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デザインに関するtagu_chanのブックマーク (20)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 翻訳記事:ゲームデザイナーになる方法 | スパ帝国

    これは翻訳記事です GDC#23:ゲームデザイナーになる方法 2013/2/4 Soren Johnson Game Developer誌2012年11月号に掲載された物の再掲 ゲーム業界に入る理由は色々ある。才能あるイラストレーター、プログラマ、作曲家にとって、ゲーム仕事は創造性を発揮できる場だ。あるいは単に、自分の好きな事を仕事にできるのが楽しいという人もいる。しかし多くの場合、業界に入る理由はただ一つ。ゲームデザイナーになる事だ。 言うまでもなく、ゲームデザイナーになる最も簡単な方法はゲームを作る事だ。優れたツールや配信チャンネルが今程充実している時は無い。これらは個人で素晴らしいゲームを作る助けになるだろう。Andreas Illigerは”Tiny Wings”を、Brendon Chungは”Atom Zombie Smasher”を、Vic Davisは”Armageddo

  • グラフィック・ゲーム業界に入る為の、センスとスキルをアピールできるポートフォリオ(作品集)の作り方 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    皆さんは将来、絵の仕事をするつもりでしょうか? グラフィック・ゲーム業界などで働く為に、 大学や専門学校で猛勉強している人もいらっしゃると思います。 さて今回は、 就職する時に役立つ大事な情報 を、記事したいと思います。 グラフィック・ゲーム業界に入るには、 グラフィック業界などの会社に就職する事ですよね。 普通の会社に就職するには、 「履歴書」 を送ったりするのが当たり前ですが グラフィック業界などの会社で、 アーティスト(デザイナー)として就職するには 「作品集・ポートフォリオ」 が、必要になります。 大抵の場合、 アーティストで就職する時には 必須になっています。 この、ポートフォリオは凄く重要で 作った人の、 センスやスキルをアピールする 為の物であり、 「作りが雑なもの」 「専門学校で作った課題だけのもの」 「あまりアピールできていないもの」 だと、 書類選考で必ず落とされます。

    グラフィック・ゲーム業界に入る為の、センスとスキルをアピールできるポートフォリオ(作品集)の作り方 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • デザイン上級者 21の特徴 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    かなり為になった記事だったので紹介したいと思います。 イラストに関わる人は一度見ておくべきかもしれませんね。 また、この考え方は他の仕事に携わっている人でも 応用が利くと思いますよ。 1. 上級者は一つのデザインから読み取ることが多い 一つのデザインを見たとき、 上級者の方が中級者、初級者よりも気づくことが多いです。 例えば、 背景に薄くグラデーションがかかっているとか、 縦のグリッドのラインが揃っているなど。 また、そのデザインからたくさんの情報を引き出しているので、 長く見ても退屈しにくいという特徴を持っています。 2. 上手なデザインをするということに高い価値をおいている 上級者は、 デザインに対して気で取り組む度合いが高いため、 上手なデザインをするということに高い価値をおいています。 また、私生活でもその意識が続いているため、 何気なく目にしたPOPや製品など、 自然と良いデザ

    デザイン上級者 21の特徴 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 僕が理想とする設計会社を作ってみた

    記事では、10年間幾つかのメーカーを渡り歩いた後に、長野県で実家の事業を継いで新装開店し、明るく楽しく苦しみながら設計業を切り盛りする30代経営者の奮闘をお伝えする。記事後半では、生き生きとした設計者修業のエピソードも紹介する。 「あなたにとってのモノづくりとは、何でしょう?」 いま、多くの日メーカーで失われてしまった、大事なことを考えてみたい。 伊那の自然に囲まれた設計会社 スワニーは、長野県伊那市にあるスタッフ10人ほどの設計会社だ。最寄り駅の電車の数は、1時間に1、2ほど。伊那の自然と畑に囲まれた建物にその事務所はある。「掘っ立て小屋みたいでしょー」と同社の3代目社長である橋爪良博氏は笑う。

