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ブックマーク / dwks.cocolog-nifty.com (7)

  • しまむらがスタイリング提案を強化するために仕入れ組織を服種別からカテゴリー別へ変更 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 9月3日の繊研新聞によれば、しまむらは今期下期(8月21日~)から店頭でのコーディネート提案の精度を上げるため仕入れ組織を服種別からカテゴリー別に改めるとのこと。 これまで同社では同じ客層(カテゴリー)に対して、例えばトップスとボトムスのバイヤーは別々に仕入れをし、売り場で単品陳列・販売をしていたものを、これからは同じバイヤーが特定の客層のスタイリングを想定して仕入れ、コーディネート提案型の売り場づくりを目指すというものです。 記事によれば、まずは比較的容易なメンズから始め、レディースも13年3月には組織変更する模様。 トレンドを強めて来たしまむらが、いよいよカテゴリー別仕入組織に踏み切りますか。 これ、かなり画期的なこと、そして大英断だと思います。 日のほとんどの大手チェーン店が服種別仕入れをするのは、メーカー仕入れや売り場づくりのわかりやすさ、ま

    しまむらがスタイリング提案を強化するために仕入れ組織を服種別からカテゴリー別へ変更 - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2012/09/07
    しまむらの何が嫌いかというと、そのセンスではなくて、売り場での買いづらさや商品の探しづらさだったけど、記事の通りカテゴリー別に並んでくれれば長居できる店になると思う。
  • 100円ショップ、ダイソーが欠品防止のために300億円の物流投資 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 7月19日の日経新聞に100円ショップ最大手の「ダイソー」を運営する大創産業が、今後3年間に総額300億円をかけて物流拠点の整備に着手することに関する記事が掲載されていました。 記事によれば・・・ 現在、国内に約2600店舗、海外28カ国・地域に600店舗を展開し、年商3415億円(2012年3月期)のダイソーは・・・ これまで、日国内に関しては、全国の店舗への配送を社のある広島県内の物流倉庫に集中させており、店舗からの発注後、各店への商品補充のリードタイムは、最短2日から最長で1週間かかっていた模様。 百均の同業のみならず、コンビニ、GMS、ホームセンターとの競合が激化し、「100円均一」の価格の優位性が薄れる中、 頭打ちとなった既存店の売上アップのテコ入れ策として、全国どこでも2日以内に商品補充ができる体制を整え、品切れ状態を極力回避することに

    100円ショップ、ダイソーが欠品防止のために300億円の物流投資 - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2012/08/21
    これだけ全国規模なのに今まで地域ごとの物流拠点を持ってなかったってのが驚き。
  • ZARA(ザラ)はなぜアメリカで店舗拡大できないのか? - ファッション流通ブログde業界関心事

    弊社のアメリカニュージャージーの提携先であるMaxre(マックスリー)さんのブログでも話題になっていましたが・・・ アパレルチェーン4社比較 アメリカにZARA(ザラ)の店舗が少ない話、とても興味深いものがあります。 以下はZARAとH&Mのアメリカ、日中国での店舗数です。 USA   JAPAN  CHINA ZARA       進出年  1989    1999   2004 (2012.1月時点) 店舗数   46     74     101 H&M        進出年  2000    2008   2007 (2012.2月時点) 店舗数   234    15      89 ZARAは1989年にアメリカに進出し、20年以上が経過しているにもかかわらず、まだ46店舗。 一方、H&Mは2000年進出以来、着実に店舗数を増やし、234店を構えます。 ちなみにZARAの日

    ZARA(ザラ)はなぜアメリカで店舗拡大できないのか? - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2012/07/09
    興味深い。米国は都市部への人口集中率が低いからというのが意外な理由。
  • 小売ビジネスを科学する!サイゼリヤの「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」を読んで - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングサイゼリヤ創業者で現会長の正垣泰彦さんの書かれた 「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」(日経BP社) を読みました。 会長、社長を筆頭に理系出身の社員が中心に、チェーンストアビジネスを科学的に考える外チェーンとして定評のあるサイゼリヤの正垣会長初の著書ということで大変興味深く読ませていただきました。 知る人ぞ知る話ですが、正垣会長は、チェーンストア理論でおなじみの故渥美俊一先生のペガサスクラブの、最も優秀な門下生のひとりであり、同理論を上手に取り入れて成功した経営者としても有名です。 その昔、十年も前の話ですが、私も渥美先生の薫陶を受けていたころがあり、当時よく、渥美先生から 「外チェーンでは先を走るマクドナルド、吉野家、サイゼリヤはすでにカーブを曲がっていて、もはや背中は見えない。よっぽどのことでは追いつけない。一方、ア

