文京区向丘二丁目の駒込大観音・光源寺境内で十〜十四日、「羽鳥書店まつり」と銘打った青空古本市が開かれる。台に並ぶのは、東京大学出版会の元編集者で昨春、同区千駄木に出版社を設立した羽鳥和芳さん(61)の蔵書一万冊以上。企画した千駄木の古書店「古書ほうろう」の宮地健太郎さん(41)は「編集者としての目配りが利いた質の高い蔵書を、格安で売ります」と話している。(中里宏) 羽鳥さんは東京大学出版会で学術書や美術書の編集を担当。昨春に定年退職した直後、「まだ作りたい本がある」と、出版社「羽鳥書店」を設立。話題本も連発している。 一方で困ったのが、段ボール箱二百箱以上の蔵書。「読むより買うのが趣味」と月五十冊ペースで買い続けた結果、「本のすき間に住む状態」に。昨年十二月に自宅を本郷から千駄木へ引っ越してからは、家族との同居もままならないという。 「店に通っていて、品ぞろえに相通じるものがあった」ことか
テレビアニメ「電脳コイル」は不思議な作品だ。舞台となる街は二〇二〇年代だが、住宅地に田畑が隣接する現代の地方都市そのまま。宇宙人もロボットも登場せず、描かれるのは小学生の日常生活だ。たった一つ、主人公の小学生たちが掛けている“電脳メガネ”−現実の世界に仮想のペットなど電脳世界の情報が重なって映し出される−だけが目立つアイテムだが、設定やキャラクターで奇抜さを競い合う最近のアニメの中では、際だって地味。なのに、現実と電脳世界を行き来する物語に引きずり込まれてしまう。 「子どものころから、日常世界のすぐ近くに見えない世界があるという感覚が好きでした。電脳メガネを使えば、そんな世界が描けるかなと思ったのが構想の最初です」。原作者で、本作が初監督作品の磯光雄さん(42)はそう語る。昨年五月から放映されると、反響は終了後も続き、東京国際アニメフェア、文化庁メディア芸術祭などで次々と受賞。今月二日、第
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