    僕が理想とする設計会社を作ってみた
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/11/22
    デジタルなのにものづくりというバランスが何か素敵な企業さんですね。いい記事だ
  • リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。

    こんにちは、イメージ担当の長谷川です。 今回は 1px にこだわったリッチな Web や UI デザインを更に立体的で奥行きのある雰囲気にする『MAX 塗り』を取り入れたグラフィック作成手法をご紹介します。 ところで『MAX 塗り』ってご存知ですか?ガンプラなどが好きな方はピンと来たと思いますが、プラモデルなどに興味がない人は全く分かりませんね。 『MAX 塗り』とはプラモデルに立体感を出すためにエッジから中央に向かってぼかしていく、昔からある「ぼかし塗り」や「グラデーション塗り」の技法です。 この技法で塗装されたプラモデルは単純に塗装したものより格段に迫力や存在感が上がります。プロモデラーの MAX 渡辺さんが良く使うプラモデルの塗装技術として通称『MAX 塗り』と呼ばれています。 Web や UI にこの『MAX 塗り』を取り入れる方法は簡単です。 作ったボタンや背景などのグラフィック

    リッチに見せるデザインテクニック。美しいぼかしで魅せる 『MAX 塗り』のすすめ。
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/11/11
    MAX塗りで余裕で伝わりましたw
  • 50 Cool Text Logo Designs

    A Logo is a very important graphical element that helps a trademark or commercial brand to be easily recognizable. Logos in the similar markets are mostly quite different from each other — they are different in their shapes, colors, fonts, and images. This makes them unique and stand out from the rest. Logos can also be useful for identifying organizations and other non-commercial entities. Large

  • https://stylate.com/

    tagu_chan
    tagu_chan 2011/10/27
    ブランド名とロゴとドメインをセットで販売されているサイト
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 変形 - Akiba Hideki

    今回は、「設計変更」が発生したときの設計者とクライアント間のコミュニケーションを考慮しました。 あなたは、あなたのために仕事を注文するクライアントやディレクターとどのような意識を持っていますか? たとえば、少し大規模なシステム開発の場合、「このように動くものを作る」と言った直後にプログラムを作成する開発者などはいないようです。 実際、システム開発の予算の大部分は非常に重要であるため、「設計(要件定義を含む)」に充てられています。 つまり、この「設計」フローがなければ、手を動かすことで作業することはできません(大まかに言えば)。 一般的なデザイナーの仕事には大きな懸念があります。 つまり、「要件を設計および定義するためのフローなしで設計を行う設計者が多すぎます」。 現在、特にWeb制作では、「デザイナーと開発者」は異なる次元の人種のように切り離されていますが、それは当ですか? 私はデザイナ

    tagu_chan
    tagu_chan 2011/10/07
    わかりすぎる。何を目的に作るかを目的に作るかを最優先で確認して、そのためにはこれで!という提案をしだしたら最近はこういうことは減りましたが
  • まずはアイコンから - 書評 - デザインセンスを身につける : 404 Blog Not Found

    2011年10月04日19:00 カテゴリ書評/画評/品評Art まずはアイコンから - 書評 - デザインセンスを身につける デザインセンスを身につける ウジトモコ 著者および出版社より献御礼。複数来たので。 正直、「構図」をもっと工夫して欲しかった。フォーカスが甘い。 壮大にして抽象的な「グランドデザイン」に関する語りは最小限にとどめ、いや可能であればばっさり切って、第一章第一項の「デザインのセンスは「アイコン」に宿る」だけで一冊にするべきだった。 しかし、この部分が素晴らしい。この部分こそ"designphobia"解消の第一歩となるべきものだ。 名著「デザインイノベーション」がグランドデザインの一冊なら、書「デザインセンスを身につける」は「マイクロデザイン」とでも言おうか、「ナノデザイン」とでも言おうか、「きっと何者にもなれないオレタチでもできるデザイン」の一冊。 目次 第一章