    小売ビジネスを科学する!サイゼリヤの「おいしいから売れるのではない、売れているのがおいしい料理だ」を読んで - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2011/10/17
    本の表題はまあアレですけど、「標準化のコツは、従業員の中で一番優秀な人間がやっている名人芸を誰にでもこなせるようにできないかと考えること」には共感
  • しまむらが都市部に婦人衣料・雑貨特化の小型業態を多店舗出店 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 8月19日の日経新聞に、しまむらが、「ファッションセンターしまむら」の派生業態として、都市部、商業ビル内に、婦人衣料・雑貨に特化した新小型業態「しまむらレディース」を出店することに関する記事が掲載されていました。 1号店は、9月中旬、名古屋栄地区の商業ビル「サカエノバ」に200坪で出店予定。その後、MDの在り方を検証しながら、100坪~150坪規模の売場面積も視野に入れ、2013年2月期以降、年2桁ペースで「しまむらレディース」の出店をする考えとのこと。 郊外ロードサイドで、300坪強が標準のしまむらにとっては、比較的「小型」になりますが、都心部では立派な大型店、存在感は十分でしょう。 しまむらがこのような、ユニット単位の引き算型の店舗が出店できるのは、郊外の300坪級の店舗でも、商品部門が小さなユニットの集合体で組まれていて、MD管理組織もユニット単

    しまむらが都市部に婦人衣料・雑貨特化の小型業態を多店舗出店 - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2011/08/30
    「しまむらレディース」なんとわかりやすい名前!
  • ユニクロの過度なヒートテック強化は下着屋への道? - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 8月17日の日経新聞他に、前日16日にユニクロが、この秋ヒートテックを世界で7000万枚販売する、と発表したプレスリリースに関する記事が掲載されていました。 同時に、35℃越えの暑さを記録した日列島の約800店舗で早くも販売をスタートした模様です。 TVニュースでもその様子を観ましたが、昨年寒くなってから買いに来て、買えなかったから、早めに買いに来た、という顧客コメント以外に、冷房対策で今すぐ着たいという声も・・・。 真夏からヒートテック大活躍のおかしな国になってしまったな~ということと、真夏にどこよりも先に冬物を販売する、実売対応型ストアのはずのユニクロへの違和感を感じざるを得ません。残暑厳しき近年、ユニクロは、他では店頭から下げてしまって、ないけど、もう1枚買っておきたい夏物が、まだまだしっかりあるストアであるべきだと思うんですけどね。 一品単価

    ユニクロの過度なヒートテック強化は下着屋への道? - ファッション流通ブログde業界関心事
    tamuo
    tamuo 2010/08/24
    このご時世だから売れるものをガンガン投入する戦略はわかるが、ユニクロでは「今着れる服、何でもいいからもう一枚」って感覚で買うことが多く、買う側から見ればなんだかなーって思う
  • ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事

    ゴールデンウィークの谷間、汗ばみながらユニクロ原宿店改装後の「UT」を覗いて参りました。 3層170坪のTシャツで埋めつくされた「ギャラリー」は、佐藤可士和氏らしく、すっきりしていながらも、なかなかの圧巻。原宿のヤング客層とともに、ひとときプリント柄選びを楽しませてもらいました。 数年前までのユニクロのTシャツと言えば、量販店品質基準よろしく、洗濯機でガンガン洗ってもへたらない丈夫な「フライス」衿に、縮みにくい、よじれにくい「双糸」づかいといった主婦安心クオリティの商品がお決まりでしたが、最近は感覚重視のアメリカンチックな衿巾の狭いリブ衿あり、単糸づかいの薄手素材あり、いろいろチャレンジされているのだなぁ、とその風合いも確かめながら、過ごしておりました。 ところで、プラスチック容器のパッケージは原宿UT限定と聞いていましたが、店舗のスタッフさんに、「これらの商品は地元のユニクロでも買えるの

    ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事
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