企業ブランディングのCM動画って、よく出来ているものが多いのに、どうしてもプロモーションやキャンペーンCMが優先されて目に触れる機会が少ないような気がしています。 とってもいい出来なのにモッタイナイ。ということで、私の好きな企業ブランディング動画をご紹介したいと思います。 1. 本田技研工業 負けるもんか いいCMですよね。動画の動きは最小限にしてメッセージをじっくり聞かせるようにしています。そのメッセージがいいんですよ。がんばろうという気になります。 2. TOTO 最後の試合 部活経験者なら誰でも「かなり」ジーンとくるはず。totoが単なるクジではなくスポーツを支える活動をしていることは触れずにスポーツの素晴らしさを伝えることに注力しています。サッカーでなくバスケというのもいいかと。 3&4. GoogleとSony それぞれの軍艦島 普段、われわれが足を踏み入れることが難しい軍艦島に