クリックして人気blogランキングへ 9月3日の繊研新聞によれば、しまむらは今期下期(8月21日~)から店頭でのコーディネート提案の精度を上げるため仕入れ組織を服種別からカテゴリー別に改めるとのこと。 これまで同社では同じ客層(カテゴリー)に対して、例えばトップスとボトムスのバイヤーは別々に仕入れをし、売り場で単品陳列・販売をしていたものを、これからは同じバイヤーが特定の客層のスタイリングを想定して仕入れ、コーディネート提案型の売り場づくりを目指すというものです。 記事によれば、まずは比較的容易なメンズから始め、レディースも13年3月には組織変更する模様。 トレンドを強めて来たしまむらが、いよいよカテゴリー別仕入組織に踏み切りますか。 これ、かなり画期的なこと、そして大英断だと思います。 日本のほとんどの大手チェーン店が服種別仕入れをするのは、メーカー仕入れや売り場づくりのわかりやすさ、ま