タグ

ecとITproに関するtartvfのブックマーク (3)

  • クラウド環境での“ベンダーロックイン”を防ぐ

    仮想アプライアンスの作成ツール「UForge」を提供するフランスのUShareSoftは2011年9月、マキシマイズと提携し、日での事業を格的に開始した。UForgeを使うことで、仮想化ソフトやIaaSベンダーの“ロックイン”を防ぎ、クラウド上のアプリケーションの構築と管理を簡素化するという。同社CEOのAlban Richard氏に、UForgeの機能と日での展開予定について聞いた。 UForgeを利用すると、クラウド環境でのシステム構築がどう変わるのか? UForgeを利用する最大の利点は、実装する仮想マシンやIaaS(Infrastructure as a Service)に依存せずにシステムを構築できるようになることだ。仮想化ソフトやIaaSベンダーの「ロックイン(特定ベンダーの製品・サービスから他のベンダーのものに変更できない状態)」を防ぐことができる。順を追って説明しよう

    クラウド環境での“ベンダーロックイン”を防ぐ
  • シックス・アパート、Twitter/Facebookのキャンペーンサイト構築支援サービスを発表

    シックス・アパートは2011年10月26日、TwitterやFacebookを活用したキャンペーンサイトの構築を支援するサービス「Lekumo(ルクモ)キャンペーンビルダー」、およびブログパーツ「Zenback」に有料広告を掲載するサービス「Zenback ADS(ゼンバック・アド)」の提供を開始した。 Lekumoキャンペーンビルダーは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用したキャンペーンサイトの立ち上げを支援するSaaS型のサービスだ。典型的なキャンペーンサイトのテンプレートのほか、キャンペーン効果を測定する統計機能、データダウンロード機能などを提供する。ソーシャルメディアの機能拡張や仕様変更に応じてテンプレートが更新されるので、頻繁に実施されるFacebookやTwitterのバージョンアップにもすぐに対応できる。利用期間に応じた料金体系となっており、1カ月

    シックス・アパート、Twitter/Facebookのキャンペーンサイト構築支援サービスを発表
  • 今やソーシャルメディアを使わないことが企業のリスクになる

    今やソーシャルメディアを使わないことが企業のリスクになる NTTコミュニケーションズ マーケティングソリューション部門 部門長 塚 良江氏 ソーシャルメディアには、企業の製品サービスやブランドに関するVOC(顧客の声)が流れている。これらのVOCを“傾聴”し、ソーシャルメディアを通じて顧客とコミュニケーションする新しい形のCRM(Customer Relationship Management)を「ソーシャルCRM」と呼ぶ。2011年10月26日~28日に開催するITイベント「アドテック東京」でソーシャルCRMフォーラムのモデレータを担当するNTTコミュニケーションズ マーケティングソリューション部門 部門長の塚良江氏に、ソーシャルCRMの現状について話を聞いた。 なぜ今、「ソーシャルCRM」が重要なのか? 企業にとって、インターネットはコールセンターやリアル店舗に並ぶ重要な顧客との接

    今やソーシャルメディアを使わないことが企業のリスクになる
  • 1