スマートフォンの普及とともに画像や動画を共有できるソーシャルメディアも多数の人に使われるようになった。日本で代表的なサービスのYouTube、ニコニコ動画、Instagramの実情を、総務省情報通信政策研究所が2018年7月に発表した「平成29年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(※)などの調査結果をもとに確認する。 まずはYouTube。 ↑ ソーシャルメディア利用状況(YouTube、属性別)一部属性で不安定な動きがあるが、おおよそ漸増の動きを示している。直近年では10代や学生・生徒、50代で大きな伸びを計上している。10代から40代までは5人に4人以上が、50代も5人に3人以上、60代でも1/3近くがYouTubeを利用しているとの認識にあると表現すると、あらためてその普及率の高さが理解できよう。 続いてニコニコ動画。 ↑ ソーシャルメディア利用状況(ニコニコ動画、