書店チェーンの文教堂が、2022年8月期第1四半期に4,300万円の純損失(前年同期間は5,700万円の純利益)を計上しました。2021年8月末に10.2%だった自己資本比率は2021年11月末時点で9.7%に悪化。危険水域と言われる10.0%を下回りました。 2021年8月期は「鬼滅の刃」のスマッシュヒットによって、コロナ禍にも関わらず黒字化を果たしていました。事業再生ADRの申請によって債務超過を脱し、上場廃止を回避した文教堂。再び危機に瀕しています。 売上高の減少が固定費を抑えきれない 第1四半期の売上推移を見ると、2桁減のペースで減少を続けています。文教堂は計画的に退店を進めており、薄氷を踏むような経営管理を行っています。2022年8月期第1四半期は肝心の利益が出なくなりました。 ※決算短信より筆者作成(営業利益の目盛は右軸) 文教堂は、販管費は計画通りに進捗しているものの、売上総
「宗教2世」マンガ連載中止の内幕…「幸福の科学」抗議に折れた集英社に作者は「もっと戦ってほしかった」と憤り ライフ・マネー 投稿日:2022.04.05 06:00FLASH編集部 「宗教2世」。宗教を信仰する親のもとに生まれ、自らもその信者である、あるいは脱会した子供を指す。自らの意思ではなく親の方針で入信し、独自の信仰生活を送ってきた結果、多くの2世が生きづらさを抱えるーー。 さまざまな宗教の2世たちを取材し、その体験を一人称視点で描いた漫画『「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』(菊池真理子著)がにわかに議論を呼んでいる。 【関連記事:「総資産2000億円」を支える「幸福の科学」3本の収入源】 同作品は集英社のウェブメディア「よみタイ」で連載されていたが、最新の第5話が2月1日に突然削除された。 第5話は、教団名を明示してはいないが、漫画を読めば幸福の科学がモデルだと一目
生まれて初めて、スタジアムでサッカーを見ます。 さかのぼること数日…… 左:オモコロ編集長・原宿 / 右:この記事を書いているライター・加味條 先日、「プロサッカーの応援団長って何者?本人たちに聞いてみた」という記事に参加した原宿。 (ちなみにこの記事と今回の記事は特に繋がっていないので読まなくても大丈夫!) Jリーグの話聞いてたら、マジでサッカー観に行ってみたくなった!! サッカースタジアムっていきなり行って見れるもんなんですかね…? ちょうど記事で紹介した東京ヴェルディの試合が今週末にありますよ。まだチケット取れそうですが、行っちゃいますか? 行けるぅぅぅぅ!!! 行きましょう!! というわけでこの記事では、サッカー門外漢の原宿が、人生で初めてスタジアムでサッカーを観る様子をお届けする。 ナビゲーターを務めるのは、年間5回くらいスタジアムに行くライトなサッカーファン、加味條。 サッカー
話題沸騰!衝撃の小学生ドラマ『タコピーの原罪』下巻発売記念にボイスコミック1話を公開! ©タイザン5/集英社 ★キャスト ・タコピー #間宮くるみ ・久世しずか #上田麗奈 ・雲母坂まりな #黒木ほの香 ★おすすめ動画 『タコピーの原罪』1話後編ボイスコミックはコチラ! https://youtu.be/an5K8kKE0bY 『タコピーの原罪』上巻発売PVはコチラ! https://youtu.be/vsPbfdv41-w 『タコピーの原罪』作業用BGMはコチラ! https://youtu.be/iRY92JsiyOI 『一ノ瀬家の大罪』をボイスコミック化! 1話前編:https://youtu.be/0QjmWNuyNAc 1話後編:https://youtu.be/X1SC2YMJ9kg 2話 :https://youtu.be/G8tvF6cV6Sw 3話
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
大学生のときにホストのバイトをしてた。理由は留学資金が欲しかったから。大学で上京させてもらったが、留学資金までは頼れない。長期留学の奨学金は高倍率だし採用されるかどうかわからない。というわけで大学にも慣れ、実験演習などのハードな講義が終わり、成人したタイミングでホストを始めた。未知の世界だったが、先輩たちはとにかく優しかった。よく漫画とかドキュメンタリーで見る新人ホストがしばかれるのはヴィジュアル全盛期だった昔の頃の話。今は人材確保のためにどこのホストもお客様よりプレイヤーを何より大事にする。 お店は歌舞伎町。スーツにスジ盛りではなくマッシュヘアに私服みたいな感じでチームに別れて接客する。最初は同じチームのリーダーや先輩のヘルプについて仕事を覚えるのだが、すぐに慣れた。先輩やお客様の話に相槌を打ちながらお酒をつくり、水滴のついたグラスを三角おしぼりでふき、先輩に振られた話題で話をしてお酒を
