わずか3人の子供を教えていた塾を生徒数1万5000人超、年間売上高125億円の教育企業に成長させた最大の要因は何でしょうか。 小嶋:大事なのは客の喜ぶことをするということです。客が心の底から喜んでくれないとビジネスは成立しない。では、どうすれば客は喜んでくれるのか。それには、同業他社がやっていないことをするしかない。 客が心の底から喜んでくれないとビジネスは成立しない 独立して事業を始めたばかりの頃、先生は学生アルバイトという塾がほとんどでした。それに対し、うちは全員プロの先生を雇った。加えて、すべての仕組みを年に1回、ゼロベースから見直しました。月謝も時間割も、前の年とそっくり同じということは絶対にしませんでした。月謝を半額にしたこともあります。 それを目標に掲げるのは簡単ですが、実践するのは大変ですね。 小嶋:本気で客を喜ばせたいと思えばできますよ。僕はよく、「お客様は恋人だと思え」と
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