タグ

2014年8月12日のブックマーク (9件)

  • オタクの電脳ブログ

    2020年9月30日をもってオタクの電脳ブログはサービス終了いたしました。 長らくの御愛好誠にありがとうございました。

    オタクの電脳ブログ
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    ふーん。
  • 「ん?困っていますね。」動物園内の池でおぼれていたカラスを救ったクマの物語(ハンガリー) : カラパイア

    ハンガリーの首都ブダペストにある動物園で軌跡の光景が目撃された。クマのブース内に設置された池の岩の上に置いてある餌をべようとそこにやってきたヒグマは、岩陰で弱り果てているカラスの存在に気が付いた。

    「ん?困っていますね。」動物園内の池でおぼれていたカラスを救ったクマの物語(ハンガリー) : カラパイア
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    困ってるんでなくて、クマってるんでは?
  • ggsoku.com

    ggsoku.com
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    いやいや、もっと短くして、Title"?" Abstract"!" までいかんと。
  • 1553夜 『「おネエことば」論』 クレア・マリィ − 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    1553夜 『「おネエことば」論』 クレア・マリィ − 松岡正剛の千夜千冊
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    図書館にあるので、見てみるつもり。
  • ホラー映画から学ぶ『恐怖の作法』

    当に怖いものとは何か?ホラー映画技術を通じて知る、恐怖の質。後半は、観客や読者を怖がらせるための、恐怖のデザイン・パターン論。 ホラー映画という確立されたジャンルにおいて、当に怖いものは稀だ。ゾンビや殺人鬼が出てきても、恐怖(fear)というより驚愕(surprise)の印象が強い。わたし自身、そういうオバケ屋敷的なエグさや嫌悪感は大好物。 しかし、著者によると、それは「当に怖いもの=ファンデメンタルな恐怖」ではないという。著者はJホラーの小中千昭。脚や演出における手の内を惜しみなく晒しながら、「当の怖さ」とは何かを伝える。恐怖は確かに伝染するが、その伝染の作法は、「驚愕」とは限らないのだ。 当に怖いとき、人はどうなるか?映画『リング』の観客が顕著だったという。著者は、映画のスクリーンではなく、「映画を見る人たち」をこっそり観察したのだ。 観客の姿勢は、徐々に腰を前方にずり

    ホラー映画から学ぶ『恐怖の作法』
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    とりあえず図書館にあるから見てみるつもりだが、ホラ、ホラーはオラの不得意分野だからさぁ…
  • 邪悪な人たち=サイコパス「ではない」 - 頭の上にミカンをのせる

    こので描かれている人は「邪悪な人」ではあるが「サイコパス」ではない。 自分にとって邪悪な人をなんでもサイコパスと呼ばないように気をつけたい。 キーワード1  定常性・絶対性(絶えずそうすること) 行動や罪の大きさで邪悪な人間を定義できないとすると、この種の人たちをどう定義すればいいのだろうか。 その答えは、彼らの罪悪の定常性にある。 通常は隠微なものではあるが、彼らの破壊性は驚くほど一貫している。 これは、自分自身の罪悪感に耐えることを絶対的に拒否する、というのがこの「一線を越えた」人たちの特性だからである 人間は善悪で割り切れない存在であるゆえに、ある程度善い、ある程度悪い、は誰にでも有る。 だが、「邪悪な人」は「常に」「絶対に」「一貫して」とある問題行動をするという。 キーワード2 他者攻撃性とその目的 私は、悪とは 「精神的な成長を回避するために政治的な力を行使すること。 すなわち

    邪悪な人たち=サイコパス「ではない」 - 頭の上にミカンをのせる
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    「平気でうそをつく人たち」図書館にあるので、見てみる。/"常日頃からtwitterで失言をしまくってよくホッテントリしてる人がいたとしたら、その人は邪悪ではない。バカなだけだ。"そらそうだ。
  • 英国人は「ニュースよりウィキペディアを信用」 調査結果

    オンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」のロゴ(2012年12月4日撮影)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE 【8月11日 AFP】英国の人々は主要メディアよりもオンライン百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」の情報をより信頼していることが、アンケート調査により分かった。ウィキペディアの創設者ジミー・ウェールズ(Jimmy Wales)氏が10日、発表した。 英世論調査会社「YouGov」が英国の成人約2000人を対象に行った調査で、回答者の64%がウィキペディアへの投稿者について、真実を述べていると「非常に」または「かなり」信頼していると答えた。 これに対し、英国放送協会(BBC)の記者を信頼するとの回答は61% 、タイムズ(The Times)やガーディアン(Guardian)といった新聞社の記者に対する信頼は45%で、サン(The Sun

    英国人は「ニュースよりウィキペディアを信用」 調査結果
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    ニュースというより、マスゴミでしょ!
  • あなたは「1匹目のペンギン」になれますか?

    音楽の世界に「詞先」「曲先」という言葉がある。詞を先に作って曲を付けるのか、曲に詞を乗せるのかという意味だ。ややこじつけだが、記事になぞらえるならタイトルを付けてから中身を書くか、中身を書いてからタイトルを付けるかといったところだろうか。新米記者の頃はデスクや編集長に「まずタイトルを考えてから書き始めろ」と何度も言われた。その方が的を絞った記事が書けるからだ。 先輩の指導のおかげで2~3ページの短い記事なら、そうやって書く癖が身に付いた。だが、十数ページに及ぶ特集などの場合、実際に書き上げてみると別のタイトルの方がふさわしいと考え直すことはよくある。筆者がかつて所属していた週刊の媒体では「見出し会議」というのがあり、関係者が集まって議論したうえで最終的には編集長が特集タイトルを決めていた。数はそれほど多くはないが、企画段階から考えていた特集タイトルがそのまま採用されたこともあった。そんな時

    あなたは「1匹目のペンギン」になれますか?
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2014/08/12
    "「詞先」「曲先」"とタイトル・本文の関係は、大分違うと思うが。よって、少なくとも僕に"伝えたいこと"は伝わらなかったorz
  • すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責

    8月6日、牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーホールディングス(HD)は、2015年3月期の連結最終損益が、従来予想の41億円の黒字から13億円の赤字になる見通しだと発表した。売上高予想も従来の5379億円から5250億円に、営業利益予想も同159億円から80億円にそれぞれ下方修正した。その要因は、以前より問題視されてきたすき家の深夜の1人勤務「ワンオペ」廃止により、一部店舗が深夜営業を休止したり、店員を確保できず一時閉店に追いやられる店舗が発生していることによる。 「『昼夜を問わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が経営幹部になる』というビジネスモデルが、その限界に達し、壁にぶつかったものということができる」 7月、すき家の労働環境改善に関する第三者委員会(委員長・久保利英明弁護士)はこのように指摘し、調査報告書でビジネスモデルの抜的改革を迫った「ワンオペ」の早期解消や経営

    すき家、驚愕の超社員管理体制 細かいすべての動きを秒単位で規定、間違うと叱責