名物「紅生姜チャーハン」をぜひ体験して欲しい ども、下関マグロです。 2年くらい前、まだコロナ禍になる直前に、あるテレビ番組で「最強のチャーハンを決めよう」という企画がありました。 町中華やチャーハンに詳しい人が各方面から集められまして、そこでチャーハンのベストテンを決める会議をしたわけですよ。 そこで、僕が推していたのが、浅草橋にある上海ブラッセリーさんという町中華が提供している紅生姜チャーハンだったのです。 そのチャーハンについて説明する前に、まずはお店の外観を見てください。 すごいでしょ、「上海ブラッセリー」という看板がいい感じです。遠くからでもこちらのお店、目立つんですよ。迎えてくれたのが、こちらの方々です。 写真中央が店主の泰江卓朗(やすえ・たくろう)さん。左側がスタッフの平野剛生(ひらの・たけお)さん、右が同じくスタッフの久冨誠一(ひさとみ・せいいち)さん。 取材をさせていただ
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
『東京のきつねが大阪でたぬきにばける 誤解されやすい方言小辞典』(篠崎晃一/三省堂) 東京のそば屋で「たぬき」を注文すると、うどんであれ、蕎麦であれ「揚げ玉(天かす)」がのっています。しかし大阪で「たぬき」を注文すると、油揚げをのせた蕎麦が運ばれてきます。元来、うどん文化の大阪では油揚げをのせたうどんを「きつね」といい、標準と異なる蕎麦のものを「たぬき」と呼ぶのです。 地方から上京してきた人が、共通語のつもりで口にした言葉が実は地元でしか通じない方言だったという話はありがちです。『東京のきつねが大阪でたぬきにばける 誤解されやすい方言小辞典』(篠崎晃一/三省堂)では、共通語と似ているが、地域独特の意味がある方言をまとめた辞典です。方言の成り立ちを読み解くと、その土地ならではの文化や歴史がみえてきます。 今回は、共通語ではマイナスの意味で使われる、とくに誤解を招きやすい方言を10個紹介します
(9月14日付朝刊に掲載した「ことばの広場」を再録しました) 岐阜県内の病院でのことでした。血圧を測るため腕にバンドを巻かれた患者が、病院スタッフから締め付け具合を聞かれて「きもい」と答えたそうです。 「きもい」は「気持ち悪い」を略した若者ことばとして知られます。この患者も若者だと思われるかもしれませんが、実際は年配者でした。 患者が口にした「きもい」は、岐阜県や愛知県の方言だったのです。「きつい」「せまく窮屈である」を表します。患者が伝えたかったのは、バンドの締め付けがきついということです。 岐阜県の方言に詳しい岐阜大学教育学部の山田敏弘教授は「『きもい』は県内では南部で広く使われ、岐阜市でも50代以上の人は理解する」と話します。 岐阜市を含めた県南部に住む地元の人に、日常生活のどんな場面で使うのか尋ねました。 靴が履きにくくなった時に「靴が『きもく』なった」(50代)、洗ったセーターを
令和元年における女性の労働力人口は3058万人。男性の3828万人と比べると、少ないものの、労働力人口に占める女性の割合は44.4%に達しています。いまでは、女性がいない職場自体、非常に少なくなっていると言っても過言ではありません。それゆえ、働く女性について考える場合でも、「男性とは異なった、女性ならではの悩みやホンネ」が前面に出るというよりは、「男性でも女性でも、働く人であれば同じように直面する悩みやホンネ」に迫れるような内容の作品が増えています。トレンドとしては、性差よりも個人差がより大きいものとして扱われていくのではないでしょうか。そこで、今回は、タイトルに「ガール」が入っている五つの作品を通して、「働く女性」のあり方について考えてみたいと思います。 なお、2020年9月17~29日に、同じく「働く女性」というテーマで『女たちのジハード』『ガール』『闘う女』『ハタラクオトメ』の四つの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く