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仕事に関するtakayamanのブックマーク (91)

  • 簡単に「試せる」時代の落とし穴:アクションを起こす前に考えるべきこと | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    こうした状況はイノベーターにとって良いことのように思われ、実際に多くの点で恩恵をもたらしてはいる。しかし同時に、「行動からしか学べない」という感覚を助長してもいるのだ。分析ばかりして何も行動を起こさないという、大企業にありがちな病はたしかに避けなければならない。だが思慮を欠いたアクション偏重もまた望ましくない。むしろ、こちらのほうが危険とも言える。事前に検証しておけば気づける落とし穴につまずいて、時間と金の両方を浪費するからだ。 実用最小限の製品(Minimal Viable Product)を市場に投入する前に、少なくとも次の事項を必ずやっておこう。 ●自社の目指す製品やサービスと同等のもので、商業的に苦戦したものを探し出し、その理由を考える。自社も同じ轍を踏もうとしているかもしれない。 ●検討中の事業領域に大企業が進出していなければ、その理由を考える。それらの企業が知る何らかの事情を、

    簡単に「試せる」時代の落とし穴:アクションを起こす前に考えるべきこと | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2015/07/07
    なぜ大企業が参入しないか、過去の失敗、詳しい人に聞く、ユーザの動線。
  • 生活定点1992-2018|博報堂生活総研

    生活定点とは? 1992年から隔年で実施している生活者の意識調査です。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測しています。

    生活定点1992-2018|博報堂生活総研
  • Conference Review: UX Strategies Summit 2014, Part 2 :: UXmatters

    takayaman
    takayaman 2015/05/01
    UX戦略。レビュー。後で読む。
  • UX STRAT 2014, Part 1: Overview and Workshop Reviews :: UXmatters

    takayaman
    takayaman 2015/05/01
    ワークショップについて。UX戦略。UX成熟モデル。メトリクス。
  • 濱口氏が語る「クリエイティブプロジェクト」の進め方 | Biz/Zine

    製品やサービスの開発で新しいアイデアを生み出していくには、プロジェクトの情報量の管理も重要だ。日初のイントラネット構築、USBメモリの発明など、幅広い業種のイノベーションに携わってきた濱口秀司氏に、発想重視の「クリエイティブプロジェクト」の進め方について聞いた。前回記事はこちら、前々回記事はこちら。 悪魔のチャートの「ラストミニッツクライシス」とは? --発想が中核となるクリエイティブなプロジェクトをどう進めていくべきか。濱口さん流の方法論を教えてください。 まず、クリエイティブなプロジェクトの時間軸についてお話ししましょう。 プロジェクトには必ず、スタートとエンドがありますが、通常まずスタート時には競合調査やユーザ調査など情報収集のフェーズを経て、その情報をもとにチームでアイデアを考えていきます。こうして最終的なプロジェクトエンドには、何かしらの成果物が出されていることになります。 図

    濱口氏が語る「クリエイティブプロジェクト」の進め方 | Biz/Zine
    takayaman
    takayaman 2014/12/25
    漸近的に情報を構造化していく。佐藤郁也氏の言う、エスノグラフィーに似たプロセス。
  • 新しい体験をデザインするために、デザイナーはデザイン対象分野の素人であるべきか、専門家であるべきか

    こんにちは、@h0saです。 先月11月から、新しい環境で仕事をしています。 6年半勤めたメーカー企業を離れ、アスリート向けのプロダクト・サービスを開発するベンチャー企業に転職しました。 UXデザイナーとして幅広くデバイス・アプリ・Webサービスに関わることができる環境で、今まで培ってきたスキルを存分に生かせる場にやりがいを感じています。(まだまだ人数が少なく、やるべきことがたくさんあります。) 新しい環境に移ってみて、改めて考えていることがあります。それは、表題の通り「デザイナーはデザイン対象分野の素人であるべきか、専門家であるべきか」。 今僕が取り組んでいるサービスは、ある特定の競技に重きを置いており、僕はそれに対しては完全に素人です。周囲には専門家が多く、専門的な会話にキャッチアップするために入社して早々専門書や雑誌を複数冊読んだりしました。 前職でも専門性の高い分野のUIデザインに

