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商業施設に関するtangkai-hatiのブックマーク (7)

  • 追悼 杉本貴志/永遠なれSUPER POTETO | Interplay☆☆☆86GT LIFE

    当初は、バーやティールーム、ブティック等の設計を手掛けながら、故田中一光氏と共に西武百貨店の環境計画に参加。全盛期の西武グループのデザインディレクターとして日各地、各店の立ち上げに参画。又、以来30年に渡り無印良品の店舗や思想の構築にも大きく関わってきた。 杉が大きな方針としてかかげていたのは、「デザインの先端を目指し、オリジナリティーにこだわり、表現の方向として日という風土や伝統に根ざした意識を目指す」ということだった。 杉の存在を知ったのは、1979年の「STEREO SOUND」というオーディオ雑誌に掲載された「新進気鋭のデザイングループ "スーパーポテト"の仲間たちのアジト」と題する杉の自邸を紹介した記事だった。

    追悼 杉本貴志/永遠なれSUPER POTETO | Interplay☆☆☆86GT LIFE
  • 日本空間デザイン賞

    当ウェブサイトではユーザーエクスペリエンスを提供するためにクッキーを使用しています。以下の「同意する」ボタンをクリックすることにより、当サイトからのクッキーを受信し保存することに同意したとみなされます。クッキーはブラウザの設定で管理が可能であることにご留意ください。クッキーの使用に同意しない、または何かしらの制限を加えることを希望される場合、当ウェブサイト上のインタラクション機能の一部がご利用いただけなくなります。クッキーの使用に関する詳細については、当アワードのプライバシーポリシーをご覧ください。 × 閉じる 日空間デザイン賞とは 日空間デザイン賞は、空間デザインの価値を未来へ繋ぐために設立された日最大級のデザインアワードです。 社会が複雑化するなか、人々の価値はモノの豊かさからココロの豊かさへと変化し、多くの課題と向き合っています。この社会の多面的な問題をデザインのちからによって

    日本空間デザイン賞
  • 【2016年版】ショッピングの後に楽しめる 都内の商業施設で開催中のビアガーデンまとめ

    Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(... 詳細を見る

    【2016年版】ショッピングの後に楽しめる 都内の商業施設で開催中のビアガーデンまとめ
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2016/07/03
    さすがに6000円も出していくのは「ビアガーデン」とはいわないなぁ。
  • 日本の行政は商業地を起点に街をつくれない

    ショッピングモールでもはや家電は売られていない 大山顕(以下、大山):バンコクのショッピングモールでは、まったくと言っていいほど家電屋を見かけませんでした。ショッピングモールについては、時代の推移とともに何が中心になってきたのかを知りたいですね。松下電器産業(現・パナソニック)は2000年まで、梅田の百貨店に巨大なショールームを持っていた。しかしいまは、家電はモールにおいて中心となる機能を果たさない。モールのなかで唯一家電を売っているのは無印良品だったりする。無印良品は家もつくっていますね。 東浩紀(以下、東):イケアはどうですか。 大山:すべてのモールはイケア的になるのではないかと思っています。イケア的というのはつまり、動線がひとつに固定されて、定められたコースを順路通りに見ていく構造ということですね。 東:ラゾーナ川崎だと、出店している店舗が頻繁に入れ替わるようです。そういう変化が、シ

    日本の行政は商業地を起点に街をつくれない
  • 「東急・銀河都市線」の案も 田園都市線の誕生秘話 - 日本経済新聞

    東京都南西部から神奈川県北部を走る東急田園都市線。東京急行電鉄がその中核と位置付けるたまプラーザ駅周辺では、広い街路や緩やかなカーブといった景観が、街のブランド力を高めている。沿線人気に火を付けたこれらの街並みは、実は偶然がもたらしたものだという。駅名や路線名の由来、急行停車を巡る深い事情など、田園都市線の誕生秘話を探った。市境が計画阻む 偶然が生んだブランド横浜市青葉区にあるたまプラーザ駅

    「東急・銀河都市線」の案も 田園都市線の誕生秘話 - 日本経済新聞
  • 東京駅ではどんなお土産が売れているの?

    「エキなか!」とは?: 駅内の店舗と言えばキヨスクと立ちいそば、というのは今や昔の話。2000年代に入り、その集客力を目当てに、屋からブランドショップ、理容店までさまざまな業態が出店するようになり、大きな駅では商店街のようなエリアが生まれていることも。そんな駅ナカビジネスの裏側に迫ります。 長期の休みや年末などには、帰省ラッシュで混み合うJR東京駅。1日平均の乗客数(2010年度)は38万1704人と、JR東日エリア第5位。JR山手線を始め、東海道線、京浜東北線から新幹線に至るまで、さまざまな路線が行き交う交通の要衝駅である。 お土産を求める人の流れが変化 そんなJR東京駅だが、2007年10月25日に駅ナカ商業施設「GRANSTA(グランスタ)」が開業したことで、人の流れに大きな変化が生まれている。開業前、お土産や駅弁を購入する場合は、隣接する大丸の地下街や八重洲地下街に向かう人が

    東京駅ではどんなお土産が売れているの?
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2012/02/07
    東京のお土産....自慢じゃないけど、大昔からある舟和の芋羊羹以外、どれも食べたことありません。
  • 首都圏生活者の買い物の4割が「駅周り」 巨大な“駅消費”の実態を探るJR東日本企画調査

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    首都圏生活者の買い物の4割が「駅周り」 巨大な“駅消費”の実態を探るJR東日本企画調査
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2011/09/26
    駅ナカ出店に対する駅周辺商店の反対がよくあるが、このデータをどうみるか。
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