https://github.com/k1LoW/wsa-sg-8th-draft
https://github.com/k1LoW/wsa-sg-8th-draft
2021/05/29 PHPカンファレンス沖縄 2021 でトークした際に使用したスライドです
@Pepabo Tech Conference #15 - ECプラットフォームSUZURIの開発の裏側 https://pepabo.connpass.com/event/215058/
録画:https://www.youtube.com/watch?v=49CzhFGqvD8 概要: 何かの技術、商品、サービスや機能など、モノや概念を人に説明しなければならない場面は多くあります。 伝えなくてはならないことはいっぱいあるけれど、何からどんな順番で伝えたらいいのかわからず、時間だけが過ぎて焦ってしまう、そんな経験はありませんか? テクニカルライターが情報をどう整理して構造化しているかをお伝えします。
ssmjp ssmonline #8 "第三回はたのさん祭 オンライン"( https://ssmjp.connpass.com/event/206074/ )での発表資料です。 (運用設計ラボ合同会社 波田野裕一)
Cheating the UX When There Is Nothing More to Optimize - PixelPioneers
この記事は、 NTT Communications Advent Calendar 2022 24日目の記事です。 はじめに イノベーションセンターの木村と申します。初めてのアドベントカレンダー&Engineers’blog投稿です。普段の業務は、機械学習をもちいた時系列データ分析の研究開発やお客様データ分析案件支援を主として行っています。プライベートでは自転車にお熱でZwiftでバーチャルライドをしたり、最近ではテクニック向上のためバニーホップの練習に励んでいます(なかなか上達しません…)。 今日はクリスマスイブということで、時系列データ分析コンテンツ「ごちきか」 をプレゼント(?)します!年末休みのお供にぜひご照覧ください。 サマリー 時系列データ分析コンテンツ「ごちきか」を公開しました (余談として)基盤やデプロイ方法を紹介します What is 「ごちきか」? 私たちのチームでは、
執筆者:SRE シラト ・SRE 2年生になりました!!! ・DevOpsの文化浸透を目指してます! ・最近、散歩ポケモンGOを始めました。 対象読者 ・SLO/エラーバジェットの導入検討している、運用を行っている人 はじめに SLO/エラーバジェットの運用ハードルが高いと感じていませんか? 私自身、運用を開始しても形骸化しないかとても不安でした。 数ヶ月前からCoolmicで運用を開始しましたので、意識したこと、所感についてお話しいたします! ※ SLO/エラーバジェットの説明やアーキテクチャのご紹介はありません 運用で意識したこと 1. プロダクトチーム全体を巻き込む 例えば、SREが単独でSLOを設定して運用を開始したらどうなるでしょうか? 👮♀️SRE「最近、TOPページの表示速度遅いから改修した方がいいかも!」 🧑💻他チーム「対応します!(まだ遅くないから大丈夫だな)」
社内LTにて、ドメイン駆動設計と依存性逆転の原則を布教しましたʕ◔ϖ◔ʔ はてなブックマークのコメントもどうぞ! なお、ドメイン駆動設計を理解するためには、依存についても知る必要があります。 是非、依存関係と依存オブジェクト注入もご参照ください👍🏻
talked by CI/CD Conference 2021 by CloudNative Days https://event.cloudnativedays.jp/cicd2021 re-upload: https://speakerdeck.com/whywaita/cyberagent-oss-cicd-myshoes-cicd2021Read less
Talked at CloudNative Days Spring 2021 Online #CNDO2021. https://event.cloudnativedays.jp/cndo2021/talks/801
【CICD2021】デプロイメントパイプラインの原理原則を再確認する / Confirm Deployment Pipeline Principle
スクラムの中でレトロスペクティブという1週間の振り返りを行っているかと思います。ただ1週間の振り返りだけではマンネリ化していく可能性があります。「ぼくたちはどこに向かっているんだろうか。」 弊社の開発チームが向き直りと振り返りをうまく活用して、成長していった物語をお話したいと思います。 振り返りがうまく行っていない方、少しマンネリ化してきた方へなにかのヒントに慣れば幸いです。 https://confengine.com/conferences/xp2021/proposal/15715
山型なスキルをもったメンバーがあつまる山型クロスファンクショナルチームを作りデリバリスピードを安定させるというテーマのスライドです。 XP祭り2021での発表資料です。 山型クロスファンクショナルチームは造語ですが、定義としては「スペシャリティをもちつつ周辺分野でも基本的な価値を発揮できるメンバーが集まるチーム」としています。 Spotifyのスクワッドなどに代表されるクロスファンクショナルチームが良いとされているのは昨今では定説となりつつあります。 本スライドではそこからさらに踏み込んで、山型なスキルを持ったメンバーでクロスファンクショナルチームを構成するとどのような効用を得られるか、またそのようなチームはどう作るべきかというところを説明していきます。
iOSDC 2021 での登壇資料となります。 登壇内容 https://www.youtube.com/watch?v=yWO47AFkDls 以下、スライド内に登場するリンク一覧です。 MoT Teck Talk vol.3 「タクシー配車ならではの技術が盛りだくさん!iOSアプリの開発現場」 https://www.youtube.com/watch?v=KwaMV7-uMdI 不要なコードを検知して PR にコメントする Danger プラグイン https://github.com/imairi/danger-detect_unused_definition xcode-select の自動切り替えツール https://github.com/klaaspieter/chxcode RIBs アーキテクチャのボイラープレート自動生成 + 依存解決ツール https://githu