    新しい体験をデザインするために、デザイナーはデザイン対象分野の素人であるべきか、専門家であるべきか
    takayaman
    takayaman 2014/12/22
    ユーザ体験をすることで、素人は専門家になる。専門家は、リフレーミングや、新しい視点を入れるオープンイノベーション。
  • 顧客体験のインパクトは数値化できる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    顧客体験の向上は実際のところ、企業の収益にどう影響するのだろうか。顧客のフィードバックと長期的な支出行動を基に定量化することで、その大きなインパクトが見えてくる。 ほとんどの人は、顧客体験の重要性を直観的には知っている。私たちが顧客として関わりたいのは、優れた顧客体験を提供してくれるブランドだ。そうしたブランドにこそ人は忠誠心を持ち、友人や家族に勧めようという気になる。だが事業を率いる経営幹部は、その価値を明確に認識していないことが多い。定量化が難しいからだ。顧客体験を重視する理由は多分に、「それが正しいことだから」という直観に根差したものになりがちだ。すると、顧客体験の優先順位を決めるのは数字ではなく人の議論でしかない、という問題が生じることになる。 このため我々メダリア(Medallia:顧客体験向上のソフトウェアとサービスを提供する会社)は、優れた顧客体験とそうでない体験のインパクト

    顧客体験のインパクトは数値化できる | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/12/01
    顧客体験の良し悪しが、購入やサブスクリプションの割合にどれだけ影響を与えるか、統計分析。メダリア。
  • 見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版

    書籍化し、12万部突破しました。 【SlideShare広告回避用】 https://www.docswell.com/s/morishige/K3MXPZ-howtodesignslides ・PDFは無料でダウンロードできます ・自己学習や勉強会などの目的でしたらご自由にお使いいただけます ・授業・研修への利用はフォーム( https://forms.gle/WwgXTT974xFW78mFA )にご報告ください ・記事への参考資料にする際は適切な出典明記をお願いいたします 【使っているフォントについて】 M+フォント「MigMix1P」です。こちらもメイリオ同様おすすめです。 フリーで使えます。 【個人HP】 > https://mocks.jp > 仕事のご依頼はこちらから 【書籍情報】 デザイン入門:https://amzn.asia/d/4WDsTI6 デザイン図鑑:https

    見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版
    takayaman
    takayaman 2014/11/24
    PowerPointでのスライド作成。プレゼン資料作成。ありがとうスライドは、ありがたくない!目次を見せるべき。エンタメではなく、業務用。
  • ベンチャー・キャピタルに学ぶ新規事業への投資の心得 | 財務・会計|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    これとは対照的に、企業内の新規事業の場合、個々の案件がそれぞれ有望であることが求められる。割引キャッシュフローがプラスとなる案件には投資され、マイナスとなる案件にはそもそも投資されない。そして「すべての投資を成功させる」という基準を設けると、大きな賭けは行われない。なぜなら、大きなリターンが見込めるが不確実なアイデアについて、確実かつ詳細な財務予測を立てることはとても困難だからだ。したがって企業は、投資資金を次のように振り分けることになる。 企業が投資した新規事業は、いずれも何かしらの成果は上げている。5社がプラスのリターン、2社がプラマイゼロ、3社が若干のマイナス(だが甚大な損失額ではない)という結果である。 すべての投資を成功させようとすると、2つの隠れた落とし穴にはまってしまう。まず、上記の例で明らかなように、たとえ手堅い投資をしたつもりでも、すべての案件が利益を生むことは稀である。

    ベンチャー・キャピタルに学ぶ新規事業への投資の心得 | 財務・会計|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/11/19
    小さく投資をして、今の収益性ではなく、将来性があるか判断する。単位当たりの利益率、事業コンセプトに対する顧客の関心度、技術的な実現可能性、規制上の問題をクリアできるか。
  • トラブル原因分析を、責任追及の場にしてはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から

    新製品の出荷を2ヶ月後に控え、新しい製造ラインの試運転前調整に入っていたある日、工務部門の担当者であるあなたのところに、ライン設置工事を請け負っていたエンジニアリング会社のプロマネから、とんでもない知らせが舞い込んできた。その会社の技術者が機械の操作ミスをしたらしく、製造機械の一部が破損してしまったというのだ。さっそく現場に飛んでいって様子を見てみる。残念ながら機械カバーがねじ曲がり、内部もダメージを受けている。幸い、人がけがをするようなタイプの破損ではないので、労働災害はなかったが、明らかに修理・再製作が必要だ。 エンジ会社のプロマネは装置のメーカー技術者を呼んで調べさせたが、いったんラインから取り外して、自社の工場に持ち帰る必要があるという。まずいことに、その装置はラインの中核近くにあり、周囲の機械設備をとりはずさないと動かせない。あなたは搬出と再製作にどれくらい時間がかかりそうかたず

    トラブル原因分析を、責任追及の場にしてはいけない | タイム・コンサルタントの日誌から
    takayaman
    takayaman 2014/11/12
    トラブルの原因分析には、じつは3種類ある。 1.「責任者の処罰」を行うためのもの 2.「賠償責任」を問うためのもの 3.「再発防止」を目的とするもの まずは、応急処置、その後、再発防止。 責任追及は後。
  • 集団浅慮、執着、確証バイアス・・・思考の誤りを正す「チーフ・チャレンジャー」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    集団浅慮、過去への執着、確証バイアス、さらには血糖値の低下――意思決定能力を鈍らせる数々の罠から組織を救うには、意見の多様性が必要だ。そこで有効となるのが、リーダーや組織の判断に対して「異議を唱える責任者」の存在であるという。 私たちは、自分と同じ考えを持っている人に好感を抱く。ある研究結果によれば、自分が信じていることを裏付けてくれるデータが提示されると、チョコレートをべた時や恋に落ちた時と同様に、ドーパミンの分泌量が急激に増えるという。米シンクタンクのピュー・リサーチセンターの研究結果によれば、フェイスブックのユーザーの中には、政治的見解が異なる相手を友達リストから外したりブロックしたりする人がいる(英語報告書)。ツイッターで私たちは、自分とよく似たユーザーをフォローする。 しかし、昨今の多くの研究が示しているのは、多種多様な意見、自分とは異なる意見をしっかり考慮することの重要性だ。

    集団浅慮、執着、確証バイアス・・・思考の誤りを正す「チーフ・チャレンジャー」 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/10/28
    集団思考をいかに防ぐかは、異議を唱える人がいるか。集団思考のケーススタディ、実験の論文多数。
  • ユーザ体験(UX)を語るWeb制作会社に求められるサービスの質とは | ベイジの日報

    僕はコーヒーを飲まないのだけど、外出時に時間が空くと、ついスタバに行ってしまう。コーヒー以外に飲むものがあるから、というのも確かにそうなのだけど、理由はそれだけではない。 快適な店内空間、隣と程よく離れた席のレイアウト、PCが繋げる電源、禁煙であること、どの店員さんも必ず愛想がよいこと、といったような、スタバで体験する様々なことの質がおしなべて高いため、わざわざGoogleMapで検索してまで最寄りのスタバに行く。行ってみたらやたらと狭いお店でガッカリすることもたまにはあるのだけど、そういうことが一番少ないのがスタバだと思う。 そして、これこそが「良質なユーザ体験がデザインされている」ということなのだろう。 Webやアプリを作る業界では、毎日のように「UX(=ユーザ体験)」という言葉が飛び交っている。僕はいろいろと考えがあって、この「UX」という言葉はあまり使わないようにしている。なのでこ

