タグ

Interviewと映画に関するt0moriのブックマーク (20)

  • ルールは制約ではなく可能性!『TENET テネット』ノーラン流脚本術|シネマトゥデイ

    棚とクリストファー・ノーラン監督 - Photo by Oliver Nolan クリストファー・ノーラン監督がインタビューに応じ、逆行する時間の中で展開するスパイアクション超大作『TENET テネット』をいかにして作り上げたのか、自身の脚執筆術や編集作業への愛を語った。 【動画】ノーラン監督メッセージ&スペシャル予告編 未来から現在へと逆行してくる敵と戦う“逆行アクション”という驚異の映像に加えて、一つ一つのシーンを相互にリンクさせて組み立てられた緻密な脚にも唸らされる作。「TENET」というタイトルは前からでも後ろからでも読める回文であり、ノーラン監督は「この映画をできる限り回文のような構造にしたかった」と振り返る。時間の逆行についてのルールの説明はごく最小限に、スピーディーに展開していく作だが、“どれだけ観客に説明すべきか”という点は彼が非常に頭を悩ませたところなのだという

    ルールは制約ではなく可能性!『TENET テネット』ノーラン流脚本術|シネマトゥデイ
  • i-D

    A global platform for emerging talent, i-D celebrates fashion, culture, individuality and youth.

    i-D
    t0mori
    t0mori 2020/08/28
    良いインタビュー。下ネタ苦手じゃない人は、今、絶対に観ておくべき作品。
  • 「なぜ、いまさら『若草物語』なのか」 グレタ・ガーウィグ、映画を語る | 『ストーリー・オブ・マイライフ』と過去の『若草物語』の違いは?

    『ストーリー・オブ・マイライフ』と過去の『若草物語』の違いは? 「なぜ、いまさら『若草物語』なのか」 グレタ・ガーウィグ、映画を語る グレタ・ガーウィグは、初の長編監督作『レディ・バード』(2017年)でアカデミー賞監督賞にノミネート(女性としては史上5人目)。最新作『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』は同作品賞、主演女優賞など6部門にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した Photo: Jody Rogac / The New York Times

    「なぜ、いまさら『若草物語』なのか」 グレタ・ガーウィグ、映画を語る | 『ストーリー・オブ・マイライフ』と過去の『若草物語』の違いは?
    t0mori
    t0mori 2020/06/29
    有料版の後編が、課金しても読む価値のある記事だった。最後のまとめ方が秀逸。
  • 公開から5年…『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の監督・俳優陣が撮影裏話を大暴露! | なぜ、完成に30年もかかったの? メル・ギブソン降板の理由は?

    ポン・ジュノ、ソダーバーグも絶賛 魅力的な登場人物、見たこともないような迫力満載のシーンの数々──前作から30年のときを経て2015年に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』はアクション映画の最高傑作のひとつだ。 著名な映画監督たちも、まるで壮大なオペラのようなジョージ・ミラー監督の演出に度肝を抜かれた。2019年にアカデミー賞作品賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』の監督ポン・ジュノは、この映画の壮大なスケールに涙したと語っている。 2001年に『トラフィック』でアカデミー賞監督賞を受賞したスティーブン・ソダーバーグはさらに率直に「これだけの映画なのに死人が出ていないなんて、うそだろ?」と述べている。 物語はとてもシンプルだ。ロード・ウォリアーのマックス(トム・ハーディ)と猛烈ドライバーのフュリオサ(シャーリーズ・セロン)が、ウェイストランドにある「砦」を支配するイモータン

    公開から5年…『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の監督・俳優陣が撮影裏話を大暴露! | なぜ、完成に30年もかかったの? メル・ギブソン降板の理由は?
    t0mori
    t0mori 2020/06/29
    ( ´ 人 ` ) V8V8...
  • 町山智浩さん&片渕須直監督 映画公開記念トークショー全文| この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】