    まずはアイコンから - 書評 - デザインセンスを身につける : 404 Blog Not Found
  • クリエイター最大の武器 | ユーモアのある人生を。【Maka-Veli.com】

    クリエイティブな職業についている方で、最も重要な事は何でしょうか? キレイな物を作る技術?最新の知識?デザインの歴史?センス? どれも必要な事ですが、僕は違うと思います。 クリエイターが最も必要なモノ、 それは 『 Sensitivity - 感受性 』 だと思います。 モノを見た時に感じるモノ。 良いモノを良い、悪いモノを悪い。 そしてどう良いのか、悪いか。 そういったモノを、感じ取り、 考える事ができる事が最大の武器だと思います。 かんじゅ‐せい【感受性】 外界の刺激や印象を感じ取ることができる働き。 「―の強い人」「―が豊かだ」 VIA:コトバンク デザイナーも、ディレクターも、営業さんも、そしてWebマスターさんも。 この武器が絶対に必要だと思います。 物を作るには様々な行程が必要です。 上流、下流、どの部分でも、この感覚が無ければ進むことができない

  • プログラマーの感覚とデザイン。 - このブログは証明できない。

    プログラミングとデザインにおける論理と感覚って、同じようなものなんじゃないかな。とようやく実感してきた。だからこそ、僕たちがプログラミングに触れてきたようにデザインに触れてきたデザイナーさんの力を借りたいよね。あと、コミュニケーション大事。そんな話。 祝日の朝にカフェでダラダラ書いたので、グダグダで読み返すと何言ってるかわからない。でも、休みの日にカフェでプニプニと文章書いてると、気分転換になってよかった。事をとらずに費を浮かせてカフェラテを注文したかいがあった。 デザインが見えない。 今年の1月ごろからずっと「デザイン」「デザイン」と言ってるけど、まったく何もやってない。とっかかりがわからなくて、手が出せない感じ。デザインという言葉自体、幅が広くて、デザインの対象がコミュニケーションだったりユーザーインターフェイスだったりする。そこも絞れていない感じ。絞れていないというか、共通する基

    プログラマーの感覚とデザイン。 - このブログは証明できない。
  • デザイナーからデザインの基礎や原則を学べるエントリーまとめ(webデザイナ向け)

    webデザインの入門書を買おうか迷っている方。 もしもそんな方がいたら、ネット上にはここを押さえておこうよと、webデザイナーが直接良質な記事を仕上げてくれていますのでそちらを是非一度参考にしてみて欲しいなと思いまとめて見ました。 また、その記事で、もっともぐっときた台詞もチョイスすてみました。 どんな想いで記事を書かれているかというのも大事かなと。 こちらもあわせてどうぞ。 Web制作をこれから始める人の為のスキル・HTMLCSS・ブラウザ・写真素材入手の基礎情報 とりあえず時間のない人はこの3つだけでもべて デザインを勉強したことがない人でもデザインできるようになるかもしれない4つの基原則 最初、デザイナーは型破りであるというイメージを抱く人も多いのですが、実際の現場では、様々な原則の上にあるルールにのっとり、そのルールを崩す「理由」があります。 例えばそれがセンスと呼ばれること

    デザイナーからデザインの基礎や原則を学べるエントリーまとめ(webデザイナ向け)
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/09/20
    なんといういいまとめ!ありがとうございます
  • デザインのインスピレーションを求めて外に出よう!

