ソーシャルメディアが一般的になったことで、広告効果を高めるためには、消費者に「共感・共有」してもらうことが重要な要素になりました。 それは、売り手(企業)が買い手(消費者)にとって、有益な情報(コンテンツ)を提供することが重要になったということです。 コンテンツマーケティングが重要視されるようになってきたことで、DECAX、Dual AISASという新しい消費者行動モデルが生まれました。コンテンツマーケティングに取り組むのなら、知っておくと良いモデルです。 消費者行動モデルは、時代によって様々なモデルが生まれています。その変化の様子を、当サイト(Web活用術。)ではわかりやすいように誕生順に次の4種類に分類しています。
![DECAX・Dual AISASの法則【コンテンツ発見型の消費者行動モデル】 - Web活用術。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70953c4ad033751ccae1b78d9de3cbd9704c246b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fswingroot.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fdecax.jpg)