    1月11日(土)テアトル新宿で実施された、町山智浩さん(映画評論家)と片渕須直監督の『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公開記念トークショー。 ディテールの考察から新しい発見と驚きが満載のトークの模様+楽屋での会話を≪全文書き起こし≫にて大公開!ぜひご覧ください。 司会- ではお掛けいただきまして、町山さん、よろしくお願いいたします。 町山:よろしくお願いします。 片渕:よろしくお願いいたします。 町山:この前にお話をお伺いしたときは、東京国際映画祭で上映するバージョンを見た後だったんですけど。 片渕:はい。特別先行版って言ってたんですけど、今ご覧いただいたやつの、5分ちょっと短かったんではないかなと思います。 町山:はい。この間、見たのから新しくかなり増えてるんですけど、その辺の話からお伺いしてよろしいですか。 片渕:はい。 町山:台風ですよね、やっぱり。 片渕:台風ですね。台風は、

    町山智浩さん&片渕須直監督 映画公開記念トークショー全文| この世界の(さらにいくつもの)片隅に【映画】
  • すずさんと、別の人の「片隅」と 片渕監督が次作を語る:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    すずさんと、別の人の「片隅」と 片渕監督が次作を語る:朝日新聞デジタル
  • 是枝監督の「非常な危機感」―― “内向き日本”に多様性はあるか - Yahoo!ニュース

    「同調圧力の強い国の中で、多様性の大事さを訴えていくのはすごく難しい」――。インタビューのさなか、是枝裕和監督(56)がそう口にした場面があった。カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』。その映画文化庁の助成金が使われたことや、文部科学大臣の「祝意」を拒んだことに話が及んだ時のことだ。『万引き家族』がそうであったように、是枝監督はしばしば社会の片隅に生きる人々を主人公に据える。「国家」などの「大きな物語」ではない「小さな物語」。それにこだわるのはなぜか。自身の真意は、当に伝わっているのか。是枝監督と1時間半、向き合った。(文・飯田千歳、写真・穐吉洋子/Yahoo!ニュース 特集編集部)

    是枝監督の「非常な危機感」―― “内向き日本”に多様性はあるか - Yahoo!ニュース
  • TBSラジオ ときめくときを。

    ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベント・グッズ情報などのコンテンツを毎日更新中!!

    TBSラジオ ときめくときを。
    t0mori
    t0mori 2018/06/22
    リアタイで聞き逃したので自前の録音で聞いたけど、いいインタビューだった。樹木希林さんの話で鳥肌立ったわ。 #utamaru #tbsradio #アトロク #万引き家族
  • 映画評論家・町山智浩が“最前線の映画”を語る! 「淀川長治さんのような映画人生は難しい」前編

    政治から文学、コミック、アートに至るまでの豊富な知識と鋭い分析力で人気の映画評論家・町山智浩氏。今年2月に発売された著書『「最前線の映画」を読む』(インターナショナル新書)をベースにしたトーク番組「町山智浩が暴く『最前線の映画』の暗号」が、6月下旬から「BS10スターチャンネル」で無料放送されることが決まった。さらに7月には『ブレードランナー2049』『ダンケルク』(ともに17)、『沈黙-サイレンス-』(16)といった『「最前線の映画」を読む』で取り上げた新作洋画12が、町山氏の解説つきで同局にてオンエアされることに。番組収録では紹介しきれなかったネタや「♯Me Too」運動で揺れるハリウッドの最新情勢について、町山氏に語ってもらった。 ──ハリウッド映画を中心にヒット作&話題作12を町山さんがセレクトし、各映画の前解説&後解説する「BS10スターチャンネル」の特集企画。淀川長治さんが

    映画評論家・町山智浩が“最前線の映画”を語る! 「淀川長治さんのような映画人生は難しい」前編
    t0mori
    t0mori 2018/06/21
    前後編ともに読み応えのあるインタビューだった。
  • 字幕は「映画の足を引っ張っている」? 「デッドプール2」翻訳者が語る職業観 : 映画ニュース - 映画.com