    2013年11月28日 インスピレーション デザインが思いつかない…いつもワンパターンのデザインになってしまう…。そんな経験ありませんか?デザインで行き詰まった時は、気分転換も兼ねて外にでてみましょう。画面を眺めているだけでは得られないようなインスピレーションが見つかるかもしれません。今回は新しいインスピレーションの刺激を求めてお散歩してみたので、そのコツやポイントをまとめてみます。いつも通る道やお店が少し変わって見えてきますよ! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! インスピレーションを探すお散歩のコツ カメラ必須! これはやる気の次に必要!素敵なデザインを見つけて、数日は覚えておけると思いますが、やはり人間は忘れていく悲しい生き物。写真にとって保存しておくと後から見返せるので、必ず持っていきましょう!店内が暗かったり、黄色っぽい照明を使っているところも多いので、その辺りを調整できる

    デザインのインスピレーションを求めて外に出よう!
  • 30 Metal Business Cards You Should Check Today

    Design is everywhere. You can find inspiration from the smallest of things. Whether it be from Nature, Experiences, Tattoos, Drawings, Animations, and even Business Cards. You will be able to find Design ideas everywhere. We have compiled the most creative design ideas and informative tutorials in hopes that it does not only add to your knowledge of Graphic Design but also inspire you.

  • ASSIOMA(アショーマ) » デザインの力で新聞を復活させた男。ジャチェック・ウツコ

    デザイン。今、これほど重要だと考えられる要素は他に無いのではないだろうか?優れたテクノロジーを使い、優れた素材を使い、優れたアイデアを使ったとしても、優れた製品は瞬く間にソーシャルメディアの波に乗って世界中に広まり、ほんの一瞬輝きを見せた後、コモディティ化の波に飲まれ、多数の中の一つになってしまう。 インターネットの普及と共に加速したデジタル化の潮流は、あらゆるコンテンツを限りなく「Free」に近づけ、一生かけても消化しきれない情報の波に人々を包み込み、あらゆるコンテンツが人々の時間を奪い合っている。 値段も無料、際限なく溢れるコンテンツを前にして、私たちは商品やコンテンツを選択する時に何を重視するでしょうか?そう、私なら「デザイン」が大きな決定要素になると考えます。 今回はデザインの重要性を理解する話を一つ紹介します。 ■デザインで新聞を救った男 「世の中のニュースを伝える」ことを目的と

    ASSIOMA(アショーマ) » デザインの力で新聞を復活させた男。ジャチェック・ウツコ
    tagu_chan
    tagu_chan 2011/09/14
    私のように貧しい国に住み、小さな会社のつまらない部署で働きながら、予算も何も無い所でも、それでも「自分の仕事を最高レベル」に持って行くことが出来ます。なんという名言。いまいる場所で頑張ろう
  • デザイン視点のコミュニケーション術

    デザインをする人として、プロジェクトメンバーやクライアントとどのようにコミュニケーションをとればデザイナーと呼ばれている方達の仕事の領域を尊重しつつ、いかにしてデザインについて語り合うことが出来るのでしょうか。Read less

    デザイン視点のコミュニケーション術
  • 非デザイナーも知っておきたいデザインにある葛藤とホンネ

    去年から恒例イベントになっているWebSig 1日学校。古い学校の校舎を使って正に学校で学んでいるような気分で参加できるこのイベント。今年は「デザイン視点のコミュニケーション術」というタイトルで講師をさせていただきました。主催者からの依頼が非常に難易度が高く、扱うトピックからスライドの完成まで悩みながら作りましたが、そのプロセスで見えたところもたくさんあり、イベントも含めて学びと出会いがたくさんありました。 なぜ『作る』以外について語ったのか デザイナーの仕事はレイアウト、UI、ルック&フィールなどを作る人。コンセプトや潜在的にあるものを視覚化出来る人と捉える方が多いと思います。作り出すことがデザイナーの能力ではありますが、語られる部分が「作る」という部分に集約してしまいがちです。しかし、実際のところ「作る」部分というのはデザイナーの能力のほんの一部でしかなく、それ以外が重要だったりします

    非デザイナーも知っておきたいデザインにある葛藤とホンネ
  • 色彩センスのいらない配色講座

    3. 自己紹介 職業:デザイナー 物心ついたときには絵を描くのが好きだった そのままの勢いで某美大某デザイン科に進学 社会に出たらデザインの話が通じなさすぎて悶絶 そんな社会に対して、デザインの効果をりろんてきに説明して説得しようとしている marippe_

    色彩センスのいらない配色講座
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