写真2●「iPhone」に関するTwitter投稿数を分析した例。黄色の折れ線グラフがフィルター無しの場合で、青色がフィルター有りの場合。黄色では急増しているように見えるが、実は「ボット」によるつぶやきが大量に混じっている マーケティング支援事業のカレンは2012年8月24日、ソーシャルメディアへの投稿をマーケティングに活用するためのソーシャル・リスニングツール「Social Navigator Marketing Edition」の提供を開始した。東京大学の「知の構造化センター」から解析技術「純粋傾聴エンジンSNipeR(スナイパー)」の供与を受けている。SNipeRを使うことで、分析に値する顧客の声を厳密に判定し、意味のある情報を得やすくしたのが特徴だ。 ソリューション事業部サービス開発室の加藤広道室長(写真1)は、「ソーシャルメディアを活用したマーケティングでは、口コミの絶対量に目が