    字幕は「映画の足を引っ張っている」? 「デッドプール2」翻訳者が語る職業観 2018年6月8日 19:30 映像翻訳家の松崎広幸氏[映画.com ニュース] R指定ながら全世界で大ヒットを記録した異色のヒーロー映画の続編「デッドプール2」が6月1日に公開し、前作に負けず劣らず大ヒットを飛ばしている。その裏で、知恵を絞りに絞った人がいる。ふんだんに盛り込まれた外国語のジョークや、日ではなじみのないもののパロディを、1秒4~6文字で伝えることを求められる字幕翻訳者だ。前作に続いて続編の字幕翻訳も担当した映像翻訳家・松崎広幸氏に、裏話とその職業観を聞いた。 ※この記事は「デッドプール2」編の内容に触れています。 東京都出身の松崎氏は、1963年生まれ。幼少期から映画好きで、映画製作に興味を持っていたが、翻訳者になろうとは「まったく思っていなかった」という。早稲田大学第一文学部を卒業後、1年間

    字幕は「映画の足を引っ張っている」? 「デッドプール2」翻訳者が語る職業観 : 映画ニュース - 映画.com
    t0mori
    t0mori 2018/06/10
    笑えたんだから立派な仕事ぶりだよな、と感心しながら読んでたら、最後で思わず吹き出したw いいインタビュー記事w
  • 映画館の常識を破壊した男からの手紙

    ライブハウス用の高額な音響機材を購入して「極上爆音上映」を実施しているMADな映画館・立川シネマシティ担当者との往復書簡です。「常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心」とあわせてお楽しみください。 シネマシティ 遠山武志様 拝啓 桜の頃も過ぎ、新緑が燃え立つように輝いています。輸血袋の季節ですね。 遅ればせながら先日、映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」極上爆音再上映に伺わせていただきました。狂気しか感じなかったため、僭越ながら筆を執りました。始まりは久しぶりに拝見したシネマシティ公式サイトです。 「6000万円超のスピーカーを購入」という旨のPDFが目に入った瞬間「あっダメだ死ぬやつだこれ」「英雄の館への扉開きすぎだろ自動ドアか」「心が壊れたら残るのは狂気だけって当だわ」と幻聴が聞こえ、見届ける義務を感じました。 買ってしまったのはMeyer So

    映画館の常識を破壊した男からの手紙
    t0mori
    t0mori 2016/04/27
    笑 良記事w 何か最早この狂気に、感謝しか感じないw
  • ジョージ・ルーカス、ディズニーに謝罪+新『スター・ウォーズ』の「レトロ」な方向性への複雑な心境を語る映像。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/136758

    ジョージ・ルーカス、ディズニーに謝罪+新『スター・ウォーズ』の「レトロ」な方向性への複雑な心境を語る映像。 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は世界的に記録的な興行成績を獲得し、現時点(1月3日)では、アメリカ国内ですでに『タイタニック』を抜き、史上2位の記録! 上にいるのは『アバター』のみだ。世界的にも、現在史上7位という結果だ。 http://www.boxofficemojo.com/alltime/world/ しかし、世界で唯一(?)、その作品に対して複雑な心境を抱いている人がいる。他でもないジョージ・ルーカスだ。 アメリカでクリスマスイブに放送されたトーク番組”チャーリー・ローズ”での発言が現在世界を駆け巡っている。ディズニーに『スター・ウォーズ』を、2012年に40.5億ドルで売ったことを、「僕は、子供達(『スター・ウォーズ』)を売ってしまったんだ。奴隷(または売春)として

    ジョージ・ルーカス、ディズニーに謝罪+新『スター・ウォーズ』の「レトロ」な方向性への複雑な心境を語る映像。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/136758
    t0mori
    t0mori 2016/01/05
    ルーカスらしいと言うか、やはり創造主の執着と言うか怨念とは然るべき物だな、と得心してみたり。非常に人間らしくてほほ笑ましい。
  • 常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー

    「このふざけた劇場へ、ようこそ」 世に映画館は数あれど、立川シネマシティほどぶっちぎりで面白い劇場も少ないのではないか。大手のように巨大な資もなく、都心から離れた立川にある。しかしながら観客動員数では大都市の大手を超えることもある。なぜか。 成功の理由は、資力がなくとも、常に時代の先を読み、アイデア一発で映画館の可能性を広げてきた柔軟な実行力にあるのである。 日は若き仕掛け人、遠山武志企画室長の話をお届けしたい。1975年生まれ、39歳。類まれなアイデアセンスは映画ファンならずとも発見があるはずだ。 あらかじめ謝っておくと、記事は普通の雑誌新聞でも珍しい1万字、ショートコンテンツ時代に全力で逆行した厚い記事となっている。スマホでお読みいただくのはしのびないが、お許しいただきたく頭を下げる次第である。 マッドマックスのために数百万円 さて話は冒頭の言葉から始まる。 これは公開中の映画

    常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー
    t0mori
    t0mori 2015/07/22
    最近になってからの利用者だけど、極爆は元より、チケットのキャンセル制度は本当に便利で重宝した。先日のハシゴも後から思いついて、時間調整で前の予約をキャンセルして、次の回にずらしたり。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Star Wars: Battlefront II’s early days were defined by controversy after controversy, among them complaints that the initial handful of maps ignored some pretty major battles. What fans really wanted was the massive Battle of Geonosis from the Clone Wars. Well, it’s here… and it’s fantastic.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    t0mori
    t0mori 2014/09/11
    今週からか。早く観たい!ウガチャカウガチャカ♪
  • 『るろうに剣心』斬新な殺陣に世界が驚愕!日本人監督にオファー殺到:イザ!

    【戸津井康之の銀幕裏の声】 ジャッキー・チェンら香港映画界の重鎮が絶大なる信頼を寄せる日人アクション監督がいる。「国籍は日ですが、映画国籍は香港です」と言い切る谷垣健治さん(43)がアクション監督を務めた大作「るろうに剣心」シリーズが話題を集めている。現在、第2弾「京都大火編」、来月13日から第3弾「伝説の最期編」が公開。1作目は64カ国で公開され、かつてない斬新な殺陣に世界が驚愕(きょうがく)。谷垣さんには香港などからアクション監督の依頼が殺到している。ジャッキーが認めた“和製アクション”が今、世界を席巻し始めている。 ■自ら宙づりでカメラ操る 「当に斬り合っているのでは? そんなリアリティーを追求した殺陣を目指した」と谷垣さんは言う。 屋根の上を飛ぶように駆け抜け、転ぶ寸前で体勢を維持しながら滑るように地を滑走(通称「ドリフト走り」)、壁や斜面をかけ上がって剣をふるう…。 平成2

    『るろうに剣心』斬新な殺陣に世界が驚愕!日本人監督にオファー殺到:イザ!
    t0mori
    t0mori 2014/09/07
    ええ話や。
  • 「バトルはドラゴンボールというより鉄腕バーディー」『マン・オブ・スティール』ザック・スナイダー監督インタビュー | アニメ!アニメ!

