログミー