LOD LOD はLevel Of Detail の略。 テクスチャをポリゴンに張るときにマッピングの面積比を考慮して処理量を減らすためのアルゴリズム。 モデルデータをレンダリング量に応じて荒いモデルデータに差し替えることはモデルLOD といい、テクスチャのLOD 処理とは異なる。 処理量を減らすという意味では同じ。 テクスチャマッピング時に対象のポリゴンが数ピクセルにもかかわらず多くのテクセルをロードするのは無駄が発生する。 そのため、ミップマップを作成して、詳細度に応じたテクスチャを使用するようにする。 計算方法はテクスチャマッピングをするときのuvp のテクスチャ座標の隣接ピクセルとの差分値を計算し、その量によりLOD の値を決める。 このときに画面のXY 軸に沿って隣接ピクセルを求める。(d/dx, d/dy) Screen Coordinates +------+------+-