印刷する ソーシャル時代のIMCとは? つながる生活者の時代のIMC 求められるのは「ゆだねるコミュニケーション」電通 電通総研 マーケティング・インテリジェンス・ラボ コミュニケーション・プランナー 石谷聡史氏、チーフ・プランナー 西山 守氏 2012/03/07 Tweet 電通は2008年、インターネットによる情報大爆発時代の生活者とのアプローチを解説した『クロスイッチ~電通式クロスメディアコミュニケーションの作りかた』を刊行した。それから4年近くたった今、企業と生活者の関係性、生活者の情報行動はどう変化しているのか。『クロスイッチ』執筆チームの電通総研マーケティング・インテリジェンス・ラボ コミュニケーション・プランナー 石谷聡史氏とチーフ・プランナー 西山守氏に聞いた。 生活者の行動や声をも「統合」 持続的な活動としてのIMCを目指す ――『クロスイッチ』を刊行された当時と比べ