任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。
本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂の岩田です。 2011年の年末に、宮本さんの手がけた作品が 3本つづけてリリースされるということで、 ひさびさに旧知の3人が集まって話しました。 今回は、ゲーム内容の紹介ではなくて、 クリエイティブに向き合う姿勢がテーマとなり、 わたしがぜんぜん訊かなくても話がどんどん弾み、 「社長が訊く」というよりは 「社長が黙って聞く」状態でした。 この日は、久しぶりに ほぼ日刊イトイ新聞の永田さんに 構成をお願いしたのですが、 分量たっぷりの濃い話になりましたので、 永田さんが小分けにして並べてくれました。 もちろん、順番どおりに読んでもいいですけど、 とても長い話になりましたので、 タイトルに興味が湧いたところから 適当につまんで読んでもおもしろいと思います。
なぜ、いま、このゲームを 宮本さんが仕上げようと思ったのか、 まず、そこを訊きたいと思ったんです。 というのも、この『スティールダイバー』って じつは歴史の長いソフトで、 覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、 ニンテンドーDSをはじめてお披露目した 2004年のE3(※8)のときに 参考商品として出品されていたんです。 つまり、開発期間がすごく長いとも言えるんです。 それをなぜいまニンテンドー3DSで 出すことにしたのだろうか、と。 ※8E3=Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテインメント エキスポ)の略で、米国のロサンゼルスで開催されるコンピューターゲーム関連の見本市のこと。
今回は、3DSと同日発売予定の『レイトン教授と奇跡の仮面』を 制作されているレベルファイブ(※1)の日野さんに お訊きしたいと思います。 日野さん、今日はご足労いただきありがとうございます。
まず、最初にお訊きしたいのは 6年前にDS版の『nintendogs』(※2)が出てから 「次は猫が出るんでしょ?」とか、 「どうして『nintendogs2』は出ないの?」とか、 いろんな声をいただいたように思うんですが、 そのあと『nintendogs』の続編も、 動物の種類を変えたようなゲームもつくりませんでしたよね? それはどうしてだったんですか? ※1「NINTENDO WORLD 2011」=2011年1月8日から3日間、幕張メッセで開催された、「NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会」のこと。ステージでは連日、3DSのソフト開発者の公開プレゼンテーションが行われ、最終日には、岩田と紺野が登壇し、『nintendogs + cats』のプレゼンテーションが行われた。 ※2『nintendogs』=2005年4月発売のニンテンドーDS用ソフト。お気に入り
Nintendo World 2011。一般ユーザー向けニンテンドー3DSの体験会が1月8日から10日の3日間、千葉県・幕張メッセで行われました。その様子をご報告します。今回は変則的な3部構成です。 Part1では体験会で感じた私の個人的印象をアットランダムに書かせていただきました。Part2では会場で『新・光神話 パルテナの光』のディレクター、桜井政博氏とお話ができました。そのダイジェストをご報告します。Part3では今後のニンテンドー3DSについて私の予測を述べています。 ■Part1 イベントの印象 会場には多数の来場者がいるのに静かでした。ほとんどすべてのソフトを、ヘッドフォンをつけてプレイをするので、ゲームの音楽と効果音が場内に聞こえてきません。活気はあるのに静寂の体験会。東京ゲームショウやアミューズメントマシンショーとは、まったく異なる雰囲気です。 静かなのはゲームの音
みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 突然の「女子大生が訊く」というタイトルに驚かれた方も多いかもしれません。 このインタビュー記事を掲載するにあたり、このような企画が生まれた背景をお伝えしようと思います。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、『マリオvs.ドンキーコング 突撃!ミニランド』のCMに 現役女子大生のモデルさんで女優さんである「桐谷美玲」さんにご出演いただくご縁がありました。 そのCMの撮影時のことだったのですが、桐谷さんは突然、任天堂のスタッフに 「『ポケモンホワイト』のことでお聞きしたいことがあるんです」と言い出され、3つの質問をされたそうです。 その質問が、あまりに深く専門的であったため、 その質問を受けた『ポケットモンスター』シリーズの担当でもある任天堂のスタッフは即答することができず、 株式会社ポケモンさんに問い合わせをして、ようやくお答えすることが
近藤さんが『スーパーマリオ』の音楽をつくるとき、 最初にどのようなことを求められたんですか? 『スーパーマリオ』といえば、あの「」を 思い浮かべる人がすごく多いのですが、 あの曲はどうやって生まれたんでしょうか?