動画はこちら https://twitter.com/_kensh/status/1468951162053607424?s=20 サーバーレスはサクっと作れるのは良いけれどテストやデバッグが大変だって思うことはないでしょうか? 難しさの理由としてプログラミングコードのテストだけでなく、サービスを統合した結合部分の設定、分散するコンポーネントの関係性、同期だけでなく非同期的に動作するイベントドリブンなコンポーネントのテストの方法論が浸透していない事にあるのではないでしょうか。このセッションでは実践的なサーバーレスのテスト手法やテストにおける注意点やチップスを含めてお届けします。
Scrum Fest Mikawa 2021の登壇資料です。 以下は資料内で引用している参考リンクです DPA https://qiita.com/viva_tweet_x/items/97e819c626979b78947a KPT http://objectclub.jp/download/files/pf/KPT_TIPS.pdf TimeLine https://developers.freee.co.jp/entry/timeline-is-a-good-retrospective-method 象、死んだ魚、嘔吐 https://no-kill-switch.ghost.io/elephants-dead-fish-vomit/ Start Stop Continue https://www.retrium.com/retrospective-techniques/start-
はじめに 先日、エンジニア界隈では有名なポッドキャストであるfukabori.fmに出させていただきまして、そのときのトピックがサーバーレスでした。 ポッドキャストはこちらで聞けますのでぜひどうぞ。 fukabori.fm そこでもいろいろお話ししたのですが改めて話せなかったことなども含めて書こうかなと。つまり、ポエムです。散らかった文章な上に少し長めなのでお時間のある方だけどうぞ。 なお、サーバーレスの黎明期の話とかそういう思い出話は以前に書いたこちらの投稿があります。 サーバーレスと僕のこれまでとこれから - Sweet Escape 今回は思い出話ではなく、サーバーレスに個人として魅力を感じ、仕事としてその良さを広めたり、実装のお手伝いをし続けてきた自分がそういった仕事から離れた2022年現在どういう風に向き合ってるかについてのポエムです。 前提 現在の自分は株式会社Singular
多職種で実施したふりかえりで基本的なことに気付かされた/Basic key learnings from the pretests conducted in multiple professions
pmconf2021 での登壇資料です。 【概要】 これまで “数が神より正しい” を掲げ、徹底的に定量評価・定量的コミュニケーションを貫いてきたGunosyが、定性的なユーザストーリを取り入れながら試行錯誤する話です。客観的な定量評価とは異なり、定性評価を取り入れようとすると、どうしても立場/権限の強い人の意見が通りやすくなってしまったり、トップダウンな意思決定に見えてしまうという副次的な問題も発生します。また、定性的な意思決定はメンバー全体での納得感を醸成するのが難しいという問題も発生します。さらには新型コロナによるリモートワークとなり、コミュニケーションの量と質が低下していく中で意思統一しなければいけないという新たな問題も発生しています。 そこで、グノシーでは、RICEスコアによる施策優先度決め、経営陣を含めたWeeklyのプロダクトMTGによるクオリティと優先度のすり合わせ、メンバ
やっとチームがいい感じになってきたー! と思ったのも束の間、チームには新しいモヤモヤが発生します。 「チームを3チームに増やすことになったからいい感じに育ててね」というマネージャーからの急な一言 「お客さんの希望で2ヶ月後までにこれとそれとあの機能追加、厳守で!」というビジネス側の変更不可能らしい要求 「なんか**さんだけ発言してくれないよね…もっとやる気出して欲しいんだけど」というチーム内で発生する不協和音 他にも十チーム十色なイベントが発生していると思います。 表面化する問題の表情はみんな違うように見えますが、その裏にあるものは似ているように見えます。 その1つは「モノとモノとの間の合間」、もうちょっと切れ味のある言葉で言うと「断絶」だと思っています。 断絶はネガティブな経緯で発生することも多いですがポジティブな経緯で発生することもあります。 例えば、ある開発チームが自分たちの開発効率
Scrum Fest Sapporo 2021でプレゼンしました。 私達の愛したDDDを取り戻すための苦悩と挑戦について紹介します。本作品はマリリン・マンソン Rock is dead オマージュ作品となっております。 DDDはその構造上、デザイン思考やリーンスタートアップやディスカバリーといったものを考慮しておらず、デリバリーフェーズを意識した手法になっているのですけど、これはチーム開発のボトルネックを生み出す原因になりがちではないでしょうか? デリバリーにおいてはドメインを語れる人がいく人かおり、それをベースにそこそこの規模のシステム設計やアプリケーション設計をしていく。その過程でDDDを実践したという経験がつくわけですが、その人に対して、新規事業であったり、若々しい状態の事業のサポートをお願いすると、劣化したDDDのような設計をベースに進めつつ、現場のプログラマーを説得する行為に走る
Go Conference 2021 Autumn Track A
