タグ

ブックマーク / min-voice.com (4)

  • 梅干しあっての和食文化

    船瀬俊介連載コラム 梅干しと聞いて、年配者なら、まず思い出すのが日の丸弁当であろう。 「日の丸弁当というのは九九%が米で、副は梅干しだけである。栄養学的にみれば、こんな低カロリーで野蛮な弁当はないだろう」 これは名著『梅干しと日刀』(上・樋日清之著・祥伝社)の一節。 梅干と日刀 日人の知恵と独創の歴史(祥伝社新書) この著は「日人の知恵と独創の歴史」を見事に活写したことで戦後の優れた比較文化論として名声を博した。 文章はかく続く。 「……だが、これは間違いである。大量の白米とひと粒の梅干しだが、これが胃の中に入ると、この梅干しひと粒が、九九%の米の酸性を中和し、米のカロリーはべたほとんどが吸収される。 すなわち、日の丸弁当はべてすぐエネルギーに変わる。労働のための理想なのだ」 碩学の頼もしい教えではないか。 樋口氏(当時、国学院大学名誉教授)はさらに言う。 「日の丸弁当は、

    梅干しあっての和食文化
  • 長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい 大櫛 陽一 (著)

    「高血圧はただの加齢現象」は世界の常識。 それを、いちいち薬で下げていたら、体や頭がおかしくなるのは当たり前だ。 日人の高血圧患者の90%は、来、高血圧でもないし、下げる必要もない。 世界規準に照らせば、「年齢+90」以下では、医療も薬も不要である。 そもそも現行の日の健診基準値130には何の根拠もなく、日だけが極端に厳しい基準値で、1500万人以上の高血圧患者を作り出しているのである。 そもそも高血圧とは何なのか? という素朴な疑問から、これまで製薬会社の影響下で策定されてきた基準値や治療ガイドラインの歴史、大規模な追跡調査で示された「降圧剤を飲むと死亡率が5倍に、脳梗塞の発症率が2倍に」「薬で血圧を20以上、下げると危険が高まる」など、血圧と薬をめぐる驚くべき事実まで。 これまでの血圧の常識が完全にくつがえる最新の知見を68のQ&A方式でやさしく解説する。 Q 13 そもそも降

    長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい 大櫛 陽一 (著)
  • クライシスアクターでわかった歴史/事件を自ら作ってしまう人々

    あのテロにもこのテロにも全部にいたぞ! クライシスアクターでわかった歴史/事件を自ら作ってしまう人々 これが偽旗作戦の全貌だ! 大衆を操る一番の方法はテロです。 そして、人々の恐怖を利用して、歴史を操る人々がいることもまた事実なのです。彼らはもはや”病気”としか言いようがありません。 だからこそ私達が知恵をつけ、世の中を変えていくしかないのです。 「事件が起きて、得をするのは誰だ?」 そのような視点を持って、いま世の中で起こっていることを見回してほしい。 そして世界で起きている事件を理解するためには、歴史を見ないといけない。偽られてきた歴史を知らなければ、みんな羊みたいに騙されてしまう。 もうこれ以上、騙され続けてはいけないのです。 クライシス・アクターは一般公募されていた! 「We are looking for cricis actors for a government emerge

    クライシスアクターでわかった歴史/事件を自ら作ってしまう人々
  • 脳はバカ、腸はかしこい、腸を鍛えたら、脳がよくなった 藤田紘一郎(著)

    脳はバカ、腸はかしこい、腸を鍛えたら、脳がよくなった 藤田紘一郎(著)
  • 1