『スーパーマリオ』(※1)25周年インタビューの最終回は、 開発のオリジナルメンバーで、いまも『スーパーマリオ』シリーズの 開発にかかわっている4人のみなさんに集まっていただきました。 『スーパーマリオブラザーズ』がどのようにして生まれ、 誕生から25年経ったいまも、 どうして多くの人から支持していただけるのか、 そんな話をお訊きできればと思います。 今日はよろしくお願いいたします。
本日は『Wii Party』の「社長が訊く」ということで、 開発を担当されたNDキューブ(※1)のお2人と、 任天堂でプロデュースを担当したスタッフに集まってもらいました。 それぞれみなさん、自己紹介をお願いします。
岩田 今日はどうもありがとうございます。 今回は、株式会社ポケモンの石原さんと 株式会社ゲームフリークの森本さんにお越しいただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。 石原・ 森本 よろしくお願いします。 岩田 社内の人から話を訊くということから この「社長が訊く」シリーズははじまりましたが、 今日は社内の人ではありませんけど、 石原さんとは、長年“共に戦った仲間”でもあります(笑)。 わたし自身、『ポケットモンスター』という商品には とても深い縁がありまして、 石原さんとは長年、いっしょにモノをつくってきたからです。 もちろん今日は、新しい『ポケモン』のことも訊きますけど、 昔の『ポケモン』の話からはじめたほうが、 今回の『ハートゴールド・ソウルシルバー』に つながるように思っています。 石原 はい。 岩田 まず、石原さんにお訊きしますが、 石原さんは
「こんなことやってて、いいのかな」――ゲームとネットが好きという岡本基さん(33)は、任天堂で「Wii Fit」などのヒット作を手掛けながら、内心焦っていた。「ニコニコ動画」や「pixiv」の盛り上がりに刺激を受け、ネットの世界をうらやましく感じた。 「清濁併せ飲むネットの世界で、踏み込んだサービスを作ってみたい」という思いがどんどん膨らんでいった。「脂がのっている30代のうちに、ネットに関われないのは寂しい」とも。約10年間働いた任天堂を離れ、起業を決意した。 昨年5月に「エンタースフィア」という会社を設立。昨年10月に始めたフィギュア写真投稿サイト「fg」が好調だ。オープンから約9カ月で、会員は約1万8000人。「ネット企業として後発なので、変なことをいっぱいやって、新しいサービスをどんどん出していきたい」。岡本さんは今、燃えている。 東大の男子寮でゲーム三昧 「ゲーム機はすべて持って
前の記事 来店客の車で発電するスーパーマーケット(動画) 日本のゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮本茂氏に聞く 2009年6月18日 Chris Kohler 宮本茂氏。Photo: Jon Snyder/Wired.com [ワイアード・コムは、今年の『E3』会場で、任天堂の宮本茂氏にインタビューを行なった。原文インタビューの内容は多岐にわたるが、この翻訳記事では、「日本のゲーム市場を復活させるには」というテーマの部分を紹介する。 欧米のゲームコンテンツ市場は2004年から2007年で倍増しているが、全世界に占める日本の市場シェアはここ5年間は2割程度で横ばいを続けていると報道されている。スクウェア・エニックス社長の和田洋一氏など、「日本のゲーム産業はもはやトップではない」と危機感を語る業界人も多い。かつて世界を席巻した日本製ゲームのシェアは落ち込み,開発力や資金力の面でも欧米
岩田 何がキッカケで『メイドイン俺』をつくろうとしたのか。 まず、阿部さんから話してもらえますか? 阿部 はい。実はずっと前から 『メイドイン俺』というタイトルは考えていたんです。 そこで昔のファイルを探してみると、 日付が2003年9月くらいのテキストがあって・・・。 岩田 2003年9月というと、 5年半も前のことですね。 阿部 ええ。 もともとは『メイドインワリオ』(※1)をつくったあとに・・・。 岩田 ゲームキューブ版の『メイドインワリオ』を 特急でつくってほしいと、わたしが無茶なお願いをして・・・。 阿部 それで、半年で『あつまれ!!』(※2)をつくって、 その開発が終わった頃に書いたテキストに 『メイドイン俺』と書いてあったんです。 ※1.『メイドインワリオ』=シリーズ1作目。ゲームボーイアドバンス用ソフトとして20
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