Hamee様 開発合宿 2021年(後半戦)の資料です。 # 参考リンク - https://soudai.hatenablog.com/entry/2020/08/14/101657 - https://soudai.hatenablog.com/entry/2020/10/06/161705 - https://soudai.hatenablog.com/entry/2020/12/31/165940 - https://this.aereal.org/entry/2020/12/18/115317 - https://blog.sushi.money/entry/2020/12/18/133356 - https://twitter.com/pyama86/status/1455842485482057734 - https://www.1101.com/umeda_iwata/20
だいたい3ヶ月でサービスレベルを運用に乗せて「ちゃんとした」Webサービスにした話 https://sre-lounge.connpass.com/event/227250/ の発表資料です。
自分史上一番早い2024振り返り〜コロナ後、仕事は通常ペースに戻ったか〜 by IoT fullstack engineerYuki Kikuchi
イベントページ https://churadata.connpass.com/event/265852/ dbtによってデータのレイヤー構造を作るのが簡単になりました。一方で、簡単に出来るが故に、早すぎたデータウェアハウス層に気をつけろ!という話も聞くようになりました。言いたいことは分かるけど、後からデータウェアハウス層って作れるの?という一抹の不安もある。これについて、私なりの答えを話します。 動画 https://youtu.be/SQmyZNHHlEU
https://lintnight.connpass.com/event/263931/
Data Engineering Study #16「データカタログ入門」 にて登壇した内容 イベントリンク:https://forkwell.connpass.com/event/255166/ アーカイブ:https://www.youtube.com/watch?v=1tBNmP7UY8w&list=PL-zOB4NIHubaG_W63xg0dJCfm3C6GJEIz&index=15&t=48s
2022年10月19日に開催された「Data Engineering Study #16 データカタログ入門」にて弊社の内藤(@jonnojun)が登壇しました。 ▼開発チームの情報発信リンク集 https://linktr.ee/atama_plus_dev
この記事は NFLaboratories Advent Calendar 2022 6日目の記事です。 ソリューション事業部セキュリティソリューション担当の岩崎です。 多くのウェブサイトでは登録されたドメイン名を利用して構築されており、サブドメインを作成して構築されるケースも多いです。中には、開発環境や公開前のプロダクト用にサブドメインを作成して運用されているケースも多いです。 昨今、公開を前提としたサーバでは適切なセキュリティ設定や脆弱性診断などセキュリティ侵害を防ぐための対策が取られているケースが多いです。一方、開発環境や公開前のプロダクト用のサーバでは十分な対策が取られていないケースも多く見受けられます。 そこで今回はセキュリティ侵害から防御することを目的として、攻撃者視点でサブドメイン名列挙をする手法についてまとめてみました。 総当たり ゾーン転送 対策 Passive DNS 検
@herablog さん、@shunke07 さんと共に Muddy Web #3 で発表した資料です。 https://cyberagent.connpass.com/event/261115/ news.ameba.jpは5年前にデスクトップ版ではReact化、モバイル版ではAMP化が行われました。当時は最先端の技術でしたが時が経つにつれて技術的なトレンドも変化しています。TypeScriptやTanStack、Core Web Vitalsの登場によりWebフロントエンドの技術構成は日々進化しています。 時代の流れに合わせてAmebaNewsでは、脱AMP、脱SPAやTypeScript化などを行いましたので紹介いたします。
フルサーバーレスアーキテクチャの運用を重ねた先に見える価値 / The value that can be seen beyond the operation of a full serverless architecture
ひとの声を可視化するとき、波形型で表示するのが一般的です。 Android端末のマイク性能にばらつきがあることによって録音時の波形が端末によっては小さく、音声が入っている箇所が分かりづらかったり、一定数秒間に表示する波の数がずれることがあります。 人の声を可視化するオーディオビジュアライズについて、Androidで起こりやすい課題と対策を紹介し、またAudio処理に関わるアーキテクチャ、AudioRecordの取り回し方の注意点などについてもご紹介するつもりです。 When visualizing human voices, it is common to display them in waveform form. Due to variations in the microphone performance of Android devices, the waveform during
2022-09-09改訂: gcc バージョンが古すぎたのと、C が内部計測でなかった点を改め計測しなおしました。結果、Rust は C より速くはなくなりました。紛らわしいことで、ごめんなさい。また、gcc のバージョンアップに伴い、Python および Ruby についてはビルドと計測をしなおしたので、これらも少し速い値に変わっています。この点もどうぞあしからず。 2022-09-10追記:ご要望のあった Python numba.njit 使用時と Go の結果を追加しました。PHP は JIT 有効化が面倒だったので断念しました^^; 2022-09-10追記2:C の計測で clock() を使うのはフェアではないという指摘がありましたので、念のため clock_gettime() を使用したコードに差し替えました。結果に大きな差はありません。 2022-09-10追記3:PHP
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