タグ

2011年9月30日のブックマーク (3件)

  • KGussan Webpage

    LOD LOD はLevel Of Detail の略。 テクスチャをポリゴンに張るときにマッピングの面積比を考慮して処理量を減らすためのアルゴリズム。 モデルデータをレンダリング量に応じて荒いモデルデータに差し替えることはモデルLOD といい、テクスチャのLOD 処理とは異なる。 処理量を減らすという意味では同じ。 テクスチャマッピング時に対象のポリゴンが数ピクセルにもかかわらず多くのテクセルをロードするのは無駄が発生する。 そのため、ミップマップを作成して、詳細度に応じたテクスチャを使用するようにする。 計算方法はテクスチャマッピングをするときのuvp のテクスチャ座標の隣接ピクセルとの差分値を計算し、その量によりLOD の値を決める。 このときに画面のXY 軸に沿って隣接ピクセルを求める。(d/dx, d/dy) Screen Coordinates +------+------+-

  • Performance of Texture2DLod and Texture2DGrad

    I'm writing a shader where I must calculate the texture gradient (or mipmap level) manually. I've been testing out the code in AMD's GPU ShaderAnalyser to get a ball park performance as i am not ready to start profiling code yet. I understand that with this in mind it's premature to start speculating about optimizations but I aslo ask because ShaderAnaylzer gives me differing results, i.e. some ca

    tamuo
    tamuo 2011/09/30
    MipmapのLOD値の計算方法?
  • 分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較

    分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較:ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(3)(1/5 ページ) Subversionとは一味違う「分散バージョン管理」とは? 最近、Linuxをはじめ、Ruby on RailsMySQL、OpenSolarisなどのオープンソースプロダクトが次々と分散バージョン管理システムを導入し始め、「Git」「Mercurial」「Bazaar」といった、分散バージョン管理システムが注目を浴びています。 稿では、バージョン管理ツールのデファクトスタンダードであるSubversion(以下、SVN)と分散バージョン管理システムを比較しながら、メジャーな分散バージョン管理システムであるGit、Mercurial、Bazaarについて紹介していきます。 集中型と分散型 最初に、集中管理方式(または、集中型)のバージョン管理システムと分散管理

    分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較