    「バトルはドラゴンボールというより鉄腕バーディー」『マン・オブ・スティール』ザック・スナイダー監督インタビュー | アニメ!アニメ!
    t0mori
    t0mori 2013/08/25
    やったね♪ 澤くん。
  • 映画 White On Rice インタビュー 前半

    t0mori
    t0mori 2011/03/13
    さらについでに動画も。歳を感じないなぁ…。微妙に音がズレてる所が、吹き替えみたいでおかしい。
  • アメリカで“俳優”という仕事をすること。裕木奈江+渡辺広+デイヴ・ボイル監督が語る、インディー映画制作奮闘記 - webDICE

    出演作『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』がトーキョーノーザンライツフェスティバル2011でプレミア上映! 昨年3月にアップリンク・ファクトリーでアメリカをベースに俳優をしている、裕木奈江さん、渡辺広さんが出演する映画『ホワイト・オン・ライス』が上映された。裕木奈江さんは、この映画の製作後アイスランドで『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー』(6月日公開)に出演している。日に一時帰国していた主演の2人とデイヴ・ボイル監督に、世界中の映画人が集まるハリウッドで俳優という仕事を行う事、またインディーズ映画を作る事の苦労や楽しさについて聞いた。アメリカで実際に活躍する日人俳優二人からは、日のいわゆる芸能界のシステムとは全く違う世界で俳優の仕事をしている刺激的な話しが聞けた。なお、ここで語られている裕木奈江さんが出演した『レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・

    アメリカで“俳優”という仕事をすること。裕木奈江+渡辺広+デイヴ・ボイル監督が語る、インディー映画制作奮闘記 - webDICE
    t0mori
    t0mori 2011/03/13
    ついでにインタビューも。ぼんやりとは知っていたものの、エージェントとマネージャの違いとか、興味深かった。
  • レスラー インタビュー: 復活のミッキー・ロークが語る、「レスラー」 - 映画.com

    「π」「レクイエム・フォー・ドリーム」のダーレン・アロノフスキー監督が、ミッキー・ロークを主演に、落ち目の中年プロレスラーの哀しくも美しい人生を描いた話題作「レスラー」。昨年の第62回ベネチア国際映画祭での金獅子賞受賞のほか、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞受賞など数々の賞に輝くなど、作で見事に復活したミッキー・ロークに話を聞いた。(文・構成:編集部) ミッキー・ローク インタビュー 「今、このポジションにいるってことを、当にラッキーだと思うんだ」かつて色男ともて囃されていたローク人と、作の主人公ランディの不器用な生き方が、否応なしに重なって見える──昔の自分に戻った感じがしませんか? 「昔の自分!? とんでもない、戻りたくなんかない。絶対にゴメンだ。ノーだよ!」 ──でも、名声は戻ってきましたよね。 「14年も経ってね。なんて言ったらいいかわからないんだ。“カムバック”した気分は

    レスラー インタビュー: 復活のミッキー・ロークが語る、「レスラー」 - 映画.com
    t0mori
    t0mori 2009/07/01
    「パーティーはお開き寸前なんだ。それが現実なんだよ。」
  • ZAKZAK

    映画秘宝」ができるまで ~C○T、侍ジャイアンツ、蓮實重彦~ 町山智浩インタビュー その2 「映画秘宝まつり」も無事に終了し、今回はインタビュー後編です。「映画秘宝」という雑誌の成り立ちから、町山氏の批評家としての姿勢まで、じっくりどうぞ。 ★ヤバイ感じ、不良な感じ、ダメな感じ --「映画秘宝」の読者欄ってすごい過激ですよね。面白いけど。あと無職とかフリーターとか多い… 「映画秘宝」の読者ってなぜか自分がいじめられてると思ってるのが多くて。読者はがきの職業欄に「うるせえ!」って(笑)。あと「聞くなよ」「ほっとけよ」「おまえの知ったことか」とか。 --雑誌を立ち上げた経緯を伺いたいのですが。まず雑誌を読んだ印象として、エロでグロでバカでモテない…。 (笑)モテない。 --なんでこうなったんでしょうか。 映画を観ることでモテたいって状況があったんですよ。蓮實重彦とか難しい評論読んでゴダールの

    t0mori
    t0mori 2008/02/06
    いくら何でも「宮崎駿が作った」は言い過ぎ>ど宝。現場の空気に大きく影響した事は確かだろうけど、実写で言えばアクの強い脇役俳優くらいと考えるべき。
  • 1