    ユーザ体験(UX)を語るWeb制作会社に求められるサービスの質とは | ベイジの日報
    takayaman
    takayaman 2014/10/25
    web制作会社のユーザ体験。顧客が別のベンダにスイッチする理由。
  • 米国に劇的な成長をもたらす「ゲームチェンジャー」:日経ビジネスオンライン

    経営コンサルティング世界大手のマッキンゼー・アンド・カンパニーが1964年に創刊した季刊誌「McKinsey Quarterly」──。企業経営のトレンド解説や新しい考え方などを提供し続け、グローバル企業の経営幹部を中心とする読者に広く読まれている。 このオピニオン誌のオンライン版に当たり、McKinsey Quarterlyの記事に加えて、マッキンゼーの研究機関であるMcKinsey Global Instituteのリポートも紹介している「Insights & Publications」。このサイトで人気を博した記事の概要を同社日法人の幹部が紹介し、日企業の経営やビジネスパーソンの仕事に役立ちそうな示唆を提供していく。 今回は日法人ディレクターのピーター・ケネバン氏が、最近最も読まれた記事の1つである「Game changers: Five opportunities for U

    米国に劇的な成長をもたらす「ゲームチェンジャー」:日経ビジネスオンライン
    takayaman
    takayaman 2014/10/24
    マッキンゼーの2013年のレポート。2020年のゲームチェンジャー。人材と教育は1つ。
  • http://bukupe.com/summary/12799

    takayaman
    takayaman 2014/10/24
    論理的な議論より、言った人が誰か?の方が、力を持つ。立証立場にないはずのものを、無駄に証明する立場にならないように、返答には十分気をつける。問いに、バカ正直に答えない。
  • 組織に蔓延する「前例主義」を哲学でどう打ち破るか? ほんとうの「哲学」に基づく組織行動入門【第3回】 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    変化の激しい現代、これまで通用していた前例が通用しない事態が増えている。しかし、失敗するリスクを恐れ、前例に囚われる組織は少なくない。組織が前例に囚われる理由を明らかにし、いかに変化を起こしていくのか考える。 組織が前例主義に陥る理由 西條 剛央(さいじょう・たけお)。 早稲田大学ビジネススクール客員准教授。2004 年早稲田大学大学院人間科学研究科で博士号(人間科学)取得。2009年より早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻専任講師、2014年より現職。専門は組織心理学、哲学。2011年、東日大震災をうけて、独自に体系化した構造構成主義をもとに「ふんばろう東日支援プロジェクト」を設立、物資支援から重機免許取得といった自立支援まで50以上のプロジェクトからなる日最大の総合支援組織に育てあげた。2014年、世界的なデジタルメディアのコンペティションである「Prix Ars Electr

    組織に蔓延する「前例主義」を哲学でどう打ち破るか? ほんとうの「哲学」に基づく組織行動入門【第3回】 | 組織文化/組織開発|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/10/22
    より良い提案を、やらないことの責任を問う。絶対上手く行く、は擬似問題。今の状況では、この方法が良い、と答えるべき。上司の関心に基づいて説得する。
  • なぜ「答え」ではなく「問い」が大事なのか? ほんとうの「哲学」に基づく組織行動入門【第2回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「なぜこのような不合理な選択を行うのだろうか」と疑問を抱く判断が、組織内で下されることは意外と多い。なぜ適切な判断を迅速に下すことは難しいのか。組織が囚われがちな「埋没コスト」と、それに囚われないための方策を考える。 組織が不合理な選択を行う理由 西條 剛央(さいじょう・たけお)。 早稲田大学ビジネススクール客員准教授。2004 年早稲田大学大学院人間科学研究科で博士号(人間科学)取得。2009年より早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻専任講師、2014年より現職。専門は組織心理学、哲学。2011年、東日大震災をうけて、独自に体系化した構造構成主義をもとに「ふんばろう東日支援プロジェクト」を設立、物資支援から重機免許取得といった自立支援まで50以上のプロジェクトからなる日最大の総合支援組織に育てあげた。2014年、世界的なデジタルメディアのコンペティションである「Prix Ars

    なぜ「答え」ではなく「問い」が大事なのか? ほんとうの「哲学」に基づく組織行動入門【第2回】 | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    takayaman
    takayaman 2014/10/22
    埋没コストにとらわれる人には、論理で説明。論理とは、追認可能な思考の道筋。
  • 定例研究会のご案内|アカデミック・ジャパニーズ・グループ研究会員発表会

    第62回アカデミック・ジャパニーズ・グループ定例研究会 「日語ライティングにおけるナラティブ作文の評価と教育:フローチャートを用いて」 趣旨説明 アカデミックライティングといえば論証型作文を思い浮かべる方が多いと思いますが、報告レポートや就職活動のエントリーシートなど、一連の出来事を時間軸に沿って記述するナラティブ型の文章も、アカデミックな場面で必要とされるものです。今回の研究会では、ナラティブ作文の評価に関する研究成果をご紹介いただいたうえで、フローチャートを用いたナラティブ作文の評価方法についてご説明いただきます。その後、参加者の皆様にも実際にフローチャートを用いた評価を体験していただこうと思います。 講師 坪根由香里(大阪観光大学) トンプソン美恵子(東京大学) 影山陽子(山梨学院大学) 数野恵理(立教大学) 世話人(50音順) 木下謙朗(龍谷大学) 藤田裕一郎(朝日大学) 松

    takayaman
    takayaman 2014/10/19
    日本語教育学会。留学生の留学動機の調の報告。
  • The Real Revolution in Online Education Isn’t MOOCs

    takayaman
    takayaman 2014/10/19
    オンラインでの競争的教育。MOOCの次。学習時間ではなく、成績で人を採れる。college for america
  • Hire education:Mastery, modularization, and the workforce revolution - Christensen Institute

  • 連載 ピクサー流創造性を刺激する組織のつくり方成功を計画し、早めに失敗を起こす ピクサー・アニメーション/ディズニー・アニメーション社長 エド・キャットムル氏に聞く | DHBR最新��

    『モンスターズ・インク』『トイ・ストーリー』『ファインディング・ニモ』……ピクサーはコンピュータ・アニメーションの世界を切り開き、以降、着実にヒットを積み重ねてきた。そして2006年、提携関係にあったウォルト・ディズニー・カンパニーに買収される。当時のディズニーは長年にわたりスランプ状態にあり、エド・キャットムルとジョン・ラセター、2人のピクサー創設者たちに再建が託された。そして、創造する力を取り戻したディズニーが、『アナと雪の女王』で世界的ヒットを飛ばしたことは、記憶に新しい。実のところ、どうやって創造する組織をつくり上げていったのか。マネジメントとしてなすべきことは何か。新刊『ピクサー流 創造するちから』(ダイヤモンド社)を著したエド・キャットムルに聞いた。誌2014年11月号に掲載されたインタビュー、10月31日までの特別限定公開。 人は放っておけば、効率性に傾く 編集部(以下色文

    連載 ピクサー流創造性を刺激する組織のつくり方成功を計画し、早めに失敗を起こす ピクサー・アニメーション/ディズニー・アニメーション社長 エド・キャットムル氏に聞く | DHBR最新��
    takayaman
    takayaman 2014/10/17
    失敗することを安心させる文化。ブレイントラスト。監督に命令する立場の人はいず、アドバイスをする。監督も守りにはいらない。アイデアが捨てられても良しとする文化。計画は大事だが、必ずしも計画通りではない。