前回は「LINE」内で行なわれるコミュニケーションについて考察した。意図した相手とのコミュニケーションなら問題ないが、LINEの仕組みでは意図しない相手と友だちや知り合いになってしまい、コミュニケーションが可能になる状況が発生し得る。 1つの例としては、電話番号の持ち主が変わってしまっている場合がある。携帯電話の番号は、契約者が変わると数年間は再割り当てされずに寝かされたのち、別の新規に電話番号が欲しい人に振り出されるようになっている。 あなたのアドレス帳には、5年から10年電話したことがないという人も、まだ入っているのではないだろうか。最近はSNSがあるので、電話しなくても連絡が付くことも多く、すでに電話番号が違っている人も一定数あるはずだ。 LINEの設定で「友だち自動追加」がオンになっている場合、あなたのアドレス帳にある番号でLINEの利用者がいれば、自動的に友だちとして登録してしま
製品出荷台数で世界第4位の携帯端末メーカーである中国ZTEが、米国で販売しているスマートフォンについて、セキュリティ関連の重大な脆弱性が発見されたとReutersが18日付けで報じた。 セキュリティホールが発見されたのはZTEの「Score M」と呼ばれるAndroidスマートフォンで、メトロPCS(Metro PCS)やクリケット(Cricket)など主に下位の携帯通信事業者が販売しているもの。サイバーセキュリティ企業のクラウドストライク(CrowdStrike)によれば、この端末にはいわゆる「バックドア」と見られる脆弱性があり、特定のパスワードを入力することで誰もがこの端末をコントロールできてしまうという。 クラウドストライクのディミトリ・アルペロヴィッチ(Dmitri Alperovitch)CTOは、今回発見されたバックドアについて「かなり異例なもの」と述べている。さらに、同社の調
【著者】 水野政司(クエリーアイ株式会社) 儲からないと言われて久しいAndroidアプリ市場で日本のCygamesが運営するMobage向けゲーム『神撃のバハムート』の英語版『Rage of Bahamut』がGoogle Palyの売上ランキングで米国1位を獲得し、日本のモバイル・コンテンツ業界に衝撃が走った。 本原稿執筆時点(2012年4月30日)でも米国売上ランキング1位を維持している。Androidコンテンツで日本企業が売上ランキングで1位を継続させているのは快挙である。果たして、その裏側で何があったのか、どうして売上1位を獲得できたのか、インターネット上の公開されている情報だけを頼りに、コンテンツの上昇要因などを探るための分析ツールQuerySeekerを利用して探ってみた。 この図はQuerySeekerでランキング軸で総合売上ランキング(青線)と総合ダウンロードランキング(
アマゾンとスターバックスは、「小さな賭け」の試行錯誤を繰り返すことで世界的に成功できた。こういった話をすると、「なるほど、自分もやってみよう」と思う方がいる一方で、「それはアメリカの話でしょ」と考えがちである。また、アマゾンのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)やスターバックスのハワード・シュルツCEOが小さなチャレンジを積み重ねて失敗しながらもユーザーの声を聞いて成功につなげていったと話しても、「そりゃカリスマな天才経営者だからできることでしょ。うちの会社では無理」と考える人もいる。読者のみなさんの多くは日本にいるし、ベゾスやシュルツのような上司はなかなかいないので、自分とは遠い話だと思われるのも当然だろう。 いやしかし、日本にも、カリスマでなくても、小さな賭けをして成功している人たちはいるのだ。 勝手プロジェクトから生まれた半年で50万冊のヒット商品 コクヨS&Tの山崎篤氏は、「小さ
■ 何が個人情報なのか履き違えている日本 昨日の日記の件、みなさんからの声により、PlayStation 3をテレビ録画機にする製品「トルネ」についても同じ問題があり、どんなジャンルの番組をよく視聴しているかや、視聴時刻までもが公開状態になっていることが判明した。これについては後述する。 それより先に今言いたいのは、こういうことが起きるのは、何が「個人情報」なのかを、日本の事業者や行政がみんな揃って履き違えているためではないかということだ。 今回の件について、ソニーはこう釈明するかもしれない。「オンラインIDは個人情報に該当しない。オンラインIDに氏名などの個人情報を含めないよう登録画面で注意書きしている*1」と。しかしそういう問題でないのは明らかである。 日本の事業者はどこもかしこも、「個人情報」に該当しなければ何をやってもいいという誤った道に進み始めている。そして、日本の個人情報保護法
スマートウォッチ「Pebble」 - Eインク・ディスプレイ搭載、iOSとAndroidに対応 2012.04.13 BlackBerry向けのスマートウォッチで有名になったアレルタ(Allerta)というメーカーが、Eインク(電子ペーパー技術)を利用したスマートウォッチを新たに公開して話題になっている。「Pebble」という名前のこのスマートウォッチは、iOSとAndroidの両方に対応しているのが特徴。 同社は米国時間11日、ソーシャル資金調達サービスの「Kickstarter」サイトで「Pebble」の開発プロジェクトを発表し、これにかかる費用の調達をスタート。目標としていた10万ドルはその日のうちに突破し、現在ではその10倍にあたる100万ドル以上に達しているという。 このスマートウォッチは、解像度144×168ピクセルのモノクロのEインクディスプレイ、振動モーター、3軸加速度セン
2011年度のスマートフォン出荷台数は前年度2.7倍の2,340万台で携帯電話総出荷台数の55.8%を占める 2012.04.12 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は2012年3月13日に、2016年度までのスマートフォン市場規模の予測を発表した。 2011年度の総出荷台数は前年比11.3%増の4,190万台で、2007年度の5,076万台以来4年ぶりの4,000万台市場へ回復することが確実としている。このうちスマートフォン出荷台数は前年度2.7倍の2,340万台で総出荷台数の55.8%を占め、通期で初めてスマートフォンが過半数に達する見通しだ(図1)。 2012年度以降の総出荷台数は2012年度:4,060万台、2013年度:4,100万台、2014年度:4,210万台、2015年度:4,095万台、2016年度:4,265万台となり、4,100〜4,200万台規模で